Nicotto Town


☆ごま日記☆


接客に向いてないのかも・・・


すみません。ちょっと愚痴ります。

今日は岡山の新しいお店へレジ応援に行きましたが
サービスカウンターの応援もしました。

その時にちょっと精神的におかしいのではないかと
言うお客様、2名接客しました。

●ひとりのお客様は話はしましたがわかってもらえず、怒って帰ってました。
モバイル会員になりたかったようでしたが
自分の携帯電話の使い方がわからないらしく
いらいらして逆切れされちゃいました。
30代の女性でした。
人のものなので勝手に触るわけにはいかず
言葉で説明しましたがわかってもらえず・・・
QRコードの読み取りができないようで・・・
ひとりで怒ってひとりで焦ってました。
喜怒哀楽の激しそうな感じです。

●二人目は夫婦で来られてる奥様
化粧がデーモン小暮見たいな感じ。。。
ポイントに異常に反応し
(うちの会社は105円で1ポイント付きます)
1回目は98円購入。1時間後に20円のチロルチョコ購入
両方ともカード通してます。
ポイントが付かなかったので合わせてほしいと無理難題を
言われました。できないことを伝えても異常なまでのポイントに
対する考え方。
挙句の果てに同じことを1時間おきに質問しにくる。
このお客様は6時間くらい店内を徘徊。

なんだかすごく疲れましたし
心の中で早く去れ!!!って思っちゃいました。
(顔は笑顔でしたよ。ふふふ)
お客さまに対してそんな事を思ってはいけないと
思いますが常識のない方はちょっとね。

はっきり言っちゃろうかと思いましたが
応援先なので我慢。我慢です。
おかげで偏頭痛がひどくて
駅のベンチで30分ぼーーーっとしてました。
ストレスで立ち上がれず、大変でした。

僕も昨年は精神的に参ってしまい、休職しましたが
なんだかぶり返しそうな感じでした。
僕は自分が悪いのではないかと思い、どん底に落ちて
しまいがちです。
弱い人間です。

アバター
2012/09/09 16:17
接客業は大変ですね。
本当に非常識と思っても断れないんなんて、気の毒すぎます。
世の中にはいろんな人がいるから、すべて我慢、我慢なのでしょうね。
次回はいいことがありますよ。
アバター
2012/09/03 23:05
クレーマーは接客業では避けて通れないのですが
私も(それほど酷いものでなかったですが)当たったことがあります。
面倒ですが理を尽くして、粘り強く対処するしかないようです。
面倒だからといって切れたら負け、ですよ。

べつにごまさんのせいではないと思いますのであまり考え込まないこと、
私は幸い?そういう意味では雑な性格をしてますので大丈夫です。
アバター
2012/09/03 22:20
どちらも こまった おきゃくさまですね。。
たまたまの ぐうぜんで
アンラッキーとしか いいようがないですね。。。

メメは いま けいたいを もっていませんが
もっていたとき けいたい かいいんを すすめられて
でも けいたいにがてなので おろおろしていたら
おみせのひとが 「かわりに やりましょうか?」と いって
やってくれたことが あります。。
ともだちも けいたいが にがてで
けいたいかいいんに なっている カラオケやさんでは
けいたいごと わたして いますねぇ。。
きっと あきれられているだろうなぁ。。。

あんがい にがてだけど けいたいもっているひと おおいかも しれません。。。
アバター
2012/09/03 22:02
ご苦労さまでした^_^;
toshi♫は、そうの様な苦情、毎日の様にあって、対処しているよ


モバイルの件は、帰ったのなら、心の中で(セットも出来ないくせに、モバイル会員を使えこなせるのかよ~バ~カ!!)と思い、もう忘れましょう。

ポイントの件は,toshi♫だったら、「今回はお店が新しくオープンしましたので、ポイントをお付けしますが、次回からは、一度のお買い物が105円以上でないとおつけ出来ません」と説明し、1ポイントを付けるけどbb(うちは、PCで付ける事が出来る)
事後、店長にポイントを付けた事と、説明済みの事を報告しておけば、次回も同じことを言って来ても「前回説明しましたので、今回は付けられません」って堂々と断れるよ

ごまちゃんだけじゃ無いよ。toshi♫も苦情には酷い目にあっているから、お互い頑張ろうよbb
アバター
2012/09/03 21:46
お疲れ様でございました
アバター
2012/09/03 20:40
お疲れ様でした。

お仕事ですから辛い事もありますよね。私もよくあります。
でも、次の日の朝は、良い事があるかもしれないので元気でいきましょう^^/
それでもだめなら…少し休みましょう^^
アバター
2012/09/03 19:42
ごまさん。本当にお疲れ様でした。

お仕事していると本当に「ふう~」って・・・理不尽なことありますよね。
非常識に常識で対応することは、無理ですよ。
暑いお風呂・冷たいビールでさっぱり忘れましょうヽ(^o^)丿

ごまさんは、頑張り屋さんで家族思いの素敵な人です。
アバター
2012/09/03 19:09
本当にお客様の中にはいろんな人がおられますよね。
ごま♪さんの対応は↓の皆さんが仰るように間違っていないと思いました。
他のどなたが対応されても結果は同じと思います。

図書館などの公共施設でもそういった人を何度も見かけました。
本当にもう無理難題!えぇ~!!と思うような事を平気で仰る@@!
そういう常識のない方に心を削られるのは悔しいですよ。

頑張りすぎないでね。 ゆるゆる生きていきましょう。
アバター
2012/09/03 17:05
たまにいますね。そういうお客さん
でも家に帰ってお酒飲んで寝れば忘れますよ
大丈夫です!
アバター
2012/09/03 16:40
ごまさんの対応は決して間違ってないです。
お客様を思いやる丁寧なものだと思います。
その方達は誰が対応しても、同じような結果になったはずです。
気分転換して、すっきりしてくださいね。
アバター
2012/09/03 10:29
不特定多数のお客様を相手するのですから、ほんといろんな方がいます。
割り切れって言ったところで簡単じゃないかもですけど、
早く切り替えてしまいましょう。
アバター
2012/09/03 09:24
おはようございます〜
なんか大変な一日でしたね
でもね、そのうち「こんな日もあるさ」って思えるよ。だからだいじょうぶ^^
アバター
2012/09/03 09:03
お疲れ様です(´Д` )
仲間内で共有する事が大事ですよ〜!
応援先だとそうもいかないのかな?(^_^;)

そういう時はスルースキルも大事ですねw
アバター
2012/09/03 08:46
ごまさんは、悪くないし弱くないですよ。世の中、色んな方がいて、自分とは常識の基準が違う人がたくさんです。大変なお客様に、声も荒げず、冷静に対応していらっしゃるのは、接客のスペシャリストだと思います。
ニコタでストレス発散して下さいね^^
アバター
2012/09/03 05:22
世の中色々な方がいて、多くの方に出会う接客は本当に大変だと思います。
私は違うのでいい加減なことを言ってすみませんが、
そういう人より良い人の方が多いはず。
印象度は悪い人の方が大きいでしょうが^^;
良い人の事を考えて、がんばりましょう^^
アバター
2012/09/03 04:30
お〜〜
困った方々ですね・・・・・
気にしないで頑張りましょう!
アバター
2012/09/03 02:53
接客・販売業につきもの、宿命的な出来事だと思います。

ありきたりな言葉で申し訳ありませんが「たまにはあること!」なんでしょうね・・・
ごまさんのブログ拝読して、相手が一方的に悪い!としか思えませんが、
それでもご職業の性格上あり得る出来事だとお察しします・・・

こういうことに出くわすと、(自分には何の落ち度もないのにもかかわらず)
落ち込んだり、暗い気持ちになったり、人間不信になったり・・・

だけどね、仕事上でこうして心無いお客に不運にも自分が傷つけられたりするときがあったとしても
「ああ!この仕事やっててよかったな~^0^」って思えること、お客様に励まされたり
元気をもらえる時もあるんじゃないのかな?^^

非常識なお客とか、つらいことに負けないでくださいね!
あなたは決して一人じゃないですから!  ね^^


非常識な人間には負けないでほしいです!

