Nicotto Town


のほほん日記


洗濯機丸洗い

質問がきていたので、お答えします。

一般的に販売されている洗濯槽のお掃除洗剤は結構お高いんですよ…
で、成分見たら全てに共通しているのが【過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)】が含まれているようでして、酸素系の漂白剤だったらいけるんじゃね?ってことで検索かけてみたら、案の定いけるらしい。

ネット通販でかなりお安い所も見つけたのですが、失敗したら余った漂白剤がもったいない気がしまして、近所のドラッグストアへ。
粉末状の物が良いとのことでしたので、酸素系のワイド○イター(粉末)を購入。
400円ちょいで750g入り。
夏なので、朝になっても浴槽のお湯が冷めないので、朝9時頃から挑戦。
洗濯層一杯のお湯に200gほどの粉末漂白剤を投入し、5分間回して放置すること6時間(忘れていたとか口が裂けてもいえない)真っ黒に変色したお水が!!

浮いている汚れを掬い取り、排水。
すすぎを繰り返すこと5回で汚れが出てこなくなりました。
購入してから1度もこういうお掃除していなかったから、カビとか石鹸カスとか溜まっていたんでしょうね…

思っていたよりも効果はあるようなので、汚れが酷くならないうちに次回のお掃除をしようと心に誓いました。
そして、ワイド○イターが切れたら、次はネット通販のお安い酸素系漂白剤(粉末)を購入しておかねば。

今回、地味に便利だったのが100円ショップで購入した灰汁取り。
ネットが破れてしまっていたのを捨て損なっていたのですが(燃やせないゴミは有料袋なもので、溜まるまでまっていたんですよ)網の部分に目の細かいチュールレースを縫いつけた物を作成。
洗濯槽内に浮いた汚れを掬うのにもってこいの大きさでした。
中途半端に余っていた端布だったのですが、コサージュ作るときとか使うかも♪ととっておいて正解でした。

こんな感じで、質問の答えになっているのでしょうか*どきどき*

アバター
2012/08/28 18:29
>タコッとさん

洗濯槽掃除機能があるということは、ここ数年に洗濯機をお買い求めになられたのでしょうか。
当方は10数年前に購入し、一度も洗濯槽をお掃除したことが無かったため、えらい楽しい状態になってしまいました^-^;
1度のお掃除で汚れが落ちきったとのことで、なによりです。
やはり、汚れは溜まる前に処理が大切ですよね。今回痛感しました。

重曹と混ぜ混ぜすると、お風呂の嫌な黒カビ退治もできるそうなので今度試してみようと思っております。
カビ○ラーと違って、比較的安全ですしね。
アバター
2012/08/27 11:10
昨日実行しました
洗濯機をよくみたら、「洗濯漕掃除」のボタンがあったので(しらなかったわ~)
酸素系漂白剤を投入して
それでやってみました
途中、もよもよが浮いてましたが
最後は黒い物体が残っていたので、少し取ったら終了
すでに洗濯物に付いてだいぶとれてた??

今日の洗濯物に黒物体が付いていたらやだなと思いましたが、
すっかりきれいになったらしく
いい感じでした
あーよかった。
酸素系漂白剤と舞良さんのおかげ
ありがとうございました~
アバター
2012/08/26 19:32
>タコッとさん

なるほど。
そのような事情があったのですね。
あのモヨモヨした黒っぽい謎の物体がペタペタくっついていたら、何が起こったのかと首をかしげちゃいますよね。

本文で書き忘れていたのですが、2回ほどすすいでも汚れがまだ出て来るようでしたら、もう一度酸素系漂白剤を入れてお掃除してくださいね。
そうしないと、すすいでも、すすいでも黒いモヨモヨが出て来る可能性があるそうです。
1度、徹底的に掃除しちゃえば、次回のお掃除の時は漂白剤1回とすすぎ2~3回で済むそうです(まだ自分で試していないので、伝聞系ですみません)

詳しいお掃除方法は、洗濯槽掃除 酸素系漂白剤 等で検索すると一杯出てきますよ。
アバター
2012/08/25 21:31
よくわかりましたよ~
洗濯機の汚れが見えるかんじです
きれいになってよかったです

なぜ、洗濯機の話題に食いついたかというと・・・
家族の洗濯物で汗臭すぎるのがあり、洗濯してもとれないため、
その対策にそのへんにあった酸素系漂白剤を入れて洗濯したわけです(日頃漂白剤は一切使用しないのですが)
で、・・・・ご想像の通り?
洗濯物に浮遊物というか不思議なものがいっぱいついてしまったわけです
なんでかな~?と思っていました
酸素系漂白剤が洗濯漕掃除になるとはしらず・・・
良いことをききました。
ありがとうございます

明日にでも本格的に洗濯漕そうじにとりくまなくては。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.