Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆サンドイッチ伯爵

サンドイッチの名前の由来は、「サンドイッチ伯爵」にちなんだものであることは、結構有名です。

そのサンドイッチ伯爵を少々調べてみると、

ジョン・モンターギュ・サンドイッチ伯爵といい、サンドイッチ家の4代目当主でした。また、食事の時間も削るくらいの賭博好きは有名でしたが、「ひったくりジミー」と呼ばれていたそうです。

ところで、18世紀のイギリスでは、アメリカでは独立をめぐって政界は大いにもめていました。その当時、イギリスの海軍大臣をしていたサンドイッチ伯爵は、貴族の立場を守るために、アメリカ独立肯定派と論争を繰り返していたそうですが、そのことが、かえって独立肯定派をあおりたてることになってしまい、後に「イギリスがアメリカ独立戦争に敗れた原因を作った」とまで言われるようになったそうです。

アバター
2012/09/14 22:49
とんだとばっちりを受けてしまったのですか。
アバター
2012/09/14 22:08
訪問感謝です(♥´꒳`♥)*.


アバター
2012/09/14 21:47
すみません、サンドイッチ食べたくなって来てしまいました
アバター
2012/09/14 20:52
私も サビ猫さんに お布団 差し上げたい!です。

大笑いしてしまいました(*^_^*)
アバター
2012/09/14 13:20
サビ猫様に座布団1枚!
サンドイッチ伯爵、食事の時間を惜しむ賭博好き、としか知りませんでした~勉強になります♪
アバター
2012/09/14 00:31
ああ、サンドイッチ伯爵はイギリス貴族とアメリカ独立肯定派にサンドされた具になっちゃったと・・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.