Nicotto Town


気まぐれ日記


夏バテに効く食べ物・・?

お題ブログです。

夏バテに効く・・
よく耳にするのはウナギですねぇ^^
その他に、酸っぱい食べ物とか枝豆とか南瓜・ゴーヤ等もよく耳にします。

しか~し、いざ食べてみても効果が感じられんのですよねぇ^^;
美味い!とは感じるんやけど、調子が良くなったとは思った事ないです。
(ゴーヤに関しては、苦いだけで罰ゲーム状態ですw)


だったら、何を食べても効果なし!的な感じですが
っでも1種類だけ、どんなに体調が悪い時でも食べれる物が有るんです。

それは【カレーライス】です!

知人に話したら、
『マジ(・・? 嘘やろ!?』 『有りえへん!おかしいわ~』
こんな返答しか来ないですが、俺はマジです。

風邪を引いていて熱が39度ある時でも、
夏バテで食欲不振の時でもカレーだけは食べれるのです。
※量は通常時の7~8割程度に減りますがw


なんで体調の悪い時にカレーを食ったのか??

きっかけは中学の時、
風邪で学校を休んで家で寝込んでた時にオカンがお茶漬けを出してくれたんやけど、
高熱の影響で口がおかしくて味がしなかって
『こんな薄不味いもん食えん(>_<) もっと味の濃い物食わせてくれ!』
と言うたのがきっかけでして、その時にどんなものかと聞かれて、
勢いで『カレーや!』と言うたのが始まりですw

一応ジョークのつもりで言うたんやけど、オカンがマジでカレーを作ってきたので仕方なく口にしたら・・これがすっごく美味しくって、おかわりをする始末!
この時以来、習慣になってしまいましたw


なので、俺的には【体調不良=カレー】の法則が成立してます。
逆に、よく耳にする病気の時の定番【お粥・お茶漬け】は気色悪くて食べれません(笑) 

ちなみに、レトルト・弁当屋の既製品・おふくろの味…問いません。
どれでも大丈夫です。


個人差があると思いますが、一度お試しあれ!
もしかしたら、ピッタリとハマるかもしれませんよ(^_^)/

アバター
2012/08/23 02:44
直子さん・・
いや、手抜き料理が得意なんですw

ウナギ美味いけど、最近高いな~^^;  値段を見ると引っ込んでしまうわw

マジでカレーがええよ! 食欲不振の時一度試してみなよ(^^)/
アバター
2012/08/22 23:32
こんばんわぁ~☆(^.^)
お優すぃ母さまお料理上手なんですねぇ~☆
うなぎぃ食べたぃ~♪夏バテによいと聞きますよねぇ~☆
かれー法則せいりつしますねぇw ぃぇーぃ♪
たくさんぷれありがとおございますぅ~❤
アバター
2012/08/22 02:27
直子さん・・
おお~っ! 誰かと思ったら、直ちゃんやん^^

俺に~、ま・か・せ・と・け~~(^_^)/笑
アバター
2012/08/22 00:37
けんさん☆こんばんわぁ☆(^.^)☆
今日からはじめましたぁw
おともだちになってくらさぃ~\(^o^)/
わからないとこたくさんです。教えてくらさぃ?☆
アバター
2012/08/21 20:09
りかるさん・・
カレーは好きゃけど、別にプロではないですよ~w

お粥は、米のふやけたドロドロ感がアカンっすわ^^;
同じ理由で、雑炊もあまり好きじゃないですw 

パイナップル!? ははっw そんな事をしたら、酢豚と一緒で台無しですやん(笑)
アバター
2012/08/21 11:37
カレーですか?! 具合悪いときにいけるなんてカレーのプロですねw
母の愛もありますね^-^
お粥が気色悪いですって~ あんなに優しい子いませんょ(笑)

ちらし寿司美味しかったですか? パイナップルを散らすのも良さげですよ✌(^‿^)嘘です!
アバター
2012/08/19 23:49
れぃさん・・
今は朝からカレーを食べないのですか~?
家でカレーを作ったら、量が多くて翌日の朝に残ると思うのですがw

ってか、子供に試すのでなく自分で試してください(^_^)/笑
アバター
2012/08/19 22:41
おお^^
カレーライスときましたか^^
たしかに子どもの頃、朝からでもカレー食べてた記憶がありますw
野菜いっぱいだし、いいですね~^^今度子どもに試してみよう~♫♬
アバター
2012/08/19 21:15
ちゅらさん・・
俺ん家は全員が辛いの苦手やから甘口か中辛が多いで! 
二種類を混ぜてる時もあるしw

カレーに唐辛子・・まるで20倍カレーでも作ってるみたいやな~

バランスのいい食べ物ってのが難しいやん^^;
暑くて疲れてたら、邪魔くさくて作れんしw

カレーにゴーヤ!? 有りえへん気がする(・_・;)
正露丸も入れなアカンようになるのでは?(笑)
アバター
2012/08/19 21:07
リアさん・・
カレーごときで油っぽいって言うてどーすんねん^^;
中華やてんぷらと比べたら全然マシやがなw

カレーは牛やと言う人も多いけど、ほんまに美味いのは豚やで!
しかも牛より安くて一石二鳥やしw

何を言い出すねん!? 夏野菜摂らなアカンで(・_・;)
ちまちまと刻んだ人参を入れてるから苦手になるねん!
いっそのこと、丸ごと5本ほど煮込んでそのまま皿に盛り付けて食ったらええねん(笑)
アバター
2012/08/19 21:00
ゆぅさん・・
そやろ、カレーは最高やで^^

ってか、ネェさんはどんなに体調が悪くても、普通にてんぷらの盛り合わせを食ってそうやけどな~(笑)
アバター
2012/08/19 20:58
Seiryuさん・・
もしかして、タイのトムヤムクンとかも行けるんかな~
辛いのが苦手やから食う気ないけど(笑)

欧風カレー=肉・人参・タマネギ・ジャガイモ。 ・・普通のと、あまり変わらないのでは?w

え~っ、ピザ?? どー考えても、体調不良の時に食う食べ物じゃない気がしますが(・_・;)
ってか、それやったら『たこ焼き・お好み焼き・(駅…w)』でも行けそうな気がするので、そっちを試しますww
アバター
2012/08/19 20:45
カレーですか~

あちきの家では母が辛いものが苦手なので 
カレーなのに 辛くない!!

父なんて自家製唐辛子粉を振りかけて 周りに被害がでるしまつw
夏バテは、勢力の付く食べ物ではなくて、 バランスのいい食べ物がいいのですw

カレーなら 子どもも好きだし、野菜食べるしw ゴーヤーもいれようよw
アバター
2012/08/19 10:57
完全にくたばった時は油っぽくて食べれんけど
少々バテ気味の時は食べたくなるなぁ~。。。。

そうそう!カレーに牛肉と違て豚肉いれてみ?と教えてくれたんはけんさんと西湘さんやったなぁ^^
あれ以来ウチのカレーは鶏肉から完全に豚肉に変わりましたw

今ちょうどバテてるし、今夜はカレーにしよかな・・・夏野菜一杯入れて・・・やけどニンジンは抜きでwww
アバター
2012/08/19 09:12
分かる分かる^^
香辛料とかの効果やろか?
カレーって食べられる~!
アバター
2012/08/19 09:01
賛同者の一人です。

そもそもカレーはインドの様な高温多湿の国で生まれたものだから
暑い時に食べるのは全く普通だと思います。

それに欧風カレーは肉・人参・タマネギ・ジャガイモと栄養分があって、
これに牛乳でもあれば完璧と思いますよ。

オレは病気の時に止むなく、ピザを注文したことがありますが・・・
全く問題なしです。

おためしあれww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.