Nicotto Town


およよ・れおポン


ゲームのランク処理はこのままでよいのだろうか

ゲームのランクは、当初、負けた時に、下げる処理も行われていたはず。
それがいつだったか、勝った時に上げるだけになった。

それで、僕も、ランクにたいした意味は無いのだろうと思ったのだが、どうも、違うのではないか。

7ならべのランクがDに上がったら、少し勝ちにくくなった気がする。
本当にランクに合わせてプログラムが強くなるのなら、上がるだけのランク処理はまずいのではないか。

単純な理論でいけば、
勝てばランクを上げ、負ければ下げるという処理で、
ランクが高い程、プログラムが強くなるのならば、

プログラム対ニンゲンの勝率が五分五分になるところで、ランクが安定するはずだ。

これなら、まさに「ランク」というものだろう。

でも今は、勝った時にランクを上げる。
ということは、勝率が下がって、勝てなくなってきても、たまに勝つと、ランクが上がってしまう。

すると、かなり低い勝率になっても、ランクが上がって、プログラムが強くなる。

いずれ、勝率0になったところで、ランクが終わるわけだ。

これは良くないだろう。

まあこれは、プログラムのいちばん最強の状態が、ニンゲンを凌駕する、と想定した場合で、弱いプログラムなら問題にならないわけだ。

たぶん、カードゲームが好きで、強い人なら、僕よりよっぽど強いことを知っているので、そこから察するに、ニコットのゲームで負けることは無いと思う。

でも、そんなに追求しない、気軽に楽しんでいる人達は、どうなるんだろう。

ランクが上がったら、勝てなくなってしまう人がいるんじゃないだろうか。

そんなに強くなくても、好きで楽しんでいる人達もいるはずで、そのためには、ランクは上がらないシステムのほうが良くないだろうか。

う〜〜〜んんん

これって、「要望」に送信したほうがいいのかなあ。
それとも、僕の考え過ぎ?

#日記広場:7ならべ





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