Nicotto Town


自由気ままに


(銀 ̄▽ ̄嶺)V いえーい! 

連日忙しくしております銀嶺(ぎんれい)です (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

人材開発センターの方で只今違う講義を行っており、私は家で仕事をしております
とは言っても、大半は外で走り回ってますので家にいる事もないのですが・・・

取り合えずセンターの方で使用しているテキストなど色々と調べ、3級、2級、1級それぞれの問題集に目を通しましたところ、期待していた1級の問題も期待を外してくれるほど「この程度の問題」でした
まあ、多少のトレーニングにはなりましたけど ^^
「フォーム」ツールバーの中のスピンボタン、チェックボタンなどを使用し小細工をして作る数式の方法は勉強になりました __〆(..)メモメモ

とは言っても、殆どの生徒さん達は3級で梃子摺ってましたので1級を教えると言う事はないとは思いますので ^^;

1級の問題の回答数式をちょっとだけ・・・
=IF(M5=true,1000,0)+IF(M6=true,2000,0)+IF(M7=true,3000,0)と言うIF関数ですが・・・
私は=SUM(IF(M5=true,1000,0),IF(M6=true,2000,0),IF(M7=true,3000,0)としました^^
意味合いは同じなのです
チェックボックスを使用した形式の問題ですが、チェックボックスを3つ作り、M5,M6、M7のセルにリンクさせていますのでチェックが入るとせるM5はTrueが返りますM6,M7も同様・・・、そのチェックの入った数を足す式です
M5にチェックが入ると1000と換算しますM6,M7も同様です
問題集の回答式はIF文を一つ一つ足していますが、私の数式は最初にSUM関数を使いIF文をまとめて足す形式にしています

もう一丁! 回答数式を・・・
=FLOOR(SUM(I9,I11,I16,I22,I28,I37)*1.05,50)ですが・・・
=FLOOR(INT(SUM(I9,I11,I16,I22,I28,I37)*1.05,50)としました ^^;
これも意味合いは同じです
こちらの式はFLOOR関数(切捨て)を使用してI9,I11,I16,I22,I28,I37セルを足して消費税を掛けてその答えの下二桁までの50以下を切り捨ててます
私の出した回答はちょっとひねくれていて( ̄▼ ̄*^) デヘヘ
I9,I11,I16,I22,I28,I37セルをSUM関数で足し消費税を掛けてその小数点以下をINT関数で切り捨て、FLOOR関数で50以下をまた切り捨ててます
二回も切り捨て関数を使って二重行政みたいですねぇ・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

と、言う事で数式の回答は一つじゃないよって事です ^^

(||・艸・)アチャー・・・時間がないので今日はこの辺で・・・

いつも足跡&コメント入れてくださってありがとう!  <(_ _)>




アバター
2009/07/12 18:05
<ジュネさん>

(o ̄∀ ̄)ノ オゥ!!!  生徒も増えてます(* ̄ノω ̄)コッチョリ
アバター
2009/07/12 09:12
頑張れ~銀ちゃん
アバター
2009/07/11 01:44
<詩都香さん>
眠れなくなった時はこれを見に来てください ( ´艸`)ムププ
即効で寝れますよ ^^;
アバター
2009/07/10 17:37
う~~~ん。。。。
ねてしまいそうになってしまいました。。。。
私には理解不能。。。。。。
アバター
2009/07/09 10:32
<ままさん>
ままさんは馬鹿でもなくて、私も天才ではないです ^^
単に関数を理解しているに過ぎません それだけです^^;

多分ままの方が頭良いと思いますよ ( ´艸`)ムププ
アバター
2009/07/09 07:41
私って、きっとバカです。
さっぱりわかりません。
銀ちゃんは、きっと天才です。
あんな意味不明は数字と向き合って
いるなんて・・・
頭が混乱してしまう~~
何語?っておもっちゃった(΄◉◞౪◟◉‵)

☆まま
アバター
2009/07/09 00:51
<みぃささん>

ここは素通りで(d ̄▽ ̄)オッケ♪  ( ´艸`)ムププ
アバター
2009/07/09 00:50
<カネゴンさん>
そうそう、虚像ですから(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
上辺だけに騙されない様にしてくださいね~♪  ( ´艸`)ムププ
アバター
2009/07/09 00:47
<ジョーさん>
今度はもっとシックな問題の回答説明を探しておきます <(_ _)>
私の弟子になったら下ネタ増えますよ~♪  ( ̄▼ ̄*^) デヘヘ
アバター
2009/07/09 00:44
<ルイナさん>
 
。・゚・(ノД`)・゚・。ヽ(・∀・ )ヨシヨシ 

元気一杯(◕ω◕)ノ"デシ
アバター
2009/07/09 00:42
<みよさん>
ここは素通りしてください  彡O┓ペコリ
アバター
2009/07/09 00:42
<KILKさん>
本当はこんな事を書く予定じゃなかったんですけどねぇ・・・ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
アバター
2009/07/09 00:40
<星降る夜さん>
きっと夜さんの方が頭いいと思います (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
アバター
2009/07/09 00:38
<kouさん>

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ  見なかった事にしておきましょう ^^;
アバター
2009/07/08 23:07
毎日 お疲れ様です☆彡

えぇ~ん _(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ ですっ!ε=ε=ε= タタタタ・・・☆ドロン♪
アバター
2009/07/08 22:05
銀さんがかっこよくみえるw
アバター
2009/07/08 21:08
ぜんぜ~んわかりません・・・。

出来の悪い弟子(何時なったのか?)ですみません!!

また、遊んでください・・・。
アバター
2009/07/08 15:20
銀先生お元気そうでなによりです^^

でも・・・まったくわかりません。・゚・(*ノД`*)・゚・。
アバター
2009/07/08 10:03
さっぱりわかりません(。◕◞◟◕。)
アバター
2009/07/08 09:19
難しいです・・^^;;
アバター
2009/07/08 08:52
ふもももも~w
頭の作りが私とは違う!!

(ΦωΦ)フフフ…
アバター
2009/07/08 08:49
あはっ♪  (  ̄▽ ̄?)ナンノコトカナ…

・・・・・・・・・・。
タタタ…ε=ε-ε=┌(;・ω・)┘ニゲルガカチ…




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.