Nicotto Town



肺炎


よく高齢者の死因に肺炎というのがあり

ますが、 亡父が亡くなる5年前に主治

医の先生から肺炎球菌のワクチンを勧められ

接種いたしましたが このワクチンって

有効期限みたいなものがあって3~5年

で効果が無くなるらしいのですが、二度

目は
日本では摂取させないそうです も

う母も1回目打ってもう5年以上経ちま

す。 何処か関係ない病院で肺炎球菌の

ワクチンを
頼めばそのまま摂取できるみ

たいです。 そもそも肺炎が60年ぶり

に3位になったようです>< 昨年の死

因トップは癌が1位


心疾患が2位次いで肺炎が12万5千人

なんだそうです>< 


新聞に肺炎予防の6か条と出てましたの

で ご紹介させていただきます。

 

費用は6000円か~8000円くらい

摂取料がかかるそうです >< 


1 規則正しい健康的な生活


2 禁煙


3 誤嚥(ごえん)を防ぐ 


4 口の中は清潔に


5 糖尿病など持病を治療しておく


6 肺炎球菌のワクチンを接種しておく

 

とありました もう敬老の日はすぎまし

たが 周りの高齢者の方にすこし気を付

けてあげましょうね


接種率も地域格差が 大きいのが問題だ

そうです。 肺炎の発生は季節を問わな

いので、 冬を待たずに早めに摂取を勧

を勧めておられるそうです。

本日1563文字でした。
                                                                                                                                                                       

 

アバター
2012/09/20 23:40
>>ヨッチャンへ 止めとこ ゴムのきついお洋服着るの (ノ≧∇≦)ノ
    無駄なお肉出来れば見たくないよ~~   ((゚゚((Д))゚゚))ガクガク
    あな おそろしや~~


    それにしても胃ろうってあんまり医療関係者は個人的には勧められませんよね><
    確かに元気な方なら 胃ろうの選択肢もありでしょうがわたしも病人の意思があればいいと
    思いますが、 延命治療の為なら ちょっと考えますね~~


      
アバター
2012/09/20 19:44
ゴムのキツイ服を着てくれば無駄なお肉が写りますよw
がっかりすると思いますがf(^^;

今、胃ろうは選択出来ますね^^
本人が元気な内はやってもいいと思いますよ♪
胃ろうで下血・・・胃じゃなくて大腸に穴開けちゃったのかな~?
胃ろうを作る時に極まれに胃と皮膚の間に大腸が挟まれて一緒に穴を開けてしまう事があります。
これだと大変な事になるんですよね~f(^^;
胃ろうは世界的には新生児の為に開発された技術で老人に対して使ってるのは多分日本だけです。
長生きさせればいい!と言うものじゃないんですけどね~。
病院だから殺す訳にはいきませんが家族が強い意思を持って家で最期を看取ります!とか言って連れて帰ってくれるとこちらとしては嬉しい限りですね^^
アバター
2012/09/19 23:13
>>ヨッチャンへ か細い骨格あこがれだわ~~ え~~レントゲンには映らないのですね
     (◞‸◟ㆀ) 気がつかないのですから 気がつくって難しいですよね
     胃ろうは最近する、しないの選択権があるみたいですね 私知人の画家の先生が
     多分胃ろうの手術の失敗なのか 胃ろうを付けてから 下血が止まらなくなって
     今はすでに他界されています>< まあ恐ろしいほど医学は進歩してますから
     そのうちには画期的な胃ろうに替わる物が開発されるのではないでしょうか
     医療関係者の方が可哀想っておっしゃるって やっぱ きっと辛いだろうなっていう
     お気持ちがそう思わせるのですね
アバター
2012/09/19 21:55
肺に入っても咳き込まなくなったら普通の人には全く解らないですね~。
オイラも解らないと思うけどw
薬か~・・・嚥下機能を良くする薬は出ないでしょ~ね~f(^^;
だから今は体外から直接胃に穴を開けて食べ物を流し込む方法(胃ろう)が流行ってますが。
元気なお年寄りならまだしも意識もはっきりしない人にやるのはまさに植物人間!
点滴なんかとは比べ物にならないくらい長生きするので見てる方とすれば可哀想で可哀想で。。。
人間は最期の見極めが難しいですね。
ダイエットしてもX線には写りませんよwダイエットすると骨粗鬆症になり易いから注意して下さいね^^
アバター
2012/09/19 00:05
>>ヨッチャンへ 折角 介護施設とかに居られるのに 誤嚥性肺炎になってしまうって
     家族としては納得できないことなのですが・・・・そうなんですね
     前にもかきましたが父が無くなる3日前に スープをイッパイ飲んだのですね
     それをふしぎに思ったナースの人が胸の音聴いて 『肺に入ってる』って
     すぐに吸引してくれたのですが 誤嚥するってことは 人間としての生体反応が
     悪くなってきているって事なので、その時はとってもさびしい思いをしましたが、
     なんかいいお薬(誤嚥しない)でるといいのにね~~ そそ お見合い写真の
     撮影日はいつにしましょうか (ノ≧∇≦)ノ ダイエットしなきゃね (* ̄m ̄)プッ
     骨が骨粗鬆症で スカスカで 穴あき骸骨がX-rayに写ったりしてね (ノ≧∇≦)ノ
アバター
2012/09/18 22:01
お年寄りは勿論病気の肺炎もありますが誤嚥も多いと思います。
いわゆる誤嚥性肺炎。
病院に運ばれてくるお年寄りのほとんどはこれです。
特に動けるご老人は普通に食事をするのでなり易いです。
これに関しては周りの人が料理とかに気を使ってあげないといけないので難しいです。
安易に施設に入れば大丈夫!と思うかもしれませんが!施設もご飯を食べさせているのは何の免許も無いただの人の場合があります。例え何かの免許を持っていても嚥下に関しては詳しくない場合もあります。
だから施設からも誤嚥性肺炎は良く来ます。
そんな訳で肺炎による死亡は多いんだと思われます。
アバター
2012/09/18 20:50
>>✤紗奈✤たんへ 父がねある時肺炎になりかけて 入院中だったんだけど、翌日病院に行ったら
      絶不調って感じの顔色でしたから きっとそのバイト先のご友人の方もかなり気分の悪い
      状態で居られたんでしょうね>< 知人もそんなに年配の人じゃないのですが、風邪を拗らせ
      肺炎になり、肺の レントゲン写真が真っ白だったようで、>< 退院までも結構長引いて
      3か月近く入院されてました。  半年以上もマスクなんて結構つらいですよね
      大変な症状だったんでしょうね


