Nicotto Town



至福の時

「心の豊かさ」とはなんでしょう?

ブータンが提唱するGNH(国民総幸福量)をご存知の方も多いと思います。
これは、心の充実感を示す指標になっています。

OECD(経済協力開発機構)が作った国民の幸福度を測る指標で、日本は36ヶ国中21位でした。
また、国内でも独自に幸福度指数を導入している場所があります。
共通しているのは、健康・安心・安全・生きがい・地域との繋がり・・・など、
お金では買えないモノが多く含まれているということです。
必ずしもお金や物があっても幸せとは限りませんよね^^

もちろん、大切なのは数字なんかではなく、実際にひとりひとりが幸せだと感じられるかどうかです。
数字をみて・・一喜一憂しないのも「心の豊かさ」ではないでしょうか^^

ところで・・・

昨日は「防災の日」で、昨日を含む8月30日から9月5日までが「防災週間」とされています。
1923年9月1日・・関東大震災があったことにちなんだものです。
また、台風の襲来も多い時期であることから
「災害への備えを怠らないように」との戒めの意味もあります。
制定の前年である1959年には伊勢湾台風が襲来していました。

小学生の頃、夏休みに体育館で「伊勢湾台風物語」を観ました。
詳細は忘れてしまいましたが、かなりの衝撃を受けたのは覚えています。
また、最近の天災や人災・・先日は南海トラフ巨大地震の被害想定が出されました。
31日にはフィリピン沖でM7.6の地震があったばかりです。
それで思うのです・・いかに「ありふれた日常」が幸福であるのかを・・

当たり前のように・・朝、目を覚まし・・家族や友達とくだらない会話をし・・
たまに刺激がなくて退屈だと思ってみたり・・

そんな「当たり前」が、もしかすると長い人生の中では至福の時なのかもしれませんね^^

しかし・・眠たい時に好きなだけ寝れる・・これが今の至福の時というのは内緒です^m^

アバター
2013/03/27 02:07
\(^▽^)/内緒なんやーーーwww
ひとに言うなよ♪^m^

「今の」って書いてるけど・・
\(^▽^)/「今も」やーーー(爆)
アバター
2013/03/27 00:54
しかし・・眠たい時に好きなだけ寝れる・・これが今の至福の時というのは内緒です^m^


\(^o^)/内緒じゃねぇだろwww

\(^o^)/大久保さんになるぞwww
アバター
2012/09/22 14:13
ランダム訪問です!!

ここにすみません!!

突然ですが、http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=760456&aid=43962998

       ↑のブログで、pプレ企画やってます!!

行って、損はないと思うので、行って見てください!!
明日締め切りです。

不快に思った方は、すみません…。
お詫び…になるかわかりませんが、stpです
アバター
2012/09/08 10:46
Cで拾った種はメガ率も10㌫か?w

うさぎ鍋・・・子供の時に食べたうさぎのすき焼き鍋をどうしても思い出すwwwww
寝てるように見えん・・・うさぎの屍骸にしか見えんがやけどwww
アバター
2012/09/08 10:42
おはようございます(u‿ฺu✿ฺ)

ⓈⓉⓅ+お水のお届けです凹 メガ&豊作になりますよ~に゙ヽ(*>∇<)ノ♬♫+゚:。*♬♫+゚:。*

  *:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:
        
一週間お疲れ様でした✿
よい週末を過ごして下さい^^♬♫+゚:。*♬♫+゚:。*


9月11日(火) 15:00頃 入荷予定】
──────────────────────────────

◆ニコッと農園

▼どうぶつ農協に、どうぶつメダル(無料)で購入できる「稲」の苗が入荷予定。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆

胸キュン♡♡うさぎ草・・・種は拾えても全くメガ化しませんw
\(◎o◎)/!C種で拾ったのはメガらないように出来てる?www
アバター
2012/09/07 07:49
24hクローバーでうさぎ草の2個めを拾ったど!w


\(^o^)/ガンガレ!w
アバター
2012/09/07 06:58
\(◎o◎)/!サンバああああああああああああああああああああああああ~!
アバター
2012/09/07 06:57
おはようございます(u‿ฺu✿ฺ)

