Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【警視庁捜査一課9係】

警視庁捜査一課9係
テレビ朝日 水曜夜9時~
【あらすじ】お笑いコンビのボケ役から、最近ではマルチタレントとして活躍していた千穂の遺体が発見された。自宅である団地のバルコニーから転落したらしいが、指紋が拭き取られていたことから、何者かに突き落とされた可能性が高い。部屋には千穂が飼っていた大型犬がいたが、直樹らを見ても吠えることもしない。どうやら番犬の役目は果たしていなかったようだ。村瀬は、千穂とは対照的に仕事が激減してしまった相方の珠子に疑惑を抱く。

【感想】今回はちょっとつまんない事件でした。というのも、マジパンを植木鉢の中に置き、道端で犬笛を吹くという行為自体は、何ら殺人とは関係ないですし、そもそも彼女が犬笛を吹いたという証拠は何もない。それなのに倫太郎たちの単なる推理を聞いただけで自供とか、ありえないです。よしんばマジパンを置いたのも彼女、犬笛を吹いたのも彼女だと証明できたとしても、マジパンはあの花が咲くのを心待ちにしていた彼女をちょっとからかおうとしたとか、犬笛を吹いていたのではなくソイジョイを食べていたwなどと何とでも言い訳はできますし、有能な弁護士がついていたら立件すらできないようなケースですね。何しろ犬笛は人間様には聞こえませんから、目撃者がいたとしても吹いていたなんて証言ができるはずもないのです。それと、結局真犯人は渡辺直美似の芸人でしたがw(あれまさか本人じゃないよね? 渡辺よりやや細かった気がするし) 手すりなどの指紋を拭き取った痕跡があったことから、事故や自殺ではなく殺人だと断定されたわけで、死亡推定時刻に千穂の部屋に入ることができなかった珠子は、そもそも指紋を拭う必要がないわけですよね。そこに早く気づくべきだったなw にしても杜撰な計画でしたね。彼女の言っていた通り、本気で殺す気はあまりなかったんでしょう。犬が千穂を襲うのも五分五分なら、犬がマジパンを食べるのも五分五分。襲ったからといって千穂がベランダから転落するかどうかもわかりません。この上不確かな証拠しかないので、よく犯人を追い詰められたな、というか、追い詰めるような本を書いたなと思いましたw まぁこの話は遺留捜査よろしく、被害者と残された人との間のわだかまりを消したのが、一番の見所だったと思いますが。珠子が真犯人じゃなくて本当によかったですよ。でも、だからといって事件の経過がおざなりなのはちょっといただけませんな。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.