Nicotto Town


脳内貯金箱


ホラーゲーム 『クロックタワー』 SFC


いや~、これも中々にキビシイゲームだったよ。
スーファミという地味さがかえって怖い(笑)。

孤児院で育った女の子達が、先生達と一緒にお金持ちの家に招かれる。胡散臭い程大きくて不気味なお屋敷・・。それも夜!
「ここで待っていなさい。」と1人大広間に残される主人公ジェニファー(だったかな?)。
その時!急に明かりが消え、友人の悲鳴がっ!!「キャーーッ!!」
恐る恐る広間を出ると、水の音が・・。ピチャン・・ピチャン・・。赤い水の流れ。その先には、全身から血を流す友人がバスタブにっ!
叫びをあげる間も無く、ジェニファーに忍び寄る影が。
シャキン・・シャキン・・。少しずつ近づいてくる金属音。暗闇の中から現われるのは・・巨大なハサミを抱えた異形の小男・・!!


怖っーー!!何が怖いって、主人公がメチャクチャ弱いっ!

ハサミで攻撃されたり、はしごから落ちてもダメージを受ける。
その度に、黒髪ロング・白いシャツに紺色のロングスカート・幸薄そうな顔のジェニファーさんの表情が悪くなっていく・・。苦しそうな顔が怖い。
回復する方法はただ1つ!その場でしゃがむ事だけ(笑)。
・・けれど同じ場所に居続けると・・シャキーン、シャキーン・・。

逃げても逃げても、何処からともなく現われるシザーマン。右の部屋に行ったのに、左の部屋から出てくる無茶さ加減(笑)。
ジェニファーにできるのは、攻撃された時に押し返すか・隠れる事だけ。 (弱っ!!せめて武器捜そうよ・・。)
たすらボタン連打で押し返す!どんどん体力の無くなるジェニファーさん。私の指も限界に~~!ドンっ!・・相手を転ばせるだけ(笑)。

効果音ぐらいしか無かったんじゃないかなぁ。2Dスクロール画面が地味に逃げられない。奥行き無いんだもん。

最初に大広間で止まったままでいると、シャンデリアが落ちてきて×
車のカギを探して1人で逃げようとしても×
 (走り出してミラーを見ると、後部座席にハサミ男の姿が・・。)

次々と倒れゆく友人と先生、隠れ住む住人・・全ての謎は、あの時計塔に・・。ジェニファーさんは生きて脱出できるのかっ!?

アバター
2009/07/10 20:45
>jennyさん
 やっぱり「1」の怖さは、あのシンプルさなんですかねぇ・・。
 怖いですよね、アレ。
 何をすれば助かるのかと、必死になるのに即BADみたいな(笑)。
アバター
2009/07/10 17:22
私もやりましたよ~
1、2、3の中じゃやっぱり
1が群を抜いて秀作ですよね
すごく怖かったです~
アバター
2009/07/06 19:39
>ノノノさま
 まったくですな。あれでバレナイ訳が無い。
 むしろ、よくあんな状況でバレバレな所に隠れられるな、と。意外に神経図太いですな(笑)。

>バンさま
 まぁ、あの弱さが記憶に残るゆえんなんでしょうなぁ(笑)。
 武器はまだしも、回復アイテムぐらいあったて良いのに・・。冷蔵庫漁ってた気がするのになぁ。

・・そもそも私、なんで発売日にこのソフト買ったんだろ?・・思い出せない(笑)。 
アバター
2009/07/05 22:54
懐かしいなぁ。

ソファーの後ろに隠れたぐらいでばれないわけないじゃん。
とゆーか、シザーマン仕事しろよ。
アバター
2009/07/05 18:10
いくらなんでも弱すぎ^^
でも武器とかあったら難易度下がるんだろうなぁ・・
アバター
2009/07/05 16:49
>海将補さま。
 ありがたき、お言葉でございますだ。
 しかしっ!薄れゆく記憶の中から掘り起こしているので、続かない時もあります!! ・・ゴフっ。

>黒猫さま
 ジェニファー弱すぎですよね。乙女走りをするだけ・・(笑)。
 短時間で、皆よくあんなにバラバラに逃げたものだと(笑)。
 続編はリアルさが増していき、出れば出る程 イタ・グロな感じになりましたなぁ。
アバター
2009/07/05 16:11
私クロックタワーシリーズ1,2,3持ってますよw
私が怖いと思った場面はお風呂のシーンです(主人公の顔が怖すぎるw)
ジェニファー本当に弱いので困りますよね^^;
ゲームプレイ中「拳銃はどこだー!」って叫びましたよ(笑)
アバター
2009/07/05 15:33
なんか、読んでるだけで面白い!  ^0^w

osakana って、口上書き上手いなぁ。  ^0^w(爆)
リアルに状況が再現されてる感じで。  

おまけに、続きの予告まで・・・。  ^0^w(super爆)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.