Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【平清盛】特撮【仮面ライダーウィザード】

平清盛
NHK 日曜夜8時~

【あらすじ】死の淵から奇跡的に生還した清盛は、第二の人生に踏み出した。その手始めに、比叡山延暦寺を収める僧侶・明雲を呼び、明雲の導きで出家したいと依頼する。明雲は昔から朝廷への強訴などで敵対することが多かった山法師の自分になぜ頼むのかと清盛に尋ねると、白河法皇も手に負えなかったという山法師と今後は協力関係を築きたいからだと語った。そして清盛明雲の手により出家。集まった平家一門の前で清盛は頭を丸めた姿を披露、妻・時子もあわせて出家していた。

【感想】うーん、今回は特に感想がありません…。清盛が出家したり、後白河が滋子との間の皇子を即位させたとか、あとは頼盛が一門から距離を置こうとしたのを止めたとか、細かい動きはあったんですけどね。それと政子と頼朝の出会いとか、神木クンの義経がついに登場とか、いろいろあったんですけどね。何かこう感情が動かない回だったなぁ。政子ってあんなヤマンバみたいな娘だったんでしょうかね? 気が強く頼朝が囲っていた側室の家屋敷を焼き討ちにしたという話は有名ですが、あんな男の子みたいだったという解釈はこれまでに見たことないなぁ。頼朝に出会い、これから女らしくなっていくんでしょうかね。それから、明雲を演じていた腹筋善之介というキテレツな名前の俳優さんですが、あまりテレビの露出は今までなかったんですね。私が覚えてるのは仮面ライダーWのサンタちゃんくらいです。それも気づかなかったんだけどねw あまり変な名前なので気になって調べてみたんですが、よしもと所属の舞台俳優さんらしいです。よしもとの舞台だからといって、新喜劇というわけではなく、小劇場出身みたいですね。なんかこう、最近の清盛は勢いがないというか…保元・平治の乱が終わってからというもの、何か違和感が拭えません。やはり50代の清盛を20代の松ケンが演じているため、全体的な年齢のバランスがおかしく、親の代と子供の代を同じくらいの年齢の役者さんが演じているためでしょうか。叔父であるはずの頼盛が、清盛の子供達とまったくの同年代だもんなぁw やはり、こういった長い年月を扱うドラマの主役は、もうちょっと年配の方がいいと、ひしひしと感じてます。


 
仮面ライダーウィザード
テレビ朝日 日曜朝8時~

【あらすじ】魔力をたくさん使った晴人は遅いお目覚め。輪島が作った新たなリング「スリープ」を試してみるものの、実は敵を眠らせるリングではなく自分が眠ってしまうもので、晴人コヨミらの前で再び深い眠りに落ちてしまう。一方、鳥井坂署の刑事・凛子は署長室で国家安全局ゼロ課木崎警視から、魔法使いと名乗る者について質問される。とっさにごまかす凛子だったが、ファントム事件の捜査は国安の管轄、と今後の捜査を禁じられてしまう。

【感想】瞬平が春人に弟子入りを申し込むのは、公式のキャラクター紹介や予告編などで知っていましたが、そうか、彼もゲートだったんですね。ゲートは子供かと思わせておいて、実は瞬平とか、相変わらず小細工をしてくれるわw 今回出てきたファントムのヘルハウンドですが、最後炎に巻き込まれてましたが、きっとまだ死んでないですよね? 確か予告にも出てきたような気がするし。火炎攻撃を得意とするので、火はへっちゃらなんでしょうな。そして瞬平がまた絶望するよう仕向けられ、春人が瞬平のアンダーワールドに入るのは次回ってことか。だけど瞬平を絶望させるのはちょっと大変な気がしますね。だって子供の頃からの夢だった魔法使いが目の前に現れた直後なんですから。レギュラーのようだし、きっと弟子入りを断られてもずっとつきまとうんでしょうねw 驚いたのは、瞬平役も主人公と同じくらい演技が下手だったことw どちらかというと三枚目なんだから、演技で選ばれたかと思ったら違いましたよ…。それを思うと、オーズの主役2人は演技うまかったよなぁ。特に三浦の方は、やっぱり血なんでしょうかね。刑事の時とアンクの時が全然別人に見えてましたからね。まぁ、若い人の成長は早いですから、これからに期待しましょう…。一方警察の動きは不気味ですねぇ。国安0課は一体何をするつもりなのか。てか、多分モデルは公安ですよねw しかし凛子は職場でもあんな大きな指輪を常時つけてるのかw いくらなんでも大きすぎ…。恐らく普通のサイズでは画面であまり目立たないから、あんだけ大きくしたんでしょうけど、もうちょっと小さくてもよかった気がするぞw 今回の変身は火と風のみ。待望の水はいつ変身してくるんでしょうね~。あ、あと、あのスリープ使えねーなw どんな時に自分を眠らせる魔法が役に立つんでしょうね…。蒸し暑かったりうるさかったり明るかったりして眠れない時くらいにしか、用途を思いつかないんですがw

アバター
2012/09/12 06:42
> meiさま
同じ大河でも、新選組!はほとんど若い頃に死ぬかいなくなるかしたので、
全般的に若いキャスティングでしたが問題はありませんでしたよね。
大河で江口洋介がトメだったりしたんですから、かなり平均年齢若かったですw
清盛に限らず、最近は朝ドラでも大河でも、白髪をちょっと入れるくらいで、
あまり年寄り風のメイクをしませんよね。した方がいいと思うんだけどな。
ああ、確かに政子はもののけ姫みたいかもw

> ウサダ・レタスさま
網野はミノタウロスと名前が一部かぶってますが、
木崎はヘルハウンドとは関係ない名前。
それに2人目も警察関係者ってのはあまり考えられませんが、
他にそれらしい人が出ていないので、可能性はありますね。
いつも宿主とゲートがセットで出てくるんでしょうかね。
ウォータースタイルは実に楽しみです。
今度はミノタウロスやヘルハウンド、トロールなど、
西洋に出てくる伝説の化け物がモチーフなんですね。
アバター
2012/09/10 17:03
もしかしたら、ヘルハウンドの宿主は木崎なんじゃないでしょうか?前回でも凛子の先輩である網野がミノタウロスの宿主でしたから、今回もそうなんじゃないかと予想します。でも、これはコヨミがいないととダメなんでしょうね。前回は網野とすれ違っただけで、彼がミノタウロスだということをユニコーンを介して晴人に伝えてましたから。
でも、そんなコヨミと同じような能力を持っているのが敵側にいますね。ただちょっと少し違ってますが(コヨミはファントムを宿した人間、一方のミサ(メデューサ)はゲート)。

スリープは確かに役に立ちませんね。一方のビッグは早速活躍しましたね。あのビッグはグールがたくさん出てきたときにも役に立ちそうですね。
伝言板にも書きましたが、ウォーター・スタイルは来週登場します。それと次回登場のアンダーワールドの巨大ファントム、棍棒を持っているような外見なんでもしかしたらトロールなんでしょうか?
アバター
2012/09/10 14:23
こんにちは^^
確かに役どころで50代前後であるはずの俳優さんたちが若いままですね~、
清盛は少し貫禄が出てきたようにみえますが、
後白河院は見かけもエキセントリックなところも、青年時代そのまんまですよねー
ライトノベル的にはカッコイイと思うのですが、大河にはやや不向きな気なのかなぁ・・・
政子が猪かついで登場した時はどこのモノノケ姫かと思いました^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.