ⓈⓉⓅ+お水のお届けです凹 メガ&豊作祈願✿レア種がたくさん拾えますよ~に♪

。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+

C種は10㌫の確率なので※24時間モノ※のクローバーを10個植えて、うさぎ草の種を1個GETしました♪

クローバーに似た可愛い鉢を早く見てみたいです。

★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

今回の青ガチャ、結構~いいですよね^^w
お目当てはまだ出てませんけどw

。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。
アバター
2012/09/06 23:38
(*^▽^*)o ゲラゲラゲラ

「あヽもう行かなくちゃ 秋が来るから~~~♪」

って、産婆が言ってるって?w

ヾ(*`ェ´*)ノ言う~ワケナイ!!w

待てっ!!w
アバター
2012/09/06 23:37
それは大変でしたね> <
じゃあ、恐らく実感として、ありふれた日常の大切さを理解していることでしょう。
ホント、蛇口をひねれば水が、コンセントを差し込めば電気が使える生活って、
なんて有難いんでしょうね^^

頼れる人がいることは必ずしも悪いことではないと思いますよ^^
恩を仇では返さないようにね~^m^
アバター
2012/09/06 22:13
こんばんは!
実は中越大震災を経験しているポプリです。
いやー、水が使えるって、電気が使えるって幸せです^^;

忙しいのは就活のせいなのですが、お金の面でしばらく彼氏に甘えることになりそうです。
だめだめですな(笑)
アバター
2012/09/06 10:30
夏の憂鬱~♪

TIME SAY GOODーBYE~♪


WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
アバター
2012/09/06 07:58
夏の憂鬱・・・カッコええなぁ~www

LArcの曲にもあるどwww
アバター
2012/09/06 07:57
おはようございます(u‿ฺu✿ฺ)


ⓈⓉⓅ+お水のお届けです凹 メガ&豊作になりますよ~に✿✿✿


。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。

9月6日(木) 15:00 ~ 9月25日(火) 14:59
(*´艸`*)「ニコットうさぎ草」かわえええ~!w
※どのお花を収穫しても、「ニコットうさぎ草」のタネが拾える可能性があります。 (タンポポは「練習用」対象外)

<タネを拾える確率について>

 「ニコットうさぎ草」のタネを拾える確率は、収穫したお花によって異なります。

 ◆無料コインのお花
  お花を収穫した時、10%の確率で
  「ニコットうさぎ草」のタネを拾うことができます。

 ◆Pコイン(有料)のお花
  お花を収穫した時、30%の確率で
  「ニコットうさぎ草」のタネを拾うことができます。

 ◆月見草のお花
  お花を収穫した時、50%の確率で
  「ニコットうさぎ草」のタネを拾うことができます。

♫+*.♬+*♡♫+*.♬+*♡♫+*.♬+*♡♫+*.♬+*♡♫+*.♬
アバター
2012/09/05 09:43
三羽会場が無いから淋しいなぁ・・・・・・
アバター
2012/09/05 09:42
おはようございます(u‿ฺu✿ฺ)

㋜㋢㋖+お水のお届けです✿✿✿メガれ━━━o(・`ω´・)○))━━━ っ!!!

♫+*.♬+*♡♫+*.♬+*♡♫+*.♬+*♡♫+*.♬+*♡♫+*.♬
  
こちら毎晩☂昨夜は珍しく☂は降ってなかったのですが曇り空でやっぱりお月さんは拝めませんでした。

昼間は暑いですが去年に比べると湿度も低く朝晩は少し寒いくらいです✿
お陰で今年は10㌔以上の激やせ&微熱続きで病院で点滴のお世話になる事もなかったです^^w

♡⌒+.゚........。+゚✿゚+。.......⋈*[X]*⋈...........。+゚✿゚+。.......゚.+⌒♡

よい一日を過ごして下さい。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。
アバター
2012/09/04 23:31
(✿◕‿◕)ノ゙ こんばんは ♬♫+゚:。*♬♫+゚:。*

^^^^不在はお互い様ですよぉ~www

23時頃まで常に不在や~^^w
居ても寝落ち寸前かも~w


㋔☽㋳★㋜☽㋯★㋤☽㋚★㋑…〆(▰∇◕✿)ノ‷

。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。
アバター
2012/09/04 22:42
MARYさん

そうそう、ドラえもんの誕生日は2112年9月3日で・・
\(^▽^)/マイナス100才おめでとーww

あ~、グミくらいなら大丈夫・・とw
ぜんざいは、甘さが別格だもんね~^m^

\(^▽^)/ドラえもんに食べられるでーw
アバター
2012/09/04 22:40
さっきぃ所長

\(^▽^)/お好み焼きは、ウマかったか~?