>>かいじんたま  なんでもそうですよね あなた任せにせず家族や自分自身が守って行かないと
       健康も財産も 国土も行政は当てにできませんよね(◞‸◟ㆀ)
アバター
2012/09/18 20:45
肺炎って、怖いですね。
6箇条は参考になりました。
ああ、そういうことから気をつけなくちゃいけないんだ、と思いました。
アバター
2012/09/18 20:34
行政はアテに出来ないから、本人や家族が心がけるしか無いでしょうね。
アバター
2012/09/18 20:32
若くても体力が落ちていると肺炎になでなっちゃいますよね。
バイト先の友人で無理をしたために肺炎になった人がいましたが、
きちんと休まなかったがためにとても長引き、
用心のためにかなり長い期間半年以上、マスクをしていました。
顔色も戻らなくて、かわいそうでしたよ。

日ごろからの心がけが大切ですね。
アバター
2012/09/18 19:26
>>じゅんこたんへ 予防ってなにか大変何だったらできませんが 自分が出来る範囲なら
     簡単ですしね~ お互い肺炎にはなりたくないですよね そのうち日本も2度目の
     ワクチン接種も可能になりそうですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2012/09/18 19:21
健康だとあまり意識しないけど、予防は心がけないとね(; ̄ェ ̄)

アバター
2012/09/18 19:02
>>僕、白空たnたんへ ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。 ようこそ おいでくださいました 私ねあんまり
       価値とかわかってなくて、 なんとなくイメージで回答してしまいました。
       またお越しくださいね ✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2012/09/18 16:06
*/*/*/*/*/*/*/*/*/**/*/*/*/*/*/*/*/*

ここにすいません><

こんにちは*(О`・ω・´О)

価値質問、回答ありがとうございます^^

とても参考になりました*

お礼のSTpどうぞノノ

コピーしたものでもうしわけございません;;

/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*
アバター
2012/09/18 13:50
>>あさたんへ 息子さんってまだ お小さいのでしょ?? 医学的なことは主治医の先生とご相談
     された方が 良いかと思うのですが 4年前の年末に亡くなりましたが その直前冬ということも
     あって インフルエンザの予防接種を打つや打たないで色々悩んでましたが、父の場合は
     身体が弱ってるので打たない方がいいみたいと主治医の判断でしたので 止めましたが
     息子さんまだお小さいか10代まででしょ?? 年々大きくなって身体も強くなるから
     肺炎球菌ワクチンは必要無くなってるかもですし、 早く強い大人になって欲しいですね
     ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。 
アバター
2012/09/18 11:50
息子は、肺炎球菌ワクチンを打ってから約3年が過ぎました。
後、2年で効力が切れるのかな? 既に切れている?

