Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


風に混じったさまざまな秋が暑さを吹いて


今日も暑かったけれど、何が違うのだろうか。

秋きぬと  目にはさやかに  見えねども 

   風の音にぞ  おどろかれぬる


風に、そっと秋の気配を感じて驚く…。

古今和歌集のこの歌、この時期になると、思い浮かべたものでした。

今日の暑さのなか、たしかに、わずかな風に、秋を感じました。

けれども、風だけが秋の気配なのではないような気がしてきました。

たとえば日射し。正午頃でしたが、夏の盛りの正午とは違うのです。

傾き加減は午後に似ているのかもしれません。

けれども、午後といえば、一番暑い時間です。

それにしては、今日も30度は越えているのだけれど、

うんざりするほどの暑さではない…。

日射しのわずかな傾きが、いちばん暑い時間帯の

それなのに、実際は、それがすこしだけ温度がさがっている…。

たとえばそんな違和もまじっているのかもしれないと思いました。

そして、蝉の声にまじって、コオロギの声などが、きこえる、

そうしたことが、暑さに吹いた風のなかに、

ぜんぶ、まざって、それが秋の足音となっているのではないか

そんなふうに思ったのでした。

こう書いているわたしの部屋からも、かすかに

虫の声がきこえます。

そして。

このほとんど夏の暑さのなかに、秋がまじる感触。

皮膚にてりつける、日射しに、なにかセピア色が

まじったような感触への既視感。

いちど、9月末ぐらいに、宮崎へ旅行にいったことがあります。

もう、こちらではだいぶ秋らしく、涼しくなってきていたのですが

宮崎では、まだ完全に夏の暑さでした。

けれども、道端などに、彼岸花や、ツリガネニンジンなどの

秋の花が咲いていて、

ふしぎな気がしたものでした。

夏なのに秋?


それが、ちょうど、今日のような暑さだったのでした。












アバター
2012/09/10 23:20
シーさん、コメントありがとうございます。
四季があると、それに変化が楽しめていいですねえ。
昔は、春と夏と秋だけでいい、と思っていたのですが。
冬が苦手で。けれども、冬があるから、春が待ち遠しいと思えるのだと。

おっしゃるとおり、境界に、ものすごく関心があります。
気づいてくださって、とてもうれしいです。
日常と非日常とか。

イラスト、また見たいです^^
シーさんがアリスの世界に共鳴されているのが、絵から力となって
伝わってきました。ほんとに、素敵な、どこか温かい絵でした。
アバター
2012/09/10 23:13
そらさん、ありがとうございます!
うわあ、それは
「銀河荘なの!」 フリーですね!

一瞬、
「あまり言葉のかけたさに あれ見さいなう 空行く雲の早さよ」
摩利がこれを訳して満点とったという、あっちを思い出してしまいました^^
(旧制高等学校なんて、たしかに、あれ読んでいなかったら、知らない世界でしたねえ)

こっちも、明日は、雨らしいです。

3時過ぎで、もうお散歩できるなんて。
そういえば、シャワーも、ちょっとぬるくなってきました。
出し始めなぞ、しばらく水ですし。
(夏の間はすぐお湯が出てました)
季節がかわりますねえ。

お体大事にくださいね。白柴女子さんにもどうぞよろしく。

アバター
2012/09/10 23:00
秋を風や日差しや虫で感じられるのはいいですね。
四季があると気持ちが年四回はリセットできる気がします。
うみきょんさんは朝と夜の境目や季節の境目、空想との境目など
きっと物事の境界に強い関心があるのですね。

イラスト見てくださってありがとうございます。
あの絵からストーリーを想像できるのは、私の絵の力ではなく
原作の多様な広がりを持った世界観のおかげだと思います。
それでも少しでもワクワクしていただけこと嬉しかったです^^
アバター
2012/09/10 22:14
「ほら、いつのまにか空があんなに高い。もう秋なんだね、おにいちゃん――」

うみきょんさんならわかってくださるだろう、名言(^^)(笑)


秋の空になりつつありますね、日ごとに。
そらんち方面、現在雷と豪雨です(笑) 明日もソレらしい。
今日は、軽く30度越えでしたが、そんなに暑いとはあまり感じませんでした。
秋なんですねえ。
これまでは午後7時近くにいっていた白柴女子のお散歩、今日はなんと3時過ぎにでかけられました。
曇っていたこともありますが、地面の温度がもう低くなっていて。
虫も普通にないていて。
蝉さんは、地べた近くを徘徊しているのに遭遇する確率が多くなっています。

季節って、すごいですね(^^)
アバター
2012/09/10 22:08
9月の作蔵さん、ありがとうございます~♪
ああ、そうですねえ。北国の、小春日和みたいな温かい一日も、
なんだか、懐かしいような、ぬくもりがありますねえ。
宮崎にいったときは、なんだか、過ぎ去った夏に
戻ってきたような気がしました。季節を逆行。
けれど、蜻蛉とか飛んでて。いい旅でした。

アバター
2012/09/10 21:49
北国は寒い中に春がw

南国は暑い中に秋があるのかもねw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.