ゴルフの疲労が原因じゃないのか~
ん~、気になるね> <

ホントだねー、その格言がもっともらしく聞こえる~^m^
えっ? 疑ってたのかって?
\(^▽^)/うたがってないよーw

うん、ガリガリ君「コーンポタージュ味」って・・
温めたらホントにコーンポタージュになるか試してみてね~w
\(^▽^)/でっきるかな♪ でっきるかな~♪
アバター
2012/09/04 14:13
昨日はドラえもんの誕生日?w

グミで吐血せんよw

ぜんざいや!w

おいしいと思うて生どらとか1個食べたら気分が悪くなるので恐ろしくて少しずつ数回に分けてしか食えねぇ~!w
アバター
2012/09/04 10:24
ヾ(◕ 0 ◕ღ)見たときにはSAMBA♪会場で静止してたから留守かと思ってスルーしたw

リアでもダンスが大好きなのに~!  終わって寂しい!w
アバター
2012/09/04 10:21
おはようございます(u‿ฺu✿ฺ)

ⓈⓉⓅ+お水のお届けです凹 全部がでっかく育ちますよ~~~に\( ̄O ̄)

。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。

今日、9月4日(火)13:00より、マイホームのお庭でも「お月見」を楽しめる
「お月見イベント」がスタート♪

★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

ニコッとタウンは、9月29日で4周年✿
去年の3周年はドレス。
今年は何かな?
目の毒で怖いです(☍﹏⁰)

♫+*.♬+*♡♫+*.♬+*♡♫+*.♬+*♡♫+*.♬+*♡♫+*.♬
アバター
2012/09/04 08:15
\(◎o◎)/!どーとんぼりは・・経営危機だったから~  って・・いくかー!! くえるかー!!

ゴルフの前も・・あったらしい・・急に動かなくなるって・・ (>_<)んー

張り切って・・がんばってる人に限ってだから・・そんなもんだよ・・ 何でも・・義務っぽくなってるのはね~
\(^o^)/てきとーもっとー! 

人柱? \(^o^)/しるかー? 腹へらしとくどーw 
アバター
2012/09/04 02:17
「お好み焼き食べ放題」が、オススメだよ~^m^

この前のゴルフの疲労とかじゃなくて?
気になるよね> <
やっぱり、早め早めに先生に相談したほうがいいかもしれないね^^

それだけ、お金が生活の中心になってるってことだよね。
だから、根も深くて難しいよね^^;

なるほどー
確かに、気軽に始めたはずが、いつのまにか生真面目が災いしてかプレッシャーに
なってることもあるのかもしれないね> <

ここはどこ?
\(^▽^)/ニコッとタウンやー♪
楽しく行こーぜー^m^

\(^▽^)/しるかーーーw
人柱・・よろしくね~^m^

ん・・んん・・なんだかと・・てもねm・・zzz
アバター
2012/09/04 01:51
\(^o^)/らりほーw zzzz \(◎o◎)/!

ままちゃん・・気分やだから・・気づいたら・・畑に行ってるかもしれんし・・わからんのだがな・・w
何にしよーかな・・w

今日ね・・ぱぱちゃんが・・足を痛がってたんだけど・・たまにあるみたい・・
何か・・嫌だよね・・・大丈夫かなぁ・・・

人の欲で・・お金って・・大半を占めてないかなぁ・・・・そんな気がする・・
すごく難しい問題だな・・

伝言も・・一日10回は来たりしてたんだけどな・・ その分さ・・嫌々来させてる感が・・たまらんのだよ
たぶん・・粘ってほしいのかもしれないけど・・ 逆の立場で考えたら・・出来ないこともあるなって
そんな話も・・してたことあるから・・なおのこと言えなかったんだよな・・
僕も・・しこりのあったまま・・なんとなく訪問続けてるとこがあるんだけど・・
言葉数少ない少ない・・ だぶるんだよ・・  だらだら続けるのも・・義務でもないしね・・

