Nicotto Town


ぺんぎんうどん


夜勤にゃんころり

どうも、
明けの朝いつものめざましテレビ観てたらいきなりバルサが画面に表れて
えー何このサービス! いやぁぁぁあたしに夜勤明けから討ち死ねっていうの?
あぁぁチャグム可愛い可愛い! 何で今この時期に『精霊の守人』の特集やんの?
食介と食後介助しなきゃなんないのに! テレビの前から動けないよ!
って、しっかりン分間仕事の手が止まった方、ちょみです。


昨夜は、とても穏やかな夜でした。
いつも夜中ゴロゴロと、敷布団を掛け布団にしてゴロゴロするおかーさんも
珍しく敷布団無視してタタミでオヤスミになってくれたし、
晩御飯の初っ端で喉詰めして「私はもう食べれません」て帰って、
夜半に「晩御飯いただいてません」て出てくるパターンの方もなぜかぐっすり寝てくれて
これは! 次の夜勤は荒れるフラグですか? みたいな恐ろしいほど静かな夜でした。
おかげでいつもなら隙間時間に原稿書けるのに
この数分後には何が起こるのか…
無駄にドキドキして原稿メモが全く手つかずの白いままだったという珍しい夜勤。

そんな緊張の中でもとりあえずフルーツ寒天と水羊羹を作ったり。

夜勤明けた今日は「相互研修」というやつで、うちの職員と別なホームの職員が入れ替わりで
お互いの職場を訪問し合って、お互いの良い面と悪い面を学習し合おう、という研修で
相手方の職員さんが来る日です。
うちの相互研修対象職員さんはコレが決まってから、やる気満々で

「うちの職場の自慢は食事なんだからコレで勝負ですよ!」

な意気込みでメニュー練って、頑張っておりました。

一応あたし年下だけど、彼女の先輩なのでこれは協力しなきゃならんだろうと、
いつもは昼食につかないデザートを作ってみたり(´▽`)

200ccの水を沸かしながら4gの寒天粉を溶き、
缶詰のシロップと合わせて300ccになるように加えた水を混ぜて(計500cc)
缶詰の果物をぶちこんで冷やせば出来上がる
なぁーんて悪魔のように簡単なフルーツ寒天(´▽`)

難を言うなら、嚥下機能の落ちたばあちゃん達の為に
桃缶の桃を刻まなければならないというめんどくさい作業があるだけ。
でもこんなのあたしにかかればイチコロよぉー
ふっ楽勝楽勝~
と、冷蔵庫に入れる時に目に入った、粒粒オレンジ缶ジュース。
これ使えば桃刻む作業すら必要なかったじゃねぇかよぉ!
(ノДT)

それでもめげずに、優しいあたしはオマケでおやつなども手作りしちゃう。
予備知識で、先方のホームでは週一回手作りおやつがあると聞いたので
やんないわけにいかないじゃん?
先方から来る職員さんは20歳の若い娘さんだと聞いたので、得意のプリンで勝負だわ!
と思ったら、卵も牛乳も存在しなかった昨夜の冷蔵庫……
だったら奥の手よ! と、先日となりこさんのブログで知った、ボーロを作ってみよう!と思い立つ。
材料は丸暗記してるわ♡
溶き卵・牛乳・片栗粉 ほーらばっちり♡ (ばっちりじゃないかもしれない)
ただ、分量を記憶してなかっただけーー(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
しょうがないのでしくしく泣きながらいつもの水羊羹を作る……


そして穏やかに夜勤が明けて、先方の二十歳の娘さんが来訪される。
一番大変な朝の時間に、日勤一人と主任を先方のお相手に持っていかれて、
日勤の仕事をお手伝いしながら、残業になる。
残業しながら先方の様子を見たり、早出さんが作るお昼ご飯をつまみ食いしたり
お昼ご飯の後に出る予定の葡萄をつまみ食いしたり
そうこうするうちに今日のメニュー炊き込みご飯が出来上がり、
残業代にコレ頂きますわぁ~おほほほほー♡
と、炊けたばかりのご飯にありつき、ほぼ満腹で帰ってきました(´▽`)


そんなわけでまぁ おやすみなさい^^

アバター
2012/09/09 12:55
>ガル兄さん

昼から三本ww
ラ○了解(`・ω・´)ノ
ゆっくり休んでください。お疲れさまでしたー^^

スマホから出来るならもう1人呼ぶかな…ウヒヒ
アバター
2012/09/09 12:48
ちょみさん!
ご招待ありがとうございました_(._.)_
昨夜も何事もなく静かな一夜でした(*˘︶˘*).。.:*
風呂上がりのbeer350♪③本目
つまみは一昨日の残りを冷凍していたピザ~~!
Y子さん上の指示でラ○15いっとりますm(__)m
今夜、頑張って下さいませ(^O^)
これ!携帯からできるのでいいかも((´^ω^))ゥ,、ゥ,、
アバター
2012/09/08 21:03
>エレちゃま

