Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆差別用語

日常使っている言葉が、ある日突然「差別用語なので使えません」となってしまうことがしばしばあるみたいです。たしかに人の心を傷つけるような言葉は使ってはいけないと思いますが、最近では腫れ物に触るように使ってはいけない言葉が急増しているような気がします。

例えにならないかもしれませんが、清潔にしすぎたことが病気を増やしたのと同じように、変に使ってはいけない言葉が増えるほど人の心は荒んでいきそうな気がします。

如何でしょうか?

アバター
2012/08/27 00:27
そういえば随分昔に「ちびくろサンボ」という絵本が差別だって言われたことがありましたね。
あれを「差別だ」ということのほうが差別では?と思いました。

あれが差別でシェイクスピアの「ベニスの商人」が
ユダヤ人差別だと言い出す人がいないのは何故なんでしょう?
アバター
2012/08/23 23:10
相手を気遣ったりすることは大切だし
言葉で人を傷つけないようにしなければならないものだとは思います。
けど、多すぎですよね~!
えっ、そんなのも?ってのもありますし。
子供とか外人とか今でもつかってるw
アバター
2012/08/23 21:41
ボクより「上」で
親の世代とかになると

「放送禁止」の「差別用語」とか
普通ですしね

その「禁止規制」あるから
ボクの観てた頃の
ドラマとかアニメとか

放送出来んのですよね〜
アバター
2012/08/23 21:19
同感です

耳障りのいい言葉に変えたり、その言葉を使わなければ差別がなくなるわけではありません。
むしろ、腫れ物に触るように会話する方が、気を使いすぎて差別を生み出してしまうかもしれません。
アバター
2012/08/23 17:26
そうですねー
きよつけていかなくては、
       このまえもいじめでの自殺があったように
                あれも、口げんかもあったようですし。
                        きよつけていかねば



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.