反論もなければ・・喧嘩にもならんから・・それまでだったんじゃないのかな・・ って・・思うしかないな

まーあるからな・・他にも・・ 一生懸命コメくれる人ほど・・居なくなるよ・・ よそでは見るけど・・
長い文だし・・続き物多いし・・疲れるのかなって思ってるんだよ・・ しかたねー

ほんとはさーアイスの発売日は・・月曜だとふんだんだけど・・弱かったなぁ・・ ん? 秋だからか?
まー梨も・・なくなるから・・今のうちなんだけどねw 安いのに・・一番喜ぶよ・・みんな・・
アバター
2012/09/04 01:12
もはや呪文やな!^m^
\(^▽^)/メダパニやーw

良かったやん^^
これでまた・・じゃいちゃんに嫉妬されるだろうけどな~^m^

「さき・・お前だけが頼りだからな・・」
って、パパさんも言ってたんでしょ?
だったら、守るモノは山積みや^m^

まーまーそんなトコ・・って、そりゃー宝くじかー!
\(^▽^)/そりは一攫千金やーww

そーだね^^;
お金は難しいね> <

結構、レポートの方にもコメントくれてたよね・・
それだけに、少し残念だね> <
少し冷却期間を設けても良かったような気もするけど・・
はい、合言葉!
言葉はむずかしー> <。

あれ?じゃいちゃんのぶんも?^m^
そーいや、所長も紹介してた「コーンポタージュ味」って、今日発売だよねw
ウマイんかな~^m^
アバター
2012/09/04 00:19
(@_@。えいこさぺんたえんさん・どこさへきさえんさん・きみきむにー・僕きむちー

ぶははー僕・・同じこと言ってるからなー言葉の並びが違うだけなんだよな~
^m^ 明日は・・ままちゃん・・ごはんに誘ってみたよw 実現するか・・わからんが・・
たのしそーにしてたw

僕の中では・・すんごい印象的だったんだよな・・「自分は守るものがないから」 っていいはって・・
究極だな・・

なるほどねーりばーしぶるか~\(◎o◎)/!
3億ねらって・・3000円はいらぬ!みたいな・・ 

今日も・・目先の金に目がくらんで700万を盗んで逃走ってニュースがあったな・・
お金もね・・ 難しい話だな・・

しかし・・早かったかなぁ・・なんか・・悪い気がしちゃってさ・・ 嫌々訪問されるのも・・自信もないしな
あんなことで・・態度が急変しちゃったから・・ (@_@。  これでも・・がんばってみたんだけどな・・
急にコピペコメになるのも・・焦るけど・・急に一言コメってのも・・  自分も経験あるから・・
何かしこりが残ってるんだろうなって思ってさ・・ zz

たのしーことを・・考えよーw \(^o^)/がりがりくんなし勝ってきたーw じゃ伊も・・喜んでたー
アバター
2012/09/03 23:45
うらっちさん

外国のことを、それほど知ってるわけではないけど・・日本は良い所だと思う^^

平凡かもしれないけど、当たり前の日常って掛け替えのない時間だよね^^b
そうそう、単純に笑っていられる時間が長いほど、幸福度は高いのかもしれないね^m^
アバター
2012/09/03 23:43
さっきぃ所長

いや~どこで役に立つか分からんで~^m^

\(^▽^)/ワンピース違いやろーーw

うん^^
随分前になるけど、所長のレポートの中で、そんな話があったね。
本文だったのか、誰かへのレスだったのかは忘れちゃったけど、言ったのは覚えてる^m^

他人に尽くして、自分の為になるなんて・・良い生き方や^m^

ドッキリが成立しなかったことから考えると、ガチの企画だったみたいだね!
自分を超えた・・より大きな価値の為に生きる・・
まさに自己犠牲の精神だね^^

「大欲は無欲に似たり」
大望を抱く人は、小さな利益なんか顧みないから無欲に見える・・って、裏側の意味もあるよ^m^

そーそー、どうせ頭使うなら楽しくなるように考えた方が建設的だよね^m^

\(^▽^)/ぽじて部~~~ファイッ!!
アバター
2012/09/03 23:28
MARYさん

\(^▽^)/なんちゅー至福なんやーw
アバター
2012/09/03 19:49
当たり前の事が続き
普通に暮らせ
毎日学べる環境にある

日本は「平和」で幸せな国や思うです

自分の「幸せ」のハードルあげたら
「欲」になるけど
それも「ハングリー精神」ともとれるし

「貧富の差」もあるかもやけど

今日を笑って終われたら
それは「幸せ」なんですよね〜(^^)v
アバター
2012/09/03 09:15
\(^o^)/知ってても・・あんま・・役に立たないでー ぶははー

