Nicotto Town


よかろうもん♪


納涼怖い話シリーズ⑤

さてさて、昨日は武者の登場で格調高い怖い話でしたが・・・
今日は歴史ある観光地でのお話です。
武者の気配を感じたのと同じような体験w

観光地と言っても、実際には産業の現場として長く栄えた場所。
鯛生金山(たいおきんざん)をご存知でしょうか?
サッカーワールドカップのキャンプ地として有名になった
大分県日田市中津江村にあります。
昭和の間に閉山となり、現在はなかなか興味深い展示内容を持つ観光地として地元ではそこそこ有名です。
もっとも地底を掘り進むという苛酷な環境では、不慮の死をとげた方も多いわけですから
霊感の強い人には向かない観光地かもしれませんね^^;

実は、日頃お世話になっているお寺のご住職も大変な目に合われてます。
この住職が、なかなかの生臭坊主なんですが・・・
たまたま、袈裟を着ての仕事の流れで、金山の中を案内してもらった時のことだそうです。
外は結構賑わっていたはずなのに
中は何故かご住職と案内の人以外、人っこ一人いない状態・・・・
とうとう最後まで人に会わないまま
「空いてて良いですね」と言いつつ、実はご住職はこの時
頭痛や胸のムカつきなど、大変に気分の悪い状態で脂汗まで噴き出していたんだそうです。

で、外に出て急に楽になってから気がついた。
袈裟を着た僧侶が入って来たので、供養してもらおうと人払いまでして期待していたのに
気づかないものだから、みんなですがって気づかせようとしていたんだと。
「不徳のいたすところです」と笑い話になさってましたが
早めに気づいてあげて欲しい(-_-;)

別の時ですが、たまたま横浜の叔父が遊びに来ておりまして・・・
この人が、非常に物見高い。
午前中にちょっとした用事を済ませたら
「今からでも間に合う面白いところないかな?」
と、探し始めました。
鯛生金山の情報に辿り着き、地図で距離を確認して
「何時までに入れば見せてもらえる?」
と、電話までいれて・・・・
「なんとか滑り込めそうだから行くぞ~!」
って突っ走り始めましたw
独身だった私も含め、居合わせた家族全員が付き合って
大急ぎで鯛生金山へと向かったわけです。

叔父の思惑通り、正に滑り込みで入場に間に合いました。
そして坑道内の展示物を観て回ったんですが・・・・
最後尾の観光客として回る私達の一番後ろには、母か私が位置していました。
そして、2人とも外に出るまで黙っていたのですが
同じことを感じていました。

一番後ろになった時だけ、後ろから誰かついて来る気配がする。
母と私は、その気配に全く同じイメージを感じていました。
実直そうな現場主任風の男性。
ライトがついたヘルメットをかぶり、手にもランタンを持っている。
穏やかに、しかし律儀な感じで最後の観光客を無事送り出せるように確認している様子でした。
悪い感じはしなかったですが、やはりチョット怖かったです。

のん気に観光してる場合じゃない場所って結構あるんじゃないかな~^^;

アバター
2009/07/07 00:01
不真面目な坊さんと真面目な主任の差は歴然・・・
とはいえ、やはり生きてる者が強いのかな?
アバター
2009/07/06 20:25
はぅぅぅぅ。。。( ̄ω ̄)納涼~~♪ ←ご機嫌。

ぼーさん、でも気付かない。。。のって。
修行がたらーん!! とかなんでしょうかね???
ささ、朝夕のお勤めをしっかり★(  ̄)m★

主任風魂殿。。。
いまだ、何に縛られておいでなのか。。。
気付いてないのかな???
成仏して安らかになってほしいなぁ。。。(´;ω;`)”
アバター
2009/07/06 18:54
そう仰らず( ^^) _旦~~
アバター
2009/07/06 16:55
読まないぞって コメ入れ忘れてた・・・・読んでないから 仕方ないよな・・・・・
アバター
2009/07/06 13:52
>Lolaさん
どうも働き続ける人って結構いるようですね・・・
ワーカホリック?
死語はノンビリとフワフワしていたいよねぇ^^

>みっきーーさん
ズ~~ッと来てくれてましたからねぇ^^;
ありがたいですが、やはりチト怖かったですw

>KINACOちゃま
まあね~折角の観光資源ではあるんだけどね・・・
それなりの供養とか、後々のことも良く考えてのことじゃないと
中には不快な思いを持つ方もいらっしゃるかもですからね^^;

>らんくるさん
振り返れない時は、振り返っちゃいけない時ですね><
後ろの気配はわかりやすいので、怖いですね~

>白ここさん
あああ~そうだね^^;
連れて行かれても、最後尾だと誰も気づかない><
そして誰も居なくなった( ̄ロ ̄lll)