今後どうなるのか・・・^^;
#脾臓が無くなったので、ワクチン接種を行いました。
アバター
2012/09/18 11:29
肺炎かぁ・・・ (´;ω;`)
おチビちゃんが昨日から咳が酷くなってきて、病院へ行ってきましたが、本日幼稚園はお休みです
秋は、アレルギーなど「喘息のけ」が出やすい季節らしく、たくさんのお子さんが来院されていました・・・
また、マイコプラズマ肺炎も流行ってきているらしく・・・要注意です><

昨日から台風の強風が吹き荒れておりますが、昔から台風の風に当たるのはあまりよくないって聞きました
台風が来るのは秋だし、やはりこの季節は昔から病気が流行る時期なんでしょうね
sakinoさんもお気を付けくださね❥ みるくも栄養たっぷりとるぞぉww ← 摂り過ぎかなぁw
アバター
2012/09/18 10:30
>>☆カボスちん☆たんへ ごめんちゃい<(_ _*)> ☆カボスちん☆たんもお元気そうでよかった
     ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。 
アバター
2012/09/18 09:08
sakinoさん、びっくりさせないでよぉ~^^
てっきりsakinoさんが肺炎になったのかと思って飛んできちゃった。^^
元気そうで良かったです。#^0^#
アバター
2012/09/18 08:21
>>まこちゃん♪ たんへ  心優しい お気遣いありがとうございます 〇〇は風邪を引かないと
     申しますから最近風邪さえひけません(◞‸◟ㆀ) まこちゃん♪たんも 季節の変わり目
     お身体おたいせつに~~ ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2012/09/18 08:18
タイトルが「肺炎」って書いていたから、sakinoさんが肺炎になったのかと思っちゃった。元気でなによりです。^^
アバター
2012/09/18 02:15
>>ジ魔たま コメントありがとうございます 家のお隣のご主人もう70代だったかしら
      元気にって言うのもへんですが 元気に救急車乗ってらしたから 一週間くらいして
      お父様の具合如何ですかっておききしたら 『亡くなりました 誤嚥性肺炎で・・・・』
      なんか人間って結構強いけど、逆にあっという間に簡単に死んでしまうんだなって
      考えさせられました。 お年寄りにはまず寝姿勢で食事をとらないですね
      ゆっくり 柔らかい物を 食べるって基本なんでしょうかね
アバター
2012/09/18 02:11
>>李更栄将軍たま 李更栄たんでもかわいい女性な部分があるのですね
     いつもはもっとお元気なのに ♥♥(o→ܫ←o)♫
     亡父が亡くなる前2日だったカナ珍しくスープ勢いよく飲んでて でふとナースの人が
     胸の音聴いたらなんとなく肺に入ってるかも・・・・ 折角飲んだスープ全部肺に入ってて
     その時もうダメかなっておもいました。 お母様どうぞお大事に お父様の分まで
     長生きしてもらってくださいね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2012/09/18 02:11
こんにちは!
肺炎は怖いですよね。
高齢者の方や、脳血管障害などによる嚥下障害のある方にとっては誤嚥性肺炎はリスクが高いのでとくに注意しないとですが、誤嚥性肺炎は肺炎球菌ワクチンで予防できないので、ワクチン打ったから大丈夫〜っていうものでもなく、やっぱり普段の生活や有効な食事摂取方法などをきちんとしていくことのほうがいいような気がしてしまいます^w^;
健康って大切ですよね〜。
アバター
2012/09/18 02:00
誤嚥性肺炎というのはよく聞きます。
高齢の方はなにかにつけむせやすいから.....
注意させるのは難しいですね。本人に注意意識がないと。
そういえばうちの母もときどきむせてるなぁ。
でも禁煙は無理だろうなぁ。。。

昨日はコメント有り難うございました。
もう僕、弱弱全開ですネ。ヤダヤダ。
アバター
2012/09/18 00:37
>>侑樹たんへ 誤嚥って結構多いみたいですね 私達ならむせて大変なのに
     なんかとっても家族を誤嚥でなくすと残念です><
アバター
2012/09/18 00:29
高齢者の人は、誤嚥が大変なんですよね。
若いひとは気管支に入ったら、物凄く苦しいのに、
それも感じない高齢者の方がいますから・・・。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.