ありがとう~(´▽`)
大変より楽しいことのが多いので、
気楽に楽しく働いてます~
つくづく幸せな現場であります^^
アバター
2012/09/08 21:01
>スイーツマンさん

いつもありがとうございます(´▽`)
スイーツマンさんもご無理なさらぬよう、頑張ってください^^
アバター
2012/09/08 16:39
大変なお仕事の中、どちらにも気遣い
頭がさがりますね~^^;;;

そんな中で、楽しみを見出せて
満足する術を心得ていられるちょみさんて
素敵ですね~♪
アバター
2012/09/08 03:25
お疲れ様でした
アバター
2012/09/07 21:00
>みーさん

文才だなんてそんな(//▽//)
楽しく働いて美味しい物食べさせてもらって、
幸せな職場です^^
食べ過ぎは……頑張りますー><
アバター
2012/09/07 17:30
ちょみさんの文才に感服・・・です。
明るく楽しく朗らかな文体で拝読してるこちらが思わず笑みを浮かべてしまうよな。
実際にはとっても大変なお仕事だというのは想像に難くありません。

・・・でも食べすぎには注意ですぞ。
アバター
2012/09/07 14:02
>まゆさん

いえいえ、頂くのはおやつだけではありませんよ(・∀・)
味見という名目で色々と頂いておりますよ~ww
アバター
2012/09/07 07:08
おやつ作って食べるのがお仕事みたい~^^
アバター
2012/09/07 06:14
>クマゴウさん

夏がそろそろ終わるので、冬をどうしようかと模索中ですww
いつも読んでくださってありがとう(´▽`)
寒天とかゼリーはとっても簡単なので、ぜひ男の手スィーツとして作ってみてください^^
ホットケーキミックスも、昨今では色んなレシピがあるので
何かしら発見したらお教えしますよ~うふふー
でもホットケーキって、何ていうかお母さんの味ってイメージですよね^^
アバター
2012/09/07 04:46
臨場感抜群の文章に
改めて敬意を表します!^0^

夏から登場の「ちょみさま印の水羊羹」!!

私の母はお世辞にも料理上手だとは言えないので
水羊羹とか、その他お菓子とかって買って食べるものとばかり思ってました!!
(寒天とか、ゼリーって、缶詰のやつ?的なw)

唯一、ホットケーキ(ホットケーキミックスのやつ、ね^。^;)だけは手作り??
今でも記憶にあるんですよ~^q^
アバター
2012/09/07 03:16
>じぇに♪

水ようかんは、買い出し部隊が間違って高いイイ餡子を買ってきてくれたおかげで絶品!
素材が違うと出来も違うわぁ~>▽<
フルーツ寒天は、普通に、桃缶の味がしました…ww
でも喉越しがいいので桃缶をそのまま食べるよりは美味しいかも^^

相互研修、ヨソの現場を見ないと自分とこの間違いや悪いところに気付かないし
良いトコがあっても気づかないでそれが普通だと思っちゃうので
すんごくいい研修です~^^
アバター
2012/09/07 03:12
相互研修ってのがあるんだね
お互いに勉強になること多そうだね
で、フルーツ寒天と水ようかんの評価はいかにー○o。期待。o○||*´∀`)。o○(ワクワク)
アバター
2012/09/07 02:12
>百目木さん

美味しいフルーツ缶詰、黄桃だけではありませんですよ~
ミカンもよろしく!(笑)
日本のミカンは世界に誇って良いと思っておりますvv
でも熱出たりすると、桃缶の方が恋しくなるんですよねぇ
不思議ww
アバター
2012/09/07 01:54
いちばん美味しいフルーツ缶詰めって、どういうわけか黄桃ですよね〜
高価な敵性国の外来種缶詰めと比較しても、安い黄桃の圧倒的勝利です♬
なんで黄桃缶って排他的に美味しいんでしょう〜 寒天には黄桃よろ!
アバター
2012/09/06 22:36
>くまきっつぁん♡

ありがとう~(´▽`)
最近、仕事ネタに四コマ漫画が作れるんじゃなかろうかって思うのww
絵心さえあれば! あたしに絵の才能さえあれば!!
例えば、あたしがおやつを作り出してから二か月ほどで
体重が二キロ増えた利用者さんのこととか(笑)

にゃんこがすってんころり
何気なく口にした言葉なんだけど、語呂が可愛くて気に入ってしまいました^^
さぁくまきっつぁんもご一緒に!