\(^o^)/ワンピースは・・人生やー

自分の為ってのは・・難しいが・・人の為って言われると・・出来る気がすることがあるよね・・
僕さー出かけたら・・自分が・・死んで帰ってくるかもしれんと・・ 怖くなった時があったんだけどさ・・
出かける前に・・「帰ってきたら・・遊びに行こう」 って・・ちっさな約束を たくさんして行ったんだよな~
前にも・・話したかな~?  僕・・約束なら・・守る自信があるからさ・・  それも・・違った生き方だ・・

だから・・次は・・誰に何をw って・・考えてられるのも・・  生きる為なんだと思うんだよな・・
いつ・・届く・・ってのを楽しみにしてる時間だったりさ・・  それも・・生き方なんだ・・


「生きたい」 ってのも・・我先にってのは・・なぁ・・
ずーーーっと前ね・・ どっきり実験のTVやってたのね・・お笑いのね・・
「じゃんけんで・・出しやすいもの」 ってので・・「パニックになったら・・○○を出しやすい」 っての・・
それで・・スピードワゴンの小沢さんが・・騙されるってんだけど・・  僕・・どっきり嫌いなんだけどさ・・

3人で・・ボートに乗っていて・・救命具が2個しかない  ボートは・・沈んでゆく・・小沢さんは・・泳げない
そこで・・3人で・・じゃんけんして・・2人に・・救命具を    っての・・

結局・・どっきりにならなかったんだけど・・   すごく共感もてたんだよ・・
小沢さん・・じゃんけんしなかったんだよ・・  「自分はいらない」 って・・言い張ってさ・・


\(◎o◎)/!また・・むずー話w ぶははー  なるほどね・・w
それは・・思うよ・・ 大事なものは・・多くなくていいのだよ・・  守れる範囲でな・・

最初の頃は・・「ねがて部」 ってんで・・笑いがとれたんだよな~
ただ・・ねがて部って・・つまらんのだよ・・ 話も・・入ってこない・・

\(^o^)/たのしきゃーいいのだーーぶははー
アバター
2012/09/03 07:45
昨夜は21時頃から寝てた~!

まさに「至福の時」w
アバター
2012/09/03 07:43
おはようございます^^


いつもありがとうございます(u‿ฺu✿ฺ)



ⓈⓉⓅ&お水のお届けです。メガりますよ~に♪(`・0・´ノ*。゜*≡≡≡ノ´゜☆゜`ノ



ヾ(♥・ω・♥)ノまた一週間がんばりましょう♪


。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。



タウン限定ののメンテナンス

  9月4日(火) 10:00頃 ~ 13:00頃

アバター
2012/09/03 07:39
\(^▽^)/ぜんぜんちゃうやろーーーww
それにしても・・平仮名で書くと・・民謡の菓子みたいやな♪^m^

\(^▽^)/カテゴリちゃうやろーーー!!
な~にが「ワンピースが・・多いかな・・」やーww

\(^▽^)/ぼーさんかーーーw
所長も指摘してるように・・極論すれば「生きたい」って感情すらも欲になっちゃうけど、
欲が必ずしも悪いわけじゃないよね^^

例えば、パパさんに早く良くなって欲しい・・おばーちゃんにフリーズドライの食品を食べさせたい・・
これは、純粋な家族愛が発露の欲だよね^^
他にも、所長もよく「興味深い」って言葉を使うけど、これは純粋な知識欲だね。
「欲」って一言で言っても色んな種類があって、
成長に欠かせないのも事実だから、上手く付き合っていきたいね^^b

所長がお腹いっぱいになる人っていうのは我欲が強い人だと思う^^;
「大欲は無欲に似たり」
欲深い人は、欲に目がくらんで損を招くから、結局は無欲と同じ結果になるってことだよ^m^

