Nicotto Town



上海報告?その12

みなさん、どーもですw
今回は、前回からほとんど日にちが経っていませんがww

こちらでは、連日のようにデモが開催されています。
上海でも今日と18日が予定されていました。

で、今日なんですが…
私が住んでいる辺りでは、日常と変わらないと思います。
一応、会社より「外出するな!!」って指示がありましたので…
近くのコンビニ以外に行っていないので様子は分かりません。

さて、デモについてですが…。
領事館のHP等見た方は、分かると思うのですがデモの詳細が書かれています。
時間やルートまで…。
何で分かってるかと言うと、この部分については、中国が国として承認したデモだからです。
何でも、デモは承認制らしく…
それ以外の場所で起こるデモについては、承認されていないものらしいです。

なぜ、承認されたデモをするのかですが…。
中国の国民は、こんなにもやっているんですよ!!的な対外アピールらしいです。
なので、承認されているデモ参加者は、公務員が多いらしいです。
更には、見栄えのいい位置からちゃんと映像が取れているでしょw
近くで日本人がレポートなんかしてないですか?
不思議ですよねw

でも、そのデモの情報から、どんどん人数が増えて一般の人が入ってくるもんだからねぇ~。
政府としても、暴動はいらないものなんですよ。
だから、デモはやってもいいけど、冷静な行動をwwなんてね。

ちなみに、デモを承認するか、しないかは…
中心人物が、ちゃんとデモを制御できるか、できないからしいですね。
まぁ~公務員なら国の人だから、承認されるでしょうけどw
特に、大学生とかは承認されないらしいですよ。
大学1つが、一斉に動くと万単位ですからねww
それこそ、収集がつかなくなるとの。

今日は、何にもなかったけど18日はどーなんだろう??

アバター
2012/09/26 18:26
>✿はな✿さん

いえいえ、中国は人が多いですからね。
管理しないと公安でも、手に負えなくなってしまいます。
人数の規制と指導者の規制をしているんでしょうね。

>まほさん

100%の安全なんてないと思いますが…。
一応、公安および軍なんかで保護されているんでしょうね。
一般人は、怖くて出られないので確認はできませんでした。

>るい☆さん

確かに民主主義国では、ありませんが上海に居ると日本と変わらないと感じてしまいます。
まぁ~何にせよ、注意を払いますよw
アバター
2012/09/23 13:11
中国が日本と同じ国制度だと思って見るから、いろいろなことが不思議に見えたりするのですよね。
あの国は、自由な国ではありません。民族も多種多様。はっきりいって、民主主義国ではないのです。
日本の尺度では何も理解は出来ないと思います。
あちらも、一人っ子政策で甘やかされた子供たちが育ち、大人になった昨今です。これまでの大人たちの外交が行かされるかと言えば、無理というものでしょう。
考え方も何もかもが違います。貧富の差を作ったことに憤りを感じ、貧しい生活を余儀なくされている民衆群がデモを起こす。裏事情を思えば分かる部分もあります。ただ、それを日本の尺度で見れば、怠け者が堕落するのは当たり前となって、話しは全く通じません。

国の背景自体が全く違うのですから、理解しあえると思うのはおそらく無謀なことなんだと思います。
国のレベルでは、決して分かり合えないのが今、世界が国に分かれている所以なのだと思います。
但し、個々人は別です。分かり合える人たちは必ずいます。ただ、小さな単位になるので、国を動かすには力が足りません。その小さな部分を押し通した結果が、今の騒動なのだろうと思います。

昔、良かれと思って実効した政策が、今の貧の方々にとっては悪政、富の方々にとっては良政だったというだけのことでしょう。何より愚かなのは、一時の声に無条件で反応してしまうことです。多人数が正しいわけではないことを、冷静な時には分かっているのにです。
冷静な判断の伴わない行動は、何も生み出さない。反省という気持ちさえもです。
集団心理の恐ろしさと、手軽さ。誰かに踊らされる国民であって欲しくないと切に願うばかりです。

kakaさん、日本人というだけで十分危険です。くれぐれも周りを刺激しないようにしてくださいね。
ご無事をお祈りしています。
アバター
2012/09/18 20:14
裏事情、あるのですね。
日本人レポーターが襲撃されないのは、安全が確保されているからなのですね。
取材も許可制でしょうか?
アバター
2012/09/18 08:45
中国ってわからない国ですよね。

kakaさんくれぐれも気をつけてくださいね。
アバター
2012/09/17 18:50
>kiyoさん

マイナー会社狙っても、話題にならないでしょww
今のところは、なんともないですよww

>あおさん

そうですよねぇ~。
私も知りませんでした。
そりゃ~そうでしょ。
日系会社って言ったって、はるかに中国の方が働いているんですからw
在中の日本人より収入がなくなって困っているでしょう。


明日は、上海でもデモの予定がありますが、会社は普通に出勤しますww
アバター
2012/09/17 08:32
承認制ってびっくりしました@@
今もニュースで映像が流れています。
結局中国の人が働いている所を壊してしまって、困る人もたくさんいそうです…
アバター
2012/09/17 01:38
なんか、パナソニックやイオンがめちゃめちゃにされている映像が映っているけど大丈夫?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.