Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


グーグルがスタートレックでした

スタートレック
SFマニアが喜ぶテレビドラマ スタートレックは当初、低視聴率でスポンサーからは金食い虫扱いされた不人気番組でした。
SFという事で番組制作費は高額なのに視聴率が悪いのではスポンサーが怒るのも無理は無いです。
1969年に宇宙大作戦が放送終了、1987年に新スタートレックが放送開始でこの間の空白は実に長かったのです。
最初の映画も莫大な制作費を使った割りにアクションがなくテーマも難解で不人気でした。
後に視聴率の調査方法が改善され年齢別視聴率ではスポンサーがターゲットにしていた年齢層に人気があった事が判明します。
ともかく最初のシリーズ「宇宙大作戦」は予算不足だったのか随所に陳腐な部分がありB級SFマニアはそれを見て笑うわけです。
宇宙船が調査した惑星は西部劇そのまんま、というパターンがやけに多いのも予算不足が原因でしょう。
クリンゴン人など、単に毛深い無法者のような格好で、とにかく宇宙人とは見えない異星人が多数でてきます。
敵の宇宙船が箱に色を塗っただけの玩具みたいでしたし、映像はボヤけてよく見えません。
宇宙船が攻撃を連続で受けると、艦橋の人員が左右に吹っ飛びます。
連続攻撃を受けると、皆と反対の方向に吹っ飛んでるクルーがいます。
透明シールドで警備員が吹っ飛ばされるシーンは単なるパントマイムなので失笑ものです。
毛布を頭から被った役者が床でうごめいていると乗員が「宇宙人だ」と騒ぎます。
とにかく全てが陳腐です。
惑星に降り立つと、かなりの高確率で通信不能になります。
こうなると宇宙船は助けてくれないので探検隊は孤立無援で自力で帰る方法を探す羽目に。
宇宙船に帰れなくなる話が多いので、このパターンになると「あーまたこれだ」という感じです。
悪い支配者が住民から搾取している場合が多いので船長が支配者を倒し住民を解放する話になります。
船長は気軽に惑星の政治に介入しまくるので副長が止めるのですが、船長は大抵忠告を聞きません。
政治介入は後のシリーズでは厳禁になります。
このため新スタートレックのピカード艦長は保守的な印象になりました。

The stale scene of Star Trek is interesting.

アバター
2012/09/09 06:34
LEAFGさん:ワープナセルの接着が難しそう。
さんしろさん:レッドドワーフとか面白いです。
PINKさん:Old Star Trek is Class B.
SAKINOさん:一部のマニアに受ける作品は視聴率が悪いです。
故障さん:通信機が使えなくなると、もう帰れません。
アバター
2012/09/08 22:55
エンタープライズ号のプラモは
よく作りましたけどね・・・^^;
アバター
2012/09/08 21:51
以前NHKでいつ頃のかわからないけどやってたね見てました^^
アバター
2012/09/08 19:42
Good evening♥

yes the Star Trek
is interesting^^

Have a beautiful day
アバター
2012/09/08 16:54
失笑を買うような番組ってみてみたいわ~

スタートレックってそんなに不人気だったのかなあ??
アバター
2012/09/08 16:26
『おきまり』の嵐!
ある意味、期待を裏切りません。
新喜劇的な?www



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.