Nicotto Town



ダウングレード?

先日、緊急でたのまれたコンペ作品にOKがでました。
この時期、年末進行がからみ土日は24時間臨戦態勢なので
FAXがきたのは午前二時くらい。。。
(以前は電話でした。。。)

で、採用されたのは喜ばしいことなのですが、
今後永続的にこの物件を作業するには
使用アプリケーションのバージョンを落としてほしいと、、、
具体的に専門的なコトをいいますと、、、

僕は現在、adobeのCSイラストレーター11.0.0を
メインに使っていますが、
先方はv8.0を使用しているらしく
そのバージョンを同じ環境にしないと不具合があるので
仕事を発注できないと言ってきました。
問題はフォント環境の違いです。

アップグレードするなら前向きに検討もしますが、
ダウングレードとなると
今さら、古いOSを購入する気はまったくありません。

一本80,000円で月二回、計160,000円/月は
とても魅力的な仕事ですが、
必ず採用される保証もないし、
それに伴う新たな(古い?)設備投資は
リスクが大きいと考え、以降の仕事は保留としました。

仕事不足の現状で、この判断が正しかったのか?
しばらく悩みそうです。。。

アバター
2008/12/08 22:55
>ニノコさん
ニノコさんのコメントで思い出した!
イラレ8を搭載した生きているPower Mac 7500
OS 7.6.1があった!
でもストレスたまるでしょうね〜。。。
アバター
2008/12/08 22:50
>takaさん
ふだん、仕事の話はしないからなあ〜。
こー見えて仕事はきちんとしてますよー。
一応代表ですから(笑)
アバター
2008/12/08 22:45
>jiuさん
そう!そうなんです。
先方のオフィスで作業をさせていただけないか聞きましたが
いつどのマシンがあいているかわからないので無理でした。
だから、借りるのも無理でしょうねー。。。
アバター
2008/12/08 12:47
うちにイラストレーターの7が入ったPower Bookがあります!
が、やっぱり手放せませんねぇ(=ω=。)

アバター
2008/12/08 03:55
僕にはさっぱりわかりませんが、
タカさんもプロフェッショナルなんだなーって思いました。
いつも音楽の話ばかりしている様とは全然ちがいますねー♪
アバター
2008/12/08 02:25
連投ごめんぉ。
修正がそんなになければオキャクサンのほうでライン化のデータで修正をするのがベターだと思うけど
多々あるなら仕方ないぉw
おいしい仕事だと思うけどできない環境なら断るのもアリだと思うぉ。
あと、その会社からソフトとフォントつきのOS9Macを一台借りるのも手だぉw
アバター
2008/12/08 00:26
>jiuさん
もちろんアウトライン化のファイル提供を提案しましたが、
先方でのテキスト変更が多々あるようで
元データとol化の2ファイルが納品条件なんです。

フォントはOCF→A-CID→OTFの文字化けとツメの問題です。
とくに縦書きはOCF→A-CIDの段階で顕著に出ますし、
切り替えフォント、細ミン→リュウミンL-KLと
中ゴ→M中ゴBBBとの関連も環境が違います。

複数のデザイナーを編集する現場では
その都度フォントを入れ替えて作業するのがフレキシブルな対応で
その責任は僕たち制作サイドが負うものではないと考えます。

つまり、企業が外注先に仕事を依頼する場合、
お互い、環境の歩み寄りが必要だと僕は思います。

しかし、未だイラレ8の使用が多いのは確かですねえ。。。
アバター
2008/12/08 00:11
>トオルさん
フォントからアプリまで即戦力なるクイックシルバーを持っていますが、
冷却装置の問題で引退させました。(部品は製造中止)
だから、中古マシンを買っても部品取り用にしかならず
もったいないし、とてつもなく手間がかかるのがネックとなります。
確実にこれから不要になるマシン(部品)を購入するくらいなら
新たなバージョンのOSに投資したい考えです。

仕事内容では無理をしてあげられますが、
下位バージョンへの移行は視野になく
お客さんへの教育に労力を注ぐべきだという結論にいたりました。
アバター
2008/12/07 15:16
旧体制でまだやっているわたしが通りますぉ。
CSであってもバージョン落としてアウトライン保存の
納品であれば8でも問題ないのでゎ??
フォントの不具合ってなんだろぉ。
OPTとCID??

わたしのまわりゎ相変わらず貧乏臭いところが多いので
制作サイドがCSでも印刷するときに8に落としていることが多いですぉ。
CS4が出ると言う世の中ですが、早急に対応できないところもあるのだと思うぉ。
アバター
2008/12/07 11:32
オークションかなんかで古いの無いですかねぇ。
相手さんとの付き合いにもよりますが、相手のために無理をしてあげると心証が良くなって、付き合いが深くなることもありますよね。(「お金で買えない価値がある」・・・とか。)

もちろん仕事の話ですから、先々の利益がなければ、やるべきではないんですが、それをやってあげることによって他の仕事が取りやすくなるとか・・・何か色々ありそうで・・・。
投資以上の益がタカさんにあれば良いんですが・・・。
むぅ・・・、難しいところですね。(^_^;)
アバター
2008/12/07 04:37
>kiyoさん
まったく、その通りですよ。
時代のニーズに逆らわずアップグレードしてほしいもんです。
確かに使い慣れたバージョンは快適でしょうが、
アプリの進化とともに制作サイドもスキルアップするのが
僕たちの仕事でもあるのに、、、
あ、ごめんなさい。少々ぐちっぽくなっちゃいました。。。
アバター
2008/12/07 04:17
お疲れ様。
相手がアップグレードすればいいのにね!
変なの~
ソフトを借りるとかはできないの?
そんなに悩まないでね~
きっと、相性が悪かったんだよ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.