Nicotto Town


ぺんぎんうどん


うれい? (長いよww)

どうも、
最近、○○方と打とうとすると、「保月」と出ちゃうほう、ちょみです。
…琵琶湖多賀町あたりの人なら解るんかしらねぇ…



いきなりですが、お悩み、いきまーす(´▽`)

もう十年以上も前でしょうか、九州の公園のトイレで
小学生男児がお腹を蹴られて重体になった事件がありましたが。
昨今の事件はいじめも含めて、本当に男女の別なくなってきた気がしますね。

それでも、親が目を離さない状況があれば、最悪はスルーできるのでしょう。
でも子供は奔放で親の目から離れることを好む生き物です。

更に、うちは母子家庭の一人っ子男児ですし。

これが父子家庭の男児ならまた問題は違うのでしょうねぇ

あたしのブログを読んでくださってる方にはもうご承知のとおりだと思いますが
うちは旅大好き母坊でございます。
ずっと、一緒に色んな旅をしてきました。
でも、坊が三年生の時にたまたま行った温泉でたまたま同校の某先生さんと会いまして

「三年生なのにまだお母さんと一緒に入ってるの」

と言われまして…あぁ、某先生さんに悪気がないのはもちろんわかっております。
でも、うちは、一緒に男湯に入ってくれる男親がおりません。
しょうがないので、しばらく外湯禁止の令を立ち上げました。
やっぱりねーいくらなんでも、年頃になり始めた少年を
いつまでも女湯に入れるのは、問題があるしねー

てなわけで一年ちょいと、お互いに温泉を我慢して、この年あたりからやっと坊が

「僕一人でもお風呂入れるよ、温泉行こうよ」

と言い出しました。

この嬉しさ、どう表現すればいいでしょう><

そりゃもう、他のお客さんの迷惑にならないよう、自宅お風呂で
体の洗い方髪の洗い方、洗った後の周囲を流すとかまで、たんと教えまくりましたよ!

そして七月の末、ここのブログにも書きましたが、高知旅行の最後に
坊温泉一人デビューを果たしました。

問題は、その時坊が言った事。

「僕サウナにも入ったよ! 僕一人だったけど! でもサウナ好きだよ!」

凄い恐怖を感じました。

これを言うと、「小説の読みすぎだよ」とか「映画の観すぎ」と笑われるかもしれないけど、
子供が一人でサウナ入ってるのを見て、悪さしようと思わない人間が居ないとは限らない。
ちなみに、坊はとても小さくて、五年生なのに見た目保育園児にも間違われる。
そんな子供が一人で温泉ウロウロしてたら邪魔に思う人も居るだろうし
邪魔を通り越して行き過ぎる何かをする人も居るかもしれない。
昨今流行のいじめ問題。あれだって、ちょっと勘に障った、ちょっといじめるにちょうど良かった
そんな感覚のなれの果てのような気がするので。
そんな感覚が蔓延する世の中で、保育園児に見える子供が
公共の風呂で親も連れずうろちょろしてたら、普段のうっぷんを晴らす的にちょうどいいじゃん。
サウナに入ってる子供を閉じ込めて、熱さでもんどりうってるのを楽しんじゃう人が居ないとも限らない。
本当に、ちょっと昔だったら小説のネタのような事を平気でする人が現実に増えているのだから。

坊には、もうサウナには入るなと言いました。
うちが母子家庭な限り、温泉に行ったなら坊一人で入るのはどうしようもないことなのだから、
危なそうな人を見たら、洗ってなくても湯に浸かってなくても出てこい、
何かあったら殺すつもりで全力で逃げなさい。

そんなことを教えなければいけない、今の日本。
本当なら、裸の男同士で
「母ちゃんいなくても平気か、偉いぞ」
みたいな会話が交わされてたはずの、湯の道でも。

無駄に過保護にはしたくないのに、過保護でないといけないのか。
自由に生きてほしいのに、親の目を盗んで何かするとか、そんな経験も許されないのか。
手放したくて、あたしの時代だったなら手放しても許される頃なのに。

いつまでこの仔は親の監視下でいなければいけないのだろう。
どこへ行けばこの仔は思うがままに自由になれるのだろう。
それともあたしは、そんな犯罪の心配なんかせずに、
安心して坊に自由を与えてヨシなのだろうか。

あたしは坊と変わらない年頃から自由勝手に居たので、坊にもそうして欲しく思うのだけど
今の自由の在り方が解らない。 自由の安全の範囲が解らない。

そして子供は、親の保護範囲から逃れられないまま大人になるしかないのだろうか。

携帯を持たせてるから安心、とか、そういう問題でなく、
子供を成長させるのに、親にも言えない秘密をちょっとずつ抱えることも
要素のひとつだと思うのに。
その秘密の中にこんな危険性があってはどうしようもない。
親がどこかで観てるから安心だと、その範囲での自由なんて成長でもなんでもない。

と、頑張ってきたのにねぇ…

子供を持つことでこんなに心が弱くなるのなら、いっそ子供なんて産まなければよかった。
そんな女性が増えて来たなら、日本は少子化ならぬ無子国家となり、勝手に滅びてゆくのにね。
この先も日本のご厄介になる仔を産んだばっかりに、日本の未来にも無責任なことが出来ない。

なんだかなぁ、
自分の国を司っている人すらも信用できないようなこの現代に
産んでしまってごめんね……




……無駄に悲観的すぎなのは重々承知なので、そこんとこ適度によろしくww

アバター
2012/09/12 12:54
サウナの件、そっちを気にするの~の件
サウナは、適当な時間なら良いけど、体に負担が
掛かるので、子供一人では...と
そっちを気にしてしまったのは、エレだけでしょうか。。^^;

子育て、するには良い環境とは言えない世の中ですよね~
でも、悲観的にならず坊を信じて、頑張って!
アバター
2012/09/11 14:23
こんな時代ですから、いくら心配したって過保護ってことには
ならないと思います・・・。
私も「知らない人には何があってもついていくな!」と耳にタコができるくらい
親にいわれましたので、自分の子にもそう言うと思います。
いや、いまはもう「知ってる人」にも注意しないといけないかもしれませんね・・・。

まあまわりの人は無責任なこといいますよね、自分の子じゃないからって。
そんなの知るか!!何かあったら守るのはこっちなんだよ!!
って言ってやりたいですね。(実際には心の中で言うだけですけど)

子供の頃はかなりうるさくいろんなこと規制されてたんで、私もわが子には
それなりに自由に育ってほしいとは思ってるんですけど・・・

たぶん第2次反抗期が始まる前までいちいちうるさく言っちゃうんだろーなあ・・・と
思ってます。

中学、高校生になって、いい友達にめぐりあえたら、もう男同士でつるんで遊ぶだろーから
母親の元からちょっとずつ離れていくんでしょーかねえ。
アバター
2012/09/11 03:06
これはもう解決策ないですね><
しいて選ぶなら都市部より、地域社会がちゃんと機能してる町を選ぶとか、
でも子供を守る立場の教師やKさつ官の不祥事も多いので、@@うぅ><。。
PS
男サウナは、大人から見ても気味の悪い怪しげな人がたまにいるよね。
美形ならばれないから、しっかりバスタオル巻いて女サウナに入れる~~
それが大変なら、男風呂専用のヘルパーさんを自力でチャーターとか、
あっし~とかめっし~でなく、「ゆっし~」ね^^ ←やや難易度が高そ♪
アバター
2012/09/10 22:43
子供が危険にさらされる世相に関しては何とも言えません><

現実では危険回避に努めざるを得ないでしょうね。
アバター
2012/09/10 22:31
男の子だからまだ少しは安心でしょう。女の子の方が危ない。
先日は小学校5年生の女の子が脅かされて、ボストンバックに入れられて、連れ去られようしましたね。
昔だったら過保護と言われたのかも知れませんが、今は慎重な方が良い時代です。

小さな子とか弱い子をターゲットにした大人(しかも若い)がいる以上、親としては策を考えないと駄目ですね。
何でこんな変態とかが増えたのかな?

こんな心配も子供がいたらこそです。子供のいない家庭もあるのですから、贅沢な悩みと思って乗り切ってください。
アバター
2012/09/10 22:19
うーん、心配なのも しっかりちょみさんの母性本能が働いているからで・・・
何かあってからでは遅いですものね;
貸切できる家族風呂とか、もともと大浴場なしのお部屋風呂のホテルとか・・・
気にせず楽しめるところに絞れば良いのではないでしょうか(><)
サウナは、水着で男女共用のバーデで経験させてあげるという手もありますし♪
アバター
2012/09/10 20:28
ホント、私たちが子供だった頃は何も考えずにできたようなことが
今はまず危険があるかもしれないと警戒しないといけないってのが悲しいですよねえ。
もちろん私たちの親はその当時なりにいろいろと気を配ってくれたんでしょうけど
明らかに違ってきてますもんね、犯罪だのなんだのの質が。
不安になっても仕方ないと思います。
温泉に関しては、可哀想だけど当分坊ちゃんひとりのサウナは我慢してもらうしかないんでしょうね。

