Nicotto Town


聖典研究・善根功徳


重陽

重陽(ちょうよう)は、五節句の一つで、9月9日のこと。旧暦では菊が咲く季節であることから菊の節句とも呼ばれる。

陰陽思想では奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なる日であることから「重陽」と呼ばれる。奇数の重なる月日は陽の気が強すぎるため不吉とされ、それを払う行事として節句が行なわれていたが、九は一桁の数のうち最大の「陽」であり、特に負担の大きい節句と考えられていた。後、陽の重なりを吉祥とする考えに転じ、祝い事となったものである

邪気を払い長寿を願って、菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべた酒を酌み交わして祝ったりしていた[1]。また前夜、菊に綿をおいて、露を染ませ、身体をぬぐうなどの習慣があった。しかし、現在では、他の節句と比べてあまり実施されていない。Wikipedia

  山中や 菊はたおらぬ 湯の匂   松尾芭蕉

アバター
2012/09/10 21:39
りんちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ コメント感謝です^^b

なかなか詳しそうですね(・ω・)bグッ

暑さに負けないように今週も✰ヨロシクネ━゚+。(ღ▻ ܫ◕)b゚+。━ッ✰
アバター
2012/09/10 21:36
ディオさん、こんばんは^^
フムフム。。。お勉強になりました(`・ω・´)
菊の上の綿に露が含んだものは悪いものを祓う力が備わっていると信じられていたのでしょうか・・・
そういう古い習慣があったとは!
9月に敬老の日があるのもそこから繋がってるのかしらね???

今週は朝からあわただしいスタートになってしまいました(;´▽`A``アセアセ
昼間の暑さにぐったりです><
今週も宜しくお願いします(*´∇`*)
アバター
2012/09/10 21:23
白ちゃん、コメントアリガト(・_☆)・‥…━━━☆きゅぴ-ん!

菊っていろんなバリエーションがあるんだね゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆
アバター
2012/09/10 21:22
さっきたん、コメント・stp&waterありがと~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪やった~!

まだ蒸し暑い日があるよね(;^_^A アセアセ・・・
アバター
2012/09/10 03:20
やはり神話の時代から黄泉と現世をわける菊理姫様の花だけあって
いろんな伝統文化儀式にもなじみ深いお花なのですね。天皇家の紋もそうだったかな。


あぁ・・・春菊が食べたい(;×ヾ)菊花枕で寝てみたい・・・
さらに重陽の儀式を見て菊染み綿で体をぬぐってみたくなてきました。
アバター
2012/09/10 01:33
外は秋風が吹くけど家の中はむしむしまた月曜日ですね頑張って参りましょうSTP&WTR

あ~あ また週があけちゃいましたね お互い頑張りましょうね✿(。◕‿-。).:*:☆

アバター
2012/09/09 10:24
さきたん、コメントアリガトウ✾“ヽ(。◕‿◕。)ノ”

うんうん、趣のある漢字だね^^b

~~旦_(-ω- ) 粋 
アバター
2012/09/09 09:34
綺麗な漢字ですね 重陽とってもなんか勉強になりましたし、 ちょっとそれを知ってるってお洒落な気が

致します。 日本人てなんか 粋ですよね 



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.