Nicotto Town



更新調査

 9月末で有効期限が切れる所の更新調査へ、一気に7軒行ってきました。
 昼前になると患者が増えるので、薬局へは早めに行けるよう、ナビでルート設定。
 9時前に出発して、午前中に5軒と、午後2軒。
 これは、エリアが保健所を挟んで正反対なのでどうしようもない。


 薬局の中で一軒、業務指針と業務手順書を作っていない所がありました。
 と言うか「指針とか手順書って何ですか?」という反応。
 何店舗か展開している法人の薬局なのに・・・。-o-;
 とりあえず、ひな形を薬剤師会のサイトから落として、自分の所に合うよう加工するように指導。


 午後最後に行ったのは、眼鏡屋さん。
 と言っても、許可の対象はコンタクトレンズ。
 コンタクトレンズの保管場所が図面と変わってないかとか、不衛生ではないこととか、指針・手順書を作成しているかとか、位しか見る所がない。


 午後の2軒目も午後のライトと同じ系列の眼鏡屋さん。
 午前中がすんなり行ったので、そのつもりで行ったら客が多くて調査どころじゃない。
 仕方がないのでしばらく時間を潰して出直し。
 が、客は少なめだったものの、客に困ったちゃんがいたため、店長が調査に対応しきれず、ざっとで終わらせねばならなくなりました。


 明後日、残り3軒+1軒(こちらは都合により廃止予定のため、届け出用紙を持って行って、その場で書いて貰うつもり)を終わらせたら、更新の起案。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.