>とっちさん
優しい感じはしましたよ^^
真面目そうなね・・・・
う~~ん、あの生臭坊主・・・読経だけは上手いんで
そこそこ、ご満足いただけたと思いますけどねw
アバター
2009/07/06 13:44
>朱華さん
袈裟着たまんまでパチンコ屋さんから堂々出てくる坊主ですからねぇw
でも、読経の声は美声でありがたい感じがしちゃうんだな・・・・これが^^;

やっぱり、引き寄せたり引き寄せられたりする体質なんですね~
事情があっても、さっさと成仏していただきたいものだと
他人事ながら思いますよね~^^;

>ponnyannちゃん
坊主はさておきね・・・w
そうそう、確かに守ってもらってる感じはしました。
坑内では力のある人だったんでしょうね。
いろんな恨みや苦しみの邪念から、観光客を守るのが当面のお仕事と考えていらしたのかと・・・・

>けえさん
少しは怖いんですけどね^^;
どうしようもないほど怖いとは思わないんですよ・・・
自然な事象という受け取り方をしちゃうのかなぁ?

>香子ちゃん
読まなかったの?
読んでね~^^・・・・ささ( ^^) _旦~~

>ゐっきゅぅさん
そそ、そろそろ成仏して欲しいですよね~
きっと真面目な方なんでしょう。
いろんな責任感じて去れないんでしょうね(T_T)
アバター
2009/07/06 11:24
あ 後ろの人はなんか優しい感じですか?
生臭坊主さんは気付いたら気付いたでもっと大変だったのでは^^
アバター
2009/07/06 11:19
魔女さんの能力(w)は遺伝なのですね・・・

事故が起きないように様子見についてきてたのかな・・・
確かに一番後ろになった時だけ後ろに何か気配感じるって怖いですね!
何かに連れ去られても、前方にいる人は気付いてくれないんじゃないか、とか(^∀^;)
アバター
2009/07/06 05:16
後ろから付いてくる・・・
そんな感じって、時々ありますね
なぜか、振り返れない時も・・・
アバター
2009/07/06 04:24
そうそうそうそう、あそこが観光地だなんて!ってかんじ。

人柱も立ってるしね、大変よ。
アバター
2009/07/05 21:54
自分の仕事に誇りをお持ちだったのでしょうかね~
でも・・ついてこられたら・・怖いですね^^;
アバター
2009/07/05 20:57
死んでからも働きたくないな・・・
てか、ぞくぞくぞく~(((((((( ;゚Д゚))))))))っとしました。
炭鉱跡とか出ると聞いた事がありますが
怖いぉ(´;ω;`)ウッ…
アバター
2009/07/05 19:00
死してからでさえ、職務を全うしようとなさってるんですね。
そろそろ、休ませてあげたい。
アバター
2009/07/05 18:39
んと・・こわいはなし・・よめない|ωˇ◕。))じぃ~だから、こめんとだけかいてく。・゜・(。´ノω・`)シクシク
アバター
2009/07/05 18:28
観光地も!?°・(ノД`)・°・
わたしもう今日は家から出たくないですwwこわいよぉ(ノд<。)゜。
でも魔女さん本当霊感なるんですね。すごい、というかなんというか。怖くはないんですか??
アバター
2009/07/05 14:15
あははは! 笑
生臭坊主さん、袈裟着てるなら、営業中なんやなって 霊の方も思うわ~!
気づいてあげなきゃねw (≧m≦) ぷぷぷ

魔女さんはさすが、坊主さんと違って するどいわぁ☆~+.(≧∀≦)b゚+.゚
もしかしたら、その現場主任風の霊が、金山内の他の変な霊から 守ってくれてたのかもねw ^^
アバター
2009/07/05 13:59
ああ、生臭坊主様ったら。
でも気付いたところで、生臭な方では、成仏させ切れなかったかも知れませんね。

確かに金山なんて、たくさん人が亡くなっているんでしょうが、
現場主任も、もう仕事は仕舞にして、成仏なさるがよろしいかと・・・。

昔、新宿の高層ビルの中にある飲食店でバイトしてましたが、
高層ビルも、実は出来上がるまでに落下して亡くなる方がいるそうで、
そのお店、いたらしいです、虎壱な現場ファッションの方が(^▽^;)
その方が立っている柱の隣のテーブルにお客さんが入ると、
何故か水やおしぼりを、お客さんの人数より一人分多く持って行ってしまうんです。
別に見えた事もないし、イヤな事もなかったですけど。
お水飲みたかったのかなぁ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.