おはにゃんこがすってんころりん
こんにちにゃんこがすってんころりん
こんばんにゃんこがすってんころりん

ぜひ職場で流行らせてみてください(・∀・)
アバター
2012/09/06 22:23
最初から最後まで全部読んでも
おいしそうという感想ばっかりが浮かぶのはなぜでしょうw
すごく大変そうなお仕事だと思うのに、なんでか
「今日のおやつはそんなおいしそうなものだったんだ…うらやましい」
とかつい考えてしまう私のバカバカっ!
いつもお仕事お疲れさまです。
それなのに楽しいブログをいっぱい読ませてくださってありがとうございます(*´∇`*)
アバター
2012/09/06 21:02
>かいじんさん

「相互研修」去年あたしもやったのですが、
すっごくいい勉強になりました(´▽`)
先方の取り組みをひとつマネして、実践してたら
いつの間にか通常作業になって、1年経ってます^^
こういうのは、本人の自信と成長にもつながりますね^^
アバター
2012/09/06 20:59
>ちょこちゃん

今回も無事美味しく色々できました~(´▽`)
明日はお休みなので、自分の為に美味しいラーメン作りますww
美味しい物が食べられるって、幸せなことですねぇ
ありがとー(´▽`)
アバター
2012/09/06 20:57
>となりこさん

はちみつ!
分量覚えてて本当に作っちゃったら、甘くないボーロを出してしまう所だった…
ありがとー(´▽`)

卵1個分作ったら、何個くらいできるか今度やってみたいなぁと思っております(`・ω・´)
アバター
2012/09/06 20:55
>やあさん

いいなぁ~ 天草の採取から…羨まし~
うちの近所には天草生えてる所、無いから(´・ω・`)

グループホームは家庭的ってのが理念としてあるのだけど、
家庭的すぎて普通の家庭並に利用者さんと職員のバトルもあったりします^^;
あったかい通り越して燃え尽きてる職員さんもいます(笑)
いやぁ、なかなかワイルドですよ~(´▽`)
アバター
2012/09/06 20:54
こんばんは。

「相互研修」と言うのは、いろいろ参考になる事がありそうで
良さそうです。
アバター
2012/09/06 20:51
>まぅまぅ

おぉ! まぅまぅの眠気覚ましの役に立ったとですか~(´▽`)
まぅまぅもお仕事お疲れさまでした^^
早く帰ってご飯食べてゆっくり遊んでください~
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
アバター
2012/09/06 20:51
>あんずさん

ありがとー(´▽`)
人手を増やせば残業しなくていいんだろうけど、
そういうワケにもいかないんですよねぇ
でもそのおかげで、ちょくちょく美味しいものにありついていますvv
残業代出ないので、主任が気を使っておやつ買ってきてくれたりするんですよ~
幸せな職場です(笑)
アバター
2012/09/06 20:18
おいしいものは人をいい笑顔にするよね^^
沢山の笑顔が見れた一日だったのでしょうね
今日もお仕事お疲れさまでした
楽しい夢をようけ見てね(*´∀`*)
アバター
2012/09/06 18:15
はちみつ、はちみつ!(^^)
施設のオヤツとなると、たくさん丸めないといけなくなりますから・・・
ボーロ1人1粒ってわけにもいかないしw
羊羹で正解だったと思います♪
おつかれさまでした!
アバター
2012/09/06 17:38
お疲れさまぁ~^^
平穏な夜勤、何より~^^
うーん。
敷布団を掛布団にしちゃう方も、ごはん食べてませんの方も
ちょみさんが語ると全然、大変そうじゃないように読めてしまうからすごい・・・^^;;

介護職員さんの手作りごはんに手作りおやつって、
グループホームならではのあったかさだよね・・・^^

あたしも本宅にいる時は寒天&水ようかんをよく作ってたよん^^
うちの寒天は天草の採取から始まって、大鍋でどさりーんと炊くのよーん^^
アバター
2012/09/06 15:14
ただいま仕事ちぅのワ・タ・シ d(`・_´・ )
眠気覚ましにテンポ良く読んだらお目々ぱっちり~♪
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にょー!
アバター
2012/09/06 14:24
まずは お疲れ様でしたm(__)m

残業代「ご飯満腹♡」なんて 優し~^^
でも 他の方が頑張ってると お手伝いってしたくなるもんですよね☆
手一杯だって解ってる時も(笑)

ゆっくり お休みなさ~い♪



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.