Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


「めざせ!プルーストの部屋」


理想のお部屋。
昔、マルセル・プルーストの『失われた時を求めて』、読んだ後、
なぜか、「めざせ!プルーストの部屋」と発奮したことがあります。
どんな記述だったのか、覚えていないのですが…
(あるいは、具体的な記述というよりも、雰囲気だったのかもしれません)
ひとことでいうと、ヨーロッパ、おもにフランスの19世紀末の部屋。
アンティークものたちです。
猫脚の家具、マホガニーの飾り窓尽き本棚、
オークのライティング・ビューロー、モリス商会の布製品もどき
(カーテンやクッションなど)、
ステンドランプ、小さなステンドグラス、象嵌が施された家具、職台、髑髏の置物、
鴨のデコイ、イコン、アンティーク・タイル、
香水瓶(1920年代のもののミニチュアのレプリカ)、
ビスク・ドール(これもミニチュアです、大きいのはおけないので10センチ位)、
赤いペルシャ絨毯などなど。
これらに、いっぺんに集めたわけではないのですが、
国産の大衆車一台かえるぐらい、使いました。
まあ車免許もってないので、
そう考えると、出費は出費ですが、一生に一度ぐらい、つかってもいいかと。
家具は、大事につかえば、一生もちますし。
今はとてもじゃないけれど、そんなに出費できません。
買っておいて、よかったなあと。

今も家具たちも、小物たちも、ありますが、部屋がきたないですね^^
というか、本がはいりきらず、床に大量につんである…。
本を片づけたいのですが、読まないと片づけられないし、
怠惰なせいもありますが、諸事情で、ともかく本が。

今、書きものしてる(パソコンですが)机は、ロフトベッドの下においてあります。
ロフトベッドのはしごや底に、美術展で買ってきた絵葉書たくさん、くっつけてます。
展覧会で見て、感銘を受けた作品ばかり。
ふっと、パソコンから、目をはなし、それらを眺めると、なんだか落ち着いて。

部屋の調度品や、おいてあるものは、だから、これが理想です。
今のままでいいです。
家具や小物たちが、わたしをずっと、知っていてくれて、
見守ってくれていて…そんな安心感があります。

けれど、部屋をもっとひろくしたいです。
本をどうにかしたい。隣の部屋が欲しいです。図書室。
(今、マンションのほぼ地下に貸倉庫借りてるのですが、探しづらいし、
 もういっぱいで入りきらない…)
あと、南にむいた窓がほしい。
今、北むきで、しかも、窓から階段と壁しかみえないのです。
景色がよければ、いうことないですが、
せめて日が当たってほしい。

それと、理想の部屋とはちがいますが
庭がほしいですね。
池があって、梅の木と、桜の木がうわっていて。
鵞鳥や家鴨を飼いたいです。あと睡蓮うえて。
モネのジヴェルニーの庭、いいですねえ。
彼は、河の水引きこんで、庭つくったのです。
池に日本風の太鼓橋があって、睡蓮、柳、アガパンサス、
アイリス、植物がたくさん。

ああ、まず第一に猫と一緒にくらしたい。今ペット禁止なので。
あれ、理想の部屋、から、どんどん離れてゆきますね。

ではこのへんで^^

アバター
2012/09/17 19:35
ヒガシさん、ありがとうございます。
『失われた時を求めて』は、長いお話ですから…。
わたしも、ずいぶん時間をかけて。
けれど、最初は、ダイジェスト版の上下巻のもので読みました。
鈴木道彦訳で、本文の途中途中にあらすじが入っていて。
最近、光文社で新訳が出たというので、読んでみたのですが、
なぜか、途中まででやめてしまいました。
訳がちがうせいなのか、読める時、というのがあるのか…。

