Nicotto Town


ままのまいにち


七夕の願い事ってもともと

人は神様によくお願い事をする。

正月に神社に初詣に行って、お願い。
お雛様を飾って、娘の幸せをお願い。
鯉のぼりや兜を飾って、男の子の立派な成長をお願い。
七夕の短冊に願い事を書いて、お願い。
クリスマスにサンタさんにプレゼントをお願い(これはちょっと違うかw

七夕の起源をつらつら見てると
もともとは機織りの名手だったおり姫にあやかって
お裁縫方面の仕事が上手になるようにお願いした
あたりから始まったのではないか?
みたいに書かれている。

そこから、芸事が上手になりますようにって
願うようになり、
ついでのお願いでなんでも願っちゃえで
今に至るのではないかと思うw


ってことで、七夕っぽいお願いをするならば
芸事方面か・・・

とりあえず、なんでももうちょい段取りよくやりたいです(・。・;)



ささやかだわw

アバター
2009/07/07 15:24
***びょんさちゃん***
ひとつずつやらないと、かえって要領悪くなったりとか
しちゃうよね(´・ω・`)
本当、「忘れない」がキーポイント・・・


***はっさくさま***
学生の頃は私もケーキやクッキーやいたり
ワンピース作ったり(演劇部だったので)衣装つくったり
手編みのセーター作ったりしてたものです・・・・・・・・・・
今はどれも満足にできる気がしない(((゜▽゜;)))
アバター
2009/07/07 14:54
へーそうなんだ~!知らなかったわぁ
芸事ねぇ・・・不器用だから、器用になって服を作ったり、編んだり出きるといいなぁ~
でも、面倒くさがりだから器用になったところで手作りするかどうか・・・^_^;
アバター
2009/07/07 08:49
段取り。。。確かに。
最近子供にまで、もう少し要領よく物事を片付けたらって言われるし。
これをやりつつ、あちらを進めるというのが苦手になりつつあります。
ひとつずつやらないと忘れちゃうんですもの。

私は段取りの前に「忘れない」かも ^^;
アバター
2009/07/06 22:40
***局長***
パッチワークときたか(´∇`)
あれ、大きい作品になるとすごいんだよね~。
デパートなんかでいつかパッチワーク展とかあったら
一見の価値ありよ♪
アバター
2009/07/06 19:05
なるへそ…

局長もブログで七夕の起源の謎について書いたけど
そういうことだったのか~^^
名前も「織」姫だもんね!

パッチワーク出来るようになりたい(笑)
アバター
2009/07/06 18:40
***yonaさま***
とりあえず織姫と彦星じゃない神様も
ちら見してくれるかもしれませんしね(´∇`)


***もっこさま***
最近作業途中で別のことに
ふと気を取られると、
やろうとしていたことを中途半端にしてることがあるんだよね(ーー;)


***さくらちゃん***
ミシンの部品・・・どこになくなるんでしょうね?(゜▽゜;)
アバター
2009/07/06 17:45
普通にお裁縫がもっと上達してほしい!
…まずはミシンの部品を失くさないところから。
アバター
2009/07/06 17:26
そうだね
もっこも段取りよくなりたい
アバター
2009/07/06 17:12
日本は神様いっぱいいますからね~^^
神様~どなたかこのささやかなお願い
きてくださいませ^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.