アバター
2012/09/03 01:49
人商売は大変ですね、悔しさぶり返すこともあるでしょう、

ひとは気にするなとも言いますが。。

ニコタで書いて、少しでも気が晴れるなら、それも一案だと思います
アバター
2012/09/03 01:25
ごまちゃん。。。大変にお疲れ様でした。
疲れたよね~☆ 毎日が反省、反省だよね。。。。でも、気が付いたら、全てに意味のある事だって
気がつくよね。。。。。うんうん( ´ ▽ ` )ノ

精神的にも異常のある人も必死で生きているんだよね。。。。。。。きっと!
ごまちゃんは、決して弱い人間じゃないよ!!
こんな人達のよき理解者になってあげられる人になれると思うよ・・・だから、今 悩んでいるんだよ!
・・・・この世の中に使命のない人なんていないんだから。。。。。。。全て意味のある経験だと思うよ!!
まだまだ、若い これから色んな人との出会いが待ってるよ!!。。。。同じ目線で接してあげてね~♥

と。。。言っても  接客は大変なお仕事だよね。。。。。プールで泳いで吹き飛ばしちゃえ~~( ´ ▽ ` )ノガンバ 
アバター
2012/09/03 00:25
自分の思い通りにならないと癇癪をおこしたり、押しとうそうとする方っていますよね。
何を言っても、どう説明しても、相手はこちら側の言ってる事を理解できない人って、結構いるんですよね。
だから、ごまさんが悪いなんて思わないで下さいね。そして、弱いわけではない!
根が真面目で努力家なのかなって思います。
笑顔で最後まで接客できたのはプロですね^^。私はなかなかそうはできなかったですね~。

ストレス発散して、忘れちゃいましょ~^^。そして、嫌なことは心のデトックス愚痴を言うのも大事!ですよ~。
応援お疲れ様でした。
アバター
2012/09/03 00:15
 遠くでの仕事、お疲れさまです。
客商売なんである程度までは我慢しか無いんでしょうね。
携帯の件はともかくポイントの件は明らかに客が悪いと思います。
どこの店のポイントも仕組みは基本同じですから。

 私は20代の頃に広島の某デパートのテナントで働いた事がありますが、
当時の上司に「君は真面目だけど接客にはあまり向いていないかな...」とハッキリ言われました。
ごま♪ さんは大丈夫だと思います。
アバター
2012/09/03 00:14
まず、初めの方の場合、携帯を触らせてもらってイイか聞いて、ダメだと言うなら、「自宅に帰って取扱説明書をご持参頂き、再度、ご来店ください」と言ってあげましょうw
そして、次の方、まず、初めに、ご自身の顔を鏡で見てから、ご来店くださいと言ってあげましょう。次に、「もう一度、同じ品物を一緒に購入してしてください。そしたら、1ポイント付けられますよ。」と言ってあげましょうwww

最近のお客さんは自分の事を神様だと誤解されている方が多いですよね^^;
「お客様は神様です」は誤りです。本当は「お客様は王様です。」が正解ですw
アバター
2012/09/02 23:41
自分なら上司に今日の出来事を報告して
・各ケータイメーカの取説を手に入れて全店舗に配備しましょう
・レジ係のマニュアルに105円未満の買い物客に対してポイント加算されませんと伝えるのを追加しましょう
と言えば
今日の出来事に対して自分は対処案を示した
あとは上が対応するかどうかなので
もしこの提案が実現しなくて次に同じような目にあっても自分は悪くないと自分自身に言い聞かせます
アバター
2012/09/02 23:32
お疲れ様でした(;>_<;)

忘れましょ。
アバター
2012/09/02 23:23
ごまさん こんばんはー ほんとにお疲れ様でした。
基本お客様相手のお仕事では「クレーム」といういい方をせず、
「ご意見」といういい方をすると聞きました。
ただ、モンスター的なお客様(お客様と言えるのかどうか?)はどこにでもおられます。
そういうときは、仲間内で愚痴ることがとても大切だとか・・・。でないと みんなつぶれちゃいます。
話す相手がそばにいないときはここで愚痴るのも良いかと・・・。^^
アバター
2012/09/02 23:17
お疲れ様です、大変でしたね

接客業はいろいろな人に対応しないといけないので ストレス大変でしょうね
心の中はどうあれ 顔で笑って対応できている ごまさん 大人ですね

このような人たちのことはあまり気にせずに 明日には忘れてしまう方がいいですよ。
アバター
2012/09/02 23:16
ごまちゃんは誠実過ぎるから

疲れちゃうんだよ~

そんな変な客は気にしなくていいんだw

応援してるから大丈夫だよ~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.