理想の部屋。まずは本を片づけなければ^^

ほんとうにありがとうです。

アバター
2012/09/17 18:16
「失われた時を求めて」は、僕も以前読みました。だいぶ時間がかかりました。

理想の部屋に少しでも近づくといいですね。
アバター
2012/09/17 10:30
そらさん、ありがとうです~(ぼうっとしていて、ごめんなさい、見落としておりました^^)

いずこも同じ♪
本は、そうなんです、つんどいても、
問題ない、とりあえずだったら^^
問題なくないんですが、たいした問題じゃない^^
つもりつもって…。
ま、いいか^^
暮れまでには、なんとか(正月にいつも片づけているのでした)

うわあ、その台詞は!
わたしの恋敵の容姫おばあさんではないですか。
(当時、あれ、フィリップ系の摩利と歳三様、顔同じ筈なのだなあ、
 容姫おばあさんは、二人が似ていると思わなかったのかしらと
 不思議に思ったことが^^)

いっそ、古民家とかもいいですね。
イロリのある生活もあこがれなので。
和洋折衷になっちゃいますが。
そしたら、猫だけでなく、家鴨も鵞鳥もいっしょに住める♪

風邪、しつこくなおりません^^
ま、微熱程度ですので。心配くださりありがとうです。
そらさんも、お大事に。お休みくださいませ。
アバター
2012/09/17 09:40
シーさん、ありがとうございます。
今はとてもじゃありませんが…。本当に、昔、道楽しておいてよかったです^^

レモンバームの紅茶、おいしそうですね。
家のローズマリーは丈夫で、よく花をつけてくれてます。
匂いも大好きです。
あれ、ローマの貴族たちは愛用していたそうですね。
頭がよくなるハーブだということで。

ピアノ、いいですねえ。小さいころ、習いたかったので、
憧れちゃいます。
防音して、おもいっきり、弾けるといいですね。

アバター
2012/09/17 09:35
9月の作蔵さん、ありがとうです。
たくさん、あつめました^^
家具だけは、いっぺんに買って(じゃないと収納できませんし)
あとはちまちま。
けどここ数年は、小物関係はぜんぜん。
展覧会の絵ハガキばっかりですね。あれ100円~150円ですし。
一回、本物みたあとだと、絵ハガキでも楽しめるんです。
基本、本物の絵は、べつにうちになくてもいいと思ってます。
展覧会でみた記憶があれば、絵ハガキで十分。
安上がり^^ 絵ハガキから、本物を思い出すことができるので。

アバター
2012/09/16 20:55
家具はいいもの買うと一生ものですよね。
猫脚の家具は憧れます。私の部屋にあったら浮いちゃいますが。
統一感持たせようとすると、凝れば凝るほどにお金かかりますね。
家具が自分の歴史を知ってくれるというのは、大きな安心感だと思います。

ハーブはローズマリーとレモンバームです。紅茶作るの好きなんです。
楽器はピアノを幼少の頃からやってきました。好きなだけ夜に弾けたらいいなぁと願望です^^
アバター
2012/09/16 20:30
たくさん集めたんだね~w
アバター
2012/09/16 16:00
モノ書きは、みな本で悩む^^;(笑)

職業病というより、もう基本性格でしょーね、本がついてくるのは(笑)
置き場で、いつも悩む。
だから、とりあえず積んどく。
問題ない。(実はおおあり(笑))

うみきょんさん、奮発して一軒家だ!!(笑)
築30年くらいの、庭付き一戸建て。(借家でOK)
平屋でも可。ペット、もちろん可。
書斎とペット部屋とキッチンで……あれ? 居間は? ペルシャ絨毯……?^^;

とりあえず、地道にお仕事してると、きっといいことあると思う今日この頃^^;(笑)
「どんなに馬鹿なことでも貫き通せば本物になるんですよ」
そのとーりだと思います(笑)
想えば叶うわ(^^)
理想のお部屋でにゃんことお庭に囲まれて悠々自適なマイライフ、がんば(^^)

お風邪、はやくよくなりますように(^^)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.