Nicotto Town



七夕は8月になってから。


どこ見ても、七夕話題だけど。。。。

北国の七夕は、8月7日です。

北海道では、函館など道南地方の一部を除いてはそう。

東北も8月のところがあるようす。

きっと寒かったからなんでしょうねぇ。。。


こちらの風習としては、

夕方に、浴衣を着て、ちょうちんを持って、
子供が集まって(最近は大人が付き添うそうですが)
よその家の玄関の前で歌います。

♪「七夕祭り~  

   ろうそく出せ 出せよ~  出さぬと引っかくぞ~  

     おまけに 噛み付くぞ~  ♪」


そうすると、家の人が出てきて、それぞれの袋に入れてくれます。
ろうそくといいつつ、お菓子がメインでしたね。

最近は「子供のいない家にはいかない」とか約束があるそうですが、
私が子供の頃は、
子供のいないお年寄りの家は、逆にいろいろ用意しててくれるとか、
若い男性のところは怒られるからいかない、とか、
近所に住む人たちの把握を、子供同士ちゃんと情報交換してたように思います。

織姫と彦星にとっては、8月にもう一度、避暑をかねて北国で会う機会ができて、ラッキーかな。

アバター
2009/08/06 16:06
>にゃんこ☆☆さん
楽しい。。。。かったですw
アバター
2009/08/04 22:42
おお
このイベントですね~。
楽しそう^^。
アバター
2009/07/09 16:41
子供時代の楽しい思い出ですね^^
アバター
2009/07/09 16:27
>ちゃこ猫ミカさん
私もハロウィンを知った時(高校の頃でしたが)、似てるなぁ、と思いました。
子供の頃は、ほんとうにろうそくだったのですが。
ケーキ用のピンクのろうそくや、クリスマスキャンドルをもらった時はうれしかったですw

>紅い黒猫さん
まぁ、北海道は梅雨がないのでね。
でも、浴衣で夜、外で星を見るには寒いです。

>たーさん
台風もあんまり縁がない道央なのでw
ただ、時期的に、子供の頃は、七夕と盆踊りが一緒のイメージでしたw
アバター
2009/07/09 01:36
梅雨の七夕より良さそうですね
台風の危険はありますがw
アバター
2009/07/08 20:19
実際の天の川を見るには関西方面でも8月7日の方が好都合です。

だって、7月7日は梅雨の真っ最中ですものね(|||´△`|||)ノ┃ガァ~ン
アバター
2009/07/08 16:27
ハロウィーンに似てますね。
北国でなくても関西方面でも地方によっては
旧暦で8月7日にするようですよ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2012

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.