私には子供はいないけど、ちょみさんところの話を読ませてもらうと
こんな感じの親子っていいなーって思うんですよ。
ブログで拝見するだけなので、ちょみさんがどれだけご苦労されてるかは想像するしかないし
そもそも私の可哀想な頭だと考えつかないような大変なこともあったでしょうし…。
でも、ちょみさんと坊ちゃんはすてきな親子だと思うな~。
なのでこれからもふたりでいろんなところに出かけていろんな楽しい体験ができるといいですね。
アバター
2012/09/10 20:00
そうそう、外に出ると危険がいっぱいです。
温泉で襲われたというのは聞いたこと無いですけど……

わたしも、道を歩いていて、連れて行かれそうになったことがあります><;;

とりあえず、逃げることを教えておいた方が良いですね。
アバター
2012/09/10 19:47
別府で一人旅の女の人、やられちゃったとかニュースで言いますもんね~@@
なんともかんとも・・・・・・
でも5年生で一人温泉は凄いわぁ~@@
偉いね~^^
アバター
2012/09/10 19:16
ちょみさん・・・^^

悲観的になってしまう時だってあるよね・・・^^
けど過保護と思われようがなんと思われようが、我が子を守らなくちゃだよね!^^


子どもってさあ。 そこにいてくれるだけでいいんだよね・・・^^
生まれてから三年の間に一生分の親孝行してくれるって、聞いたことない?
子どものいる暮らしって、それまでの生活がモノクロの映像だったとしたら、
そこに、ぱぱぱって色を塗ったような感じになるよね~^^
毎日がごちゃごちゃで、でも中身がぎっしり詰まったうんと濃い時間・・・^^

子どもがいるから、頑張れることっていっぱいあるもん^^
「産んでしまってごめんね」ではなくて、「生まれてくれてありがとう」だよん?^^

今はいろんな犯罪があちこちで絶え間なく報道されてるもん。
不安になって当たり前だよ。
取り返しのつかないようなことになったらって考えるのは、母親としてごく普通の感情だと思う。

ちょみさん、素敵な子育てしてるよ~^^
やから、いっぱい自信持っていいんだよ。

頑張っているかーちゃんの姿を見ながら、坊ちゃんは育ってるんだもん。
ふた親揃っている家庭に決して負けない愛情をかけられているもん。
坊ちゃん、すごく幸せだと思うよ~^^

今度のお休みは何するのかな~^^
アバター
2012/09/10 18:24
うちも「犯罪者は優しい人に見える場合が多い。どんなに素敵な人でもついていっちゃいけん!」
って、毎日いってるよお(TДT)
母ちゃんと学校の先生以外は信用するなって。

「どうして子供をころすの?」という質問に対しても
もう包み隠さず
「子供を(動物もね)殺害して、その苦しむ様子を見るのが大好き!っていうマジ基地がおるから」って
説明した_| ̄|(、ン、)

こんなこと言いたくないけど、心がきよらかなままだと生きられない場合があるからね。。。

兎に角、不審な人がいたら人に助けを求める
人のそばにいく
お店に入るように指導しました。

わたし、変態受けするみたいで、生まれてから今まで、ここで書けないような
様々な嫌がらせを受けてきたんです。
わたしの血を引いてる娘達も、そういう目にあわないとは限りません。。。
秋から空手をやらせる予定でいます。
被害者にならんように。
場合によっては相手を殺傷できるくらい、身も心も強くなってほしいけえね><

坊や、小さく見えるのならまだお風呂も一緒でいいんじゃないかなぁ
人の少ない時間を選んで、「母の裸体しか見るなよw」って伝えて
もっと坊やが見た目も大きくなるその日まで、まだまだ一緒がいいと思うよ。うんうん・・・
アバター
2012/09/10 17:54
家族風呂というのもありますよ
アバター
2012/09/10 17:03
おお・・・そこまでの心配をなさるとは・・・・(@@;)
いや、でも・・・確かにね~・・本当に日本もおかしく成って来ていて、突然豹変する人間も
多くなっているし、どうなるかわからないというのも一理あるよね・・。(><)
ウチの子も小学2年だけど周りと比べると本当に小柄で、幼稚園に連れて行くと、年長さんとか
普通に混じってておかしくない(--;)
お出かけしても目が届きにくかったりしますね・・。直ぐに走って行ったりするし。
何かを悪さしている人に注意する事すら危なくてとても危険がともなう時代に成ってしまいましたしね。

