Nicotto Town


ぺんぎんうどん


夏バテに効く料理

どうも、
運転中に音楽に合わせてつい踊っちゃう方、ちょみです。



今週のブログ広場お題が「グルメ」なのですが、
頂けるアイテムに食指が動かなかったので、カテゴリ外して書いてます(笑)

夏バテ対策なら、やっぱり野菜と肉と香辛料とおしゃけですよ~
でもこれって、結局一年通して同じような気がします。
冬場を乗り切る体力にも冬野菜と肉と体を温める香辛料は必須だし。

日本は色んな野菜と香辛料で満ちております。
だから、キャベツを通年通して使おうとか、
トマトを冬でも食べようとか、ネギを一年中使おうとか、
彩の為に料理をきれいに着飾りたいとか思わなければ、
通年通して、当たり前にその季節に必要な野菜を頂ける環境にあるのです。
大根なんて凄いよ! 夏に採れるのと冬に採れるのとでは作用が違うのよね(´▽`)

季節のものをちゃんと食べて、お肉など上手に頂いて、
味噌汁呑んで、お腹が空かないように米を頂いておれば
バテたりなどしないのです!

あたしