Nicotto Town


気まぐれブログ


もうじき七夕★

もうじき七夕ですね。
タウンにも織姫の衣装を身に着けた方がたくさん見られるようになりました。
1日ほどじゃないけどねw
7月7日は多いだろうな~。

ご存知のとおり、7月7日は七夕です。
が、本来は旧暦の7月7日が七夕でした。(今年は8月26日)
彦星は、わし座の1等星アルタイル。
織姫は、こと座の1等星ベガ。

この時期、頭上には天の川を挟んで、織姫と彦星が見えます。
最近は晴れの日が少ないので星が見えにくいですね^^;

わし座のアルタイル、こと座のベガ、白鳥座のデネブ。
この3つを結ぶと夏の大三角形が出来上がります。

彦星と結婚してから、働き者の織姫がすっかり怠け者になり
機織りの仕事をしなくなってしまった為、2人は天の川を挟んで
年に1回七夕の日しか会えなくなってしまったというのが
一般的に知られている七夕の話だと思うけど、今の子供たちって知ってるのかな?w

幼い頃、七夕の日に雨が降らないようにと思ってたことを覚えてます。
でも、結構雨降りが多いような気がするんだけどなぁ。
今年は晴れるといいけど、曇りか雨みたいですね;;

アバター
2009/07/06 13:38
makoさん

そうそう、学校で習っていると思います。
私は幼児教育の仕事をしていた時に、星座の歌♫というテープを流しながら覚えました。
・・・今はおぼろげな記憶になっていますが^^;
旧暦と新暦ではやっぱズレが出ますね~。
晴れてくれるといいけど・・・う~ん・・
アバター
2009/07/06 13:15
夏の大3角形って学校で習いましたよね。

昔の行事を旧暦じゃなくて、新暦でやると微妙なずれが生じてくるのは

仕方がないことですね。今年は天気良くなるといいな。
アバター
2009/07/06 00:48
ルッカさん

年に一回のことだからねぇ・・
晴れてくれるといいんだけどね~~☆
アバター
2009/07/06 00:45
あらら、今年は雨かもなんだ><
会えるといいっすよね^^
アバター
2009/07/05 23:55
mariee☆さん

うんうん、私もここに書くときにおぼろげな知識で書いて間違うといけないと思い一応調べたよww
書きながら勉強してるのよ~w
アバター
2009/07/05 23:48
質問ばかりじゃ申し訳ないのでちらっとグーグルを散歩してきました♪
ベガは夏の夜空の最輝星なんだね!それなら見つけられそう
東の空のほぼ頭上 もしも晴れたら探してみるd(ゝ∀・*)ネッ!!
アバター
2009/07/05 23:27
mariee☆さん

昔はあったけど、今はないよ~。
夏の大三角形は裸眼で見ることできるけど、天の川は見れない;;
アバター
2009/07/05 23:22
そっか・・・そうだよねぇ はるちゃん家のベランダ越しにはもしかして
立派な天体望遠鏡があったりするの???
アバター
2009/07/05 23:18
mariee☆さん

織姫は、もともと働き者だったみたいだけど、結婚して楽しくて仕事しなくなっちゃったんでしょうね~。
それで離れ離れにされちゃったのって、可哀想な気がするけど^^;
天の川は裸眼じゃ見れないと思うよ。
よっぽど暗いところなら大丈夫かもしれないけどね。
アバター
2009/07/05 23:10
エッ(;・∀・)? てっきり和製ロミオとジュリエットみたいなお話だと思ってたよwwww
織姫が怠け者だから引き離されたってなると ちょっとおまぬけな話だねww
七夕が梅雨時期っていうのもあってか
天の川って映像でぐらいしかはっきりみたことがないかも
望遠鏡とかなくても 裸眼で見れるのかなぁ 





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.