\(^▽^)/なってたーー!びっくりしたーーー!!
ちょっと・・ねがて部が入ってたけど^m^

おっ!さすが所長や^^b
前にも話したよね^^
自分なりの幸福論を実践することが、人生を楽しむひとつのコツだね^m^

\(^▽^)/いいもくひょーや~♪
アバター
2012/09/03 05:50
えいこさぺんたえんさん・・どこさへきさえんさん   みたいだな・・ぶははー\(^o^)/

うだうだ書いてるなら・・お題をいただいて・・早々と・・帰って・・変更して・・真面目ちゃんになったw
「私服の時」 ってんなら・・書けるぜーって・・\(◎o◎)/!時間ないけどーみたいな・・

今の考え方って・・たどり着くまでに・・時間かかったけど・・  悪くないと思うから・・なぁ・・
なんつーんだ? 修行じゃないけど・・ 「欲」 ってのが・・人をだめにする気がしたんだよな・・
例えば・・究極・・生きたいってのもね・・ 災害時も・・想定できるけど・・ もし・・今死ぬとしたら・・
何が心残りか?ってのを・・常にやってきたんだよね・・ 「すがり」 ってのもね・・

最後に残ってたのは・・にょちゃんのお墓だったんだけど・・  残念ながら・・なくなっちゃったから・・
それこそ・・何もなくなったからさ・・ だから・・逆に・・欲深き人とか・・見てるだけで・・お腹一杯になる・・

\(^o^)/な~ぽじて部な話に・・   真面目な話になってたやろ~?? 

目標は・・近々・・ままちゃんをランチに誘うことだーw うまいもの・・食べさせるのだー ぶははー
\(^o^)/幸福論やー!! 
アバター
2012/09/03 01:28
つばめさん

そう・・幸福感に包まれすぎると、感覚が狂ってしまいますよね^^;
だから・・適度に嫌な刺激も必要ということに・・^m^

案外・・探せば青い鳥はそこら中にいるものかもしれませんね^^
ほら!そこの布団にも♪^m^
アバター
2012/09/03 01:18
さっきぃ所長

略号~?
\(^▽^)/なんやそれーーーw

そんな痛みを知ってるからこそ、強くもなれるし優しくもなれる。
でしょ?^m^

周囲の人も同じで、関係が開花した時は素直に嬉しいし・・
所長が喜んでる姿を見るのだって好きなはずだよ^^

だから、そんなこと言ってると・・・
\(^▽^)/ぽじて部クビやーーーーww

そうそう、カレー食った♪
ウマかったw
これでいいのだ^m^

居心地の悪い話題に付き合ってくれて・・アリガトね^m^
アバター
2012/09/03 01:10
植木屋さん

まさに仰る通りだと思います^^;
簡単・便利・快適・・・
なにかのキャッチフレーズみたいになってますが・・
豊かさと引き換えに失うモノもあると考えると複雑な気持ちになりますね> <

まったく同感です♪
そして、今晩はカレーでした^m^

高田さん・・というより、私と同じキレンジャーです^m^
アバター
2012/09/03 01:00
ななdsさん

規模はともかく・・誰だって経験したことはあるはずです。
例えば、病気になると健康のありがたみが身にしみて分かりますよね^^
ただ、そのありがたいという気持ちも麻痺してしまうものです。
だから・・人生を長い目でみると、そういった気持ちを忘れずにいられるのかもしれません^^b

人生の楽しみ方を解ってますよね^m^
私も同感なので言う事がありません(爆)

貴重な生のブータンの話が聞けて羨ましいです^^
ないものねだりをしても仕方ありませんが、良い所は吸収したいものです^m^
アバター
2012/09/03 00:45
ガーネットさん

睡眠不足の人が多いのでしょうか?
それとも、単に布団の中が好きなんでしょうかね^m^
そうですね~、平坦な人生だと言われるかもしれませんが、それもひとつの幸せの形ですよね^^
しかし、確かに気が早い!^m^

マサイ族のことは当然、御存知だと思います。
今でも牛の糞と泥を混ぜて作った家に住み、牛の放牧で生計を立てている人々です。
もちろん・・電気や水道もありませんが、スマホが普及しています^^
放牧の際、連絡を取り合うのに便利なツールだというわけです。
商売する側からすると、そういった閉ざされた社会に生きてきた人々ほど
格好のターゲットはないということでしょう^m^