私の場合・・家の仏間でご先祖様にお願いして、地域の氏神様に子供を守ってもらうようにお願い
しちゃってます(><)だって・・・もう目が届かない場所では、どうにも出来ませんから!
それこそ、神頼みってやつです(^^;)
あとは、自由に遊びに行かせたりしてはいますが、親同士の連絡によって安全確認をしています。
遊びに行ったお宅から「今から出て帰宅してるよ~」とか、帰宅したら「無事帰宅しました~ありがと~」
って感じです。そんな世の中に成ったんですね~・・(。。;)

日本人の資質の落ちっぷりと来たら半端じゃないのかもしれませんね。
道徳教育から見直すべきではないかと・・・思ってたりします。
アバター
2012/09/10 16:35
また眠気覚ましに来ましたw

無駄に悲観的とは言っても
「(この現代に)産んでしまってごめんね……」ってのはどうだろう。
坊ちゃんは今の世の中がどんなだろうと、
ちょみちゃんの子供として生まれてきてよかったと思ってるはず。
それに今じゃなきゃこんなステキな親子は巡り会えなかったかもしれない。
だから「ごめんね」は後悔みたいに聞こえて悲しいから無しにしようよぉw

わたしは子供がいないからなぁ。
たとえいたとしても考え方はそれぞれなんだろうけど、
それでも、母って大変なんだなぁ・・・ってひしひしと伝わってきたよ。
家の中では安心でも、外でどうしてるのか考えると痩せる思いだね。
がんばれ母さん!
わたしもお悩みの回答にはなってな~い!ゴメンちゃ♪
アバター
2012/09/10 16:35
そっかー><
男女なんだよね 行く末は…

平日しか休めない相方さんのため 小学校に入学してからは
土日担当は 私メインに
しかし 高卒からこっち 接客業してた私の体質も 平日休みなので
人出の多い休祝日は 移動できません><
せいぜい 買い物に行く程度で過ごしております
土曜参観などで 月曜日休みが増えてくれてありがたいです(笑)

自分でも よそ様の子に注意するのにも よっぽどの気持ちがない限り無理な時代なので 
他の方に頼ることはできませんね
子供には 小さなころから 権利と義務 はセットであると 言ってきてます
自由に行動できる権利は 他の方に迷惑にならずに自分の身は自分で守れるようになってからと…
そんな年になってから 初めてがあっても いいんじゃないかと思ってます
色々な場面で 子供からは 不平不満の声も出ますが
仕方ない あなたは私の子どもに生まれたのだからと はっきり言います^^
そして 人は 平等ではないからとも 言い聞かせております
それぞれ 違う境遇に生きているのだからと…

解ってないかもしれませんが 耳にしてるのと いきなり体験するのとでは
傷つき方が違うかと思い なるべく 私の目線のまま 伝えてます
へそ曲がりな 私の子育てです♡
アバター
2012/09/10 15:15
うにゃー。
母は色々悩むものだね。
温泉、ちょみの心配がわかる気がします。
今の時代、何があってもおかしくないものね。。。
このブログを読むまではあまり考えてなかったけど、温泉やサウナは危険かなって思った。
異性の子を育てるのは大変だよね。
私も旦那が忙しい人だから、旦那抜きで行動してるから
少し前まではトイレとかも心配でした^^;
近くのショッピングモールならいいけど、いかにも痴漢が出そうな(私の実家付近の駅)とか
やっぱり心配でね。
でもうちの子は逆に大きいから、女性トイレに連れて入る訳にも行かず。。。
何かあったら大声出してって教えてました。
過剰になりすぎるのも・・・って思うけど、こういう時代だもんね。
うちは田舎だからかな。近くの温泉なら家族風呂とかあって結構便利です。
親の目を盗んでコッソリ可愛いイタズラ・・・っていうのは、私も子供の時にしたなぁ。
んー。全く参考にならないコメントを長々と書いてしまい申し訳ない。
あ、いつもこんな感じですね(>_<)



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.