きょうは〜
- カテゴリ:日記
- 2012/09/01 18:06:30
きょう予定していた作業はなくなりましたが、
A氏(今回の工事を依頼した建築会社社長)が資材の片付けにちょっとだけ見えました。
A氏いわく、
「立派な物置になりましたね。中で寝ることができるんじゃないですか?
これだったら〜2階をつけても良かったのかな...という気がします。」
(夫が聞いたら〜また発展しそうだから...これ内緒 )
ついでに内緒話をもっと・・
「農家出身の夫は、蔵感覚で使いたいのでしょうね。
雪深い会津で育ってますから、まるで冬眠する動物のように
備蓄する習慣があるんです〜」
「あ〜、なるほど〜」A氏、納得のご様子。
「ご主人、とても慎重な方ですよね。全くミスのない・・」
「いえいえ、若いころからみると、ちょこちょこ失敗談もあります〜
怪我とか・・」と、私。
「ご主人の居ない所で何ですが〜可愛らしいかたですね」だって・・
あはは・・
しばし立ち話で〜 夫はくしゃみを何回したことでしょう^^
きのうから留守の夫は〜
友人たちと2泊3日で、栃木・会津方面でゴルフです。
宿泊先は〜田島の留守宅。
50〜60代の男性ばかりですからどうなってることやら。。。
また甥や甥の長男N君のお世話になりながら、
2日目のきょうは〜岩魚の串焼きとBQです。
何やら岩魚の刺身もあるらしい・・(´¬`*)
夫の実家は40年ほど前に焼失したので、
私も古い家がどんなだったのか、わかりません。
蔵の中は〜1階には、米や味噌などを入れたようです。
2階は漆器類(何十組とありますが...ネズミにかじられています><)や、式服など。
会津漆器は、状態の良い物を選んで、東京で使っています^^
夫が留守だと食事の手抜きはできますが〜
荷物の整理でくたくたです〜::
私はそういうのに全くなじみのない都会育ちなので、あの中はどうなっているん
だろうと、いつも興味津々です(笑)
ちなみに田舎の民家も、とっても広い敷地に立っているので、どんな間取りに
なっているんだろうと・・・なかなかお宅にお邪魔する機会は無いですけどね^^;
以前たまたま昔の豪農の古民家を訪れる機会がありましたが、家もお庭も門も
立派でした。ただ、維持は難しいみたいで、苦労されているようです。
旦那様、ゴルフ&美味しい物で、楽しんでらっしゃるんですね~^^
この間に、メイさんもめいっぱいのんびりされては^^
夫の田舎では、どの家にも蔵が存在し、今も生活の中に密着しています。
土蔵内は温度変化が少ないので大切な物の保管に便利です。
我が家は、がらくたが入っていますけどね^^
昔話か時代劇でしか見たことないな~