「贅沢は敵だ」
もともと戦前・戦中のスローガンでしたが・・贅沢をし欲を満たせば、もっと大きな欲が湧きます。
仰る通り、欲が生まれるのは仕方ないことです。
どこで折り合いをつけるのかが大切になってきますが、これは彼らの選択次第ですね^m^
アバター
2012/09/03 00:36
アリスさん

核心に触れてますねぇ~^^b
しかし、この至福の時間は何かしらの制約の中でこそ存在意義があるのも事実です。
例えば、仕事や学校があるからこそ休日が幸せだということです^^
つらければつらいほど・・訪れる幸福度が増すというのは、ちょっとしたジレンマですね^m^
アバター
2012/09/02 22:03
3.11大震災の次は、南海トラフ巨大地震! 備えあれば憂いなし。対象地域にお住まいの方は、ご用心してくださいね。

「幸福指数」これは、とても主観的なものだと思います。青い鳥はどこにいるんでしょうね。
大きな幸福は、嬉しいですが、それも毎日続くと当たり前に。
「ありふれた日常」たっぷり眠り、元気に目覚める。こんな今が、まさに至福の時間とおっしゃるのですね。同感です♪
人生、そんな時間の連続でありますように(^o^)
アバター
2012/09/02 21:23
(@_@。きみは・・ことわざだけでなく・・わからん略号も・・よく知ってるなぁ・・ぶははー
\(^o^)/しらんーーーー

とても・・居心地の悪い話題だなぁ・・ 幸せかぁ・・   少し・・疲れたなぁ・・

んー地獄の様な・・数年間の・・「自分が無能だ」 という洗脳から・・数年抜けなかったからな・・
もがいた後の・・忘れもしない・・にょちゃんの死の前日の出来事とかね・・
その後・・死ぬことを目標に生きた・・1年半とかね・・  すっかりさ・・自分の事が・・考えられなくなったな

人と・・かかわりをもつよーになって・・種が・・花咲かせた時は・・嬉しいと思うし・・
誰かが・・喜んでたりするのを見るのは・・好きなんだけど・・

それは・・僕が・・優しいのではなくて・・欠陥があるんだと・・気づいてるんだよな・・

僕なりに・・とても・・幸せな・・ありかたかな・・ ^m^

\(^o^)/わっふるくったw うまかったーw   それでも・・よしw
アバター
2012/09/02 21:11
豊かになればなるほど、「当たり前の幸せ」の価値基準が上がって、
何が幸せか分からんなっていくような気がする…(´・ω・`)

私は晩ごはんがカレーやったら幸せ(´ ▽`)

…チラッと下のコメント見たら、同じ考えの人が。
私は高田か^^;
アバター
2012/09/02 19:49
ありふれた日常 失くして初めてありがたみわかるようですね~。
以前高田jさんと 誰だか忘れましたが タレントの 対談読んだ時に
「俺らは カレー食べれただけで 最高の幸せ感じるよね」って
言ってましたが どこに 視点を置くかで 違うようですね。
ブータンと日本の架け橋役されてる方とお話したことあるんですが
黄色の菜の花と赤いそばの花畑が高い山の山麓に広がって
とても綺麗だそうです。食べ物も素朴なのだとか・・・・。
アバター
2012/09/02 16:40
至福の時に、眠りに関係することを書いていらっしゃる方は多いですね^^
「当たり前」を「当たり前」と思ったままで、人生が終われるといいな(気が早い^^)

すこし前にNHKでブータン国の現状を取り上げていました。
外国から色んなモノが入ってきて、伝統的な生活を送る人が少なくなってきたこと、
若い子はネットで今時の洋服を買って、給料のほとんどを使ってしまうなど、
ちょっとイメージが崩れてしまうような話ばかりでしたよww

誰にでも「欲」はあるし、それが発展のもとになったりするから仕方ないけれど
ブータンの人は、幸福度が低い日本人のようにならないでね・・・と思います。
アバター
2012/09/02 13:42
そうですね。
したい事を好きなだけ出来るというのが1番な気がします…。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.