Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


モーツァルトの交響曲第40番


この曲は、モーツァルトの中でも、大好きなト単調ですね。
ピアノ4重奏とか弦楽5重奏とか、いつ聞いても引き込まれるような激しい寂しさ、悲しみ。それらを包み隠す美しいメロディ。
ブルーの・ワルターの演奏は、また特別ですね。

http://www.youtube.com/watch?v=dP6fXJnCJH8&feature=related

ユダヤ系の彼は、ナチスから逃れてアメリカに渡り、そこでも数々の名演奏を録音していますが。師匠のマーラーもアメリカに渡っていましたね。

アバター
2012/09/16 18:27
風香さん
コメントありがとう。
アバター
2012/09/16 18:27
ティリモさん
コメントありがとう。ワルターのモーツァルトだと2楽章は絶品でしょうね。
アバター
2012/09/16 01:25
ワルターは自分でピアノを弾いて
コンチェルトの20番ニ短調の録音も残してるね。
聴いたことないけど、聴いてみたい。
アバター
2012/09/15 15:29
ふむふむ。 難しい><



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.