フェルメールって何故に人気なの?
- カテゴリ:アート/デザイン
- 2012/08/26 23:57:54
友達のお誕生日に「何かリクエストはある?」と聞いたら
「フェルメールを見に行きたい」と言うので、本人の急な出張などで延び延びに
なっていたのをようやく本日決行。
1時間半待ちと聞いていたので、朝9時に某駅で待ち合わせをして上野の東京都
美術館へ。
炎天下に並ぶ覚悟だったのですが、列の最後尾は何とか館内で収まってました。
ラッキー♡
でも都美の特別展て館内でも延々と並ぶのよねぇ~。で、館内に並ぶこと30分。
ようやく中にはいるとみなさんお目当てはフェルメールの真珠ちゃんなので、他の
作家の作品の前はそれほど混んではいませんでした。
事前に某BS局の「ぶらぶら美術館・博物館」のマウリッツハイス美術館展の回を
見ていて知ってはいたのですが、真珠ちゃんは小さなくせに展示室を一室貸切。
展示室の左半分にテープを張り巡らした中にぎっしり並んだ人人人・・・。
この列に並ぶとまたまた30分。尚且つ絵の前で立ち止まらないでくださいって・・・。
私たちは列には並ばず、「憑りつかれた人はいなさそうだからすぐ空きそうだよ。」
という友達の言葉に従い、絵の前の通路からさらに3歩ぐらい下がったところに張ら
れたテープのあたりから鑑賞。
「真珠と唇の横の光を表現する白が見えればなぁ・・・」「唇のはここからでも何となく
わかるよ。場所変わろうか?」などと話していたら30代ぐらいとおぼしき男性に
「うるさいよ!」と怒られちゃいました (>_<)
すみません。
そんなにうるさかったかなぁと思っていたら友達は笑いながら「憑りつかれた人、
いたね。」だって。
フェルメールはもう1点の2点のみであとはルーベンスの下絵が1点にレンブラント
が数点。フェルメール人気の理由がさっぱりわからないんだけど?という私の
質問に「まぁ、スタンプラリーみたいなもんかな?」と答えた友達に「これで、また
スタンプが2つ増えたわけね?」と言ったら、「いや、すでに現地で観てるから」
って、おいおい、憑りつかれた人って誰?!
オレはフェルメール好きです(^^
うまく言えませんが、
・立体感を出す為に、科学的に計算されて描かれている
・おなじく立体感を出す為に、影の使い方が絶妙
という技術的な点や、
・手紙(ラブレター)のテーマもあり、愛する人を思う気持ちが伝わってくる
という感情的な点とか、
何より青を表現する為に、宝石(ラピス)を砕いて顔料にしてるとこなんて
とってもロマンチックな絵画だと思っています(^^
突然のコメでスミマせんでした(^^
きゃ~、お仲間お仲間!
わかんないよね、フェルメール。
そもそもフランドルの画家って気候風土のせいか暗くて辛気臭くて・・・。
ブリューゲルに至ってはできることなら見たくないし。
やっぱりイタリアの中世からルネッサンスよねぇ~。
私はラファエロ命です♡ ティツィアーノとかも大好き♡
絵の感じは全然違うけど、フラ・アンジェリコなんかも捨て難いわぁ。
芸術オンチ?
あれまぁ、ここにも勘違いしてる人がまた一人。
芸術なんて見る側なら感性だけの問題と言っても過言ではなく、
つまりは「わぁ、キレイ」とか「きゃー、ステキ」「何だか良いわぁ~」
で充分。
画集やテレビなどで見ていいなぁと思ったものは本物を見ることを
強くお勧めします。デジタルだハイビジョンだと言っても、やはり実際
の大きさや質感は微妙に違って印象が変わる・・・はずですから。(笑)
まぁ、テレビは細部が見られるとか、画集はいつでも見られるとか
利点も多いんですけどね。
やっぱ有名だからですよね。 (^^)
美術にうとい?作品を作る側ならいざ知らず、見るだけなら
好きな画家と好きな作品さえわかってりゃ良いんじゃないで
しょうか?
のんびり見るには現地に行くしかないですね。特別展は海外
ものも国内もやたら混みます。平日に休みを取って行ったのに
高齢者で激混みだったという経験もあるし・・・。
意味深なところがいいんでしょうかねぇ~。
私はやっぱりダヴィンチやミケランジェロの方がいいですねぇ~。
観るばっかりで、全然詳しくないですけど。
まあ美しい絵や彫刻は癒されますよね。
真珠のイヤリングの方は映画にもなりましたね。
私は興味がなくて観てませんが・・・。
知ってるのがきた!っていうのは見に行く動機付けとしては
大きい要因でしょうね。 フムフム。
フェルメール展はやはり話題になっているのですか?
都美のマウリッツハイス展と国立西洋美術館のベルリン国立絵画館展で
同時にフェルメールを目玉にしてるからでしょうかねぇ?
私は正直、どこがいいのか全然わからないせいか「みんなが良いって
言ってるから良いと思ってるだけなんじゃないの?」と思っちゃいます (^_^;)
日本で過去最大のフェルメール展は2008年の都美ですね。
7点もきたなんて殆ど奇跡。真贋に?が付く物を含めても37点しか
確認されてないし、2000年頃に5点きた時でさえ一度に5点は
もう無理だろうと言われていたそうですからね。
金曜日は平日なのでじっくり見られるといいですね。
でも私にはわからない・・・ (^_^;)
フェルメールって、好きな人はホントに好きですからねぇ☆
私は芸術オンチなので、あまり美術館・博物館には
足を運んでないですね~(/ω\)イヤン
母も見たがってますが、家を空けれないので見に行けないと思います。
美術館・博物館は大好きなのですが、実は美術にうとい私…。
画家の名前とか有名な絵の名前を聞いても「へえ?」状態です(恥)
でも観るのは好きなので、できればのんびり観たいので、
こういう混む場は苦手です…。あぁ、でも観たいかも…(笑)
とりあえずみんな知ってるのがきた、じゃあ見てこようかって感じじゃないでしょうか(*^m^*)
確かにフェルメールは素敵だと思うのですが、日本人って、コレがイイ!という噂が
あると、皆が一斉にそっちの方向へ行くのですよね。。。。
ボクも、やっと家族に今週の金曜日に行く約束を取り付けました^^
この少女の絵がない、フェルメール展に行って、そこそこの数はこなしています。
といってもそれほど、憑りつかれたわけでもなく、いつもの通り野次馬根性ですけど。
課題はできるだけならば内容にすることですよね。