Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


うさ鍋、うさマリモから、マリモと苔へ。

画像

今日は、すみません、リアで書きもの仕事をしているので、
こちらは、ちょっと手抜きを…。
(って、今もほんとは、仕事のほう、書いてないといけないのですが
 逃げてきております^^)

うさマリモと、
うさぎ鍋、げっとしました。
おおきいうさぎ鍋もほしいですねえ。
安心しきった表情で寝ていて…。

リアで、ペット飼えないので…。
猫がほんとは飼いたいです。
3年前まで、子供の頃からずっと一緒にいたので…。
そして願わくばアヒルとガチョウ。

そういえば、マリモ。
7年位、ずっと家にいたのですが、
とうとう枯れてしまって。
また欲しいなあと、ネットなどで
探したら、アクアリウムというのかしら、
水草とセットとかで、かわいい瓶にはいって、
いろいろ売っているのですね。

なんだかマリモ好きなのです。
小学生の時から。
結局、今、好きなものって、基本子供の頃に
好きだったものに、帰ってしまうのですが…。
水が好きだったからかもしれません。
マリモを見ていると、水の底を想うことができる…。

10日過ぎになったら、買おうかと。
(クレジットカードの〆の関係で…)
あと、苔も。
苔? これも小さな、今度はテラリウムというのかしら。
小さなガラスに、苔と、陶製の小さな蛙と睡蓮がセットになっていて、
それを好き勝手に配置して、箱庭というか、ジオラマというか、
そんな感じで、部屋の中で楽しめるという代物を発見したのです。
何故、苔かというと、私の部屋、穴蔵のようで、
窓も北向き、それも建物にさえぎられ、
まったく日陰もいいところなので、
植物を育てるのに適さないのです。
苔なら、日陰でも育つかなあと。

だから、マリモも、居間の明るい部屋においてます。
ほんとは自分の部屋で愛でたいのですが…。

あ、仕事にもどります。
ありがとう、おやすみなさいませ。

アバター
2012/09/10 09:44
nightさん、おはようございます~。コメントありがとうございます♪
あ、私も小学生からずっと、読書感想文苦手でした。
今から思うと、課題図書というお仕着せが嫌だったようです。
なんだか、面白いなあと思った記憶がないので、
感想もなにを書いていいんだか、わからなくて。
あとがきとか読んで、それ参考にして、ごまかした気が。
だから、ずっと、文章書くの苦手だなあと。

自分で好きで書くようになって、なんとなく言葉が出てくるように。
それでも、活字で言い表すのは、難しいですね。
それを探すのが楽しみでもあるのですが…。

うさマリモ♪ 週末3倍のときに、なんとか。
このあいだのジオラマは、三倍のときにやったのに、釣れずじまいでした^^
ぜひゲットしてみてください。

アバター
2012/09/10 09:35
そらさん、おはようございます、コメントありがとうです~。
うさぎ鍋、かーいいですよね♪
やはり月見草そだてると、うさぎ草、ぽんぽん、もらえるので。
50%以上の確率のときも。

うさまりも、あとで、うさぎ屋さんに遊びにいきますね♪
マリモ、そうですよね、なんかコロコロしてて、かーいいんです。
実際の天然マリモは、丸いんですが、
養殖のは、人が丸めて作ってるらしいんですが^^

私もサボテン枯らしましたよ^^
水やりすぎたみたいです。
あと、土なしでも育つというエアープランツ。
あれも枯らしてしまって^^
最近はじめてしったんですが、
水やったらすぐに根元を拭かないと根ぐされするらしいんです。
それが原因かなあと。

やはり時代は苔です^^ 日陰でがんばります^^


アバター
2012/09/10 08:55
物書きできる人尊敬です!!

なかなか活字でうまく言い表せないもので^^;...
小学校のころ(いつの話だ^^;)読書感想文があったでしょ。
あれが苦手で^^;...読むのは好きだったけど書くのはねぇ、
どうしても箇条書きになってしまって、文章にならなかったなぁ^^;

ウサマリモかわいい^^v....久々に釣りに挑戦してみよう!
アバター
2012/09/10 08:31
おはようございます(^^)
ええええ~~~うみきょんさんもうさぎ鍋GETですかあ~~~^^; いいなあ^^;
うさぎさん、あこがれです^^;(笑)

まりも。
うさぎマリモ釣れたので、うさぎ屋においてみました(笑)

まりもはかわりいですよね。
いまだにどーゆー生き物なのかわかってないんですが、なんかかわいいです(^^)

サボテンさえ枯らすそらには、とても植物は育てられませんが、うみきょんさんならきっとすてきな植物の世界が展開されそう。
お部屋がにぎやかになるといいですね(^^)

お水&ステキお届けします(^^)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.