Nicotto Town



くだらない


流行りの小説読んでるのがえらいんですかね


年相応の文章を読んだ方が偉いんですかね





本屋で児童文学の方に行くとなんか変な眼で見られることがあります。

なにがいけないんでしょうかね・・・・・

確かに物珍しいのかも知れませんけど。

いいじゃん。怪談レストランシリーズ読ませてくれよ。

あれ松谷みよこ監修だから大人がよんでもそれなりに面白いんだぞ。

世界中の民話をもとにしてたりして、かなり良い感じですよ。

特に魔女のレストランとか好きだったかな。

ちなみに私は昔からあとがき解説読む派です。

レストランシリーズのあとがき解説はめちゃくちゃ面白い。

だからこんな童話オタになったのかしら・・・・・






嘆かわしいのはマンガを小説化したものを読む子供ですよ。

そもそもマンガはマンガとして読むのが一番面白いんですよ。

わざわざ小説版読むならマンガで読んだ方が絶対良いよ。





そこまでして本読ませる必要はないと思う。

本は最初から文字として描かれて、その形が一番面白いんです。

それを知ってもらうために本を読もう!って言うんじゃないの?

トリコファンですがトリコの小説版はどうも読む気になれない。

マンガで読もうぜ。




代わりにさぁ、大泥棒ホッツェンプロッツとか、長靴下のピッピとか読もうよ。

ホッツェンプロッツはマジで良い。大人になっても面白いよ。

作者のプロイスラーは天才的童話作家ですからね。

ドイツ独特の野暮ったさがプロイスラーの筋書きによって

水の様になめらかに流れていく読んでいて一番スッキリ気持ちのいい童話です。

シリーズ全てを読み切ると本当に爽快。

ピッピは話が一つ一つ短いし面白いからスルスル読めるよ。

どっちも私が小学1年生の時超好きだったお話です。

4年生くらいまでなら読書感想文にも使えるんじゃないかしら。






私が児童文学読むのを変な眼で見る前にさ、

子供の読書事情をどうかしろよ。

なあこの前私のことジロッとみた奥さん。

おまえの子供は小説版トリコ読んでたぞ。普通の本読ませてやれよ。

それ絶対なんの勉強にもならないから。

アバター
2012/08/19 01:31
今の流行ばかり追い掛けてる日本人は正直変だと私は思う。
テレビで紹介されたから読むとか何か変に感じるよ。

児童文学でも良いじゃない。

私なんか少女マンガでも良いと思ったら平気で読むよ。
アバター
2012/08/18 21:38


広場から


私も魔天使マテリアルっていう児童書読んでるんですが
児童書コーナー行くと
小さい子とかお母さんとかいて
なんとなく気まずくなるっていうか、


でも面白いものは
面白いんだから白い目で見ないでくれよ・・・←

ってかんじですね(´・ω・`)、



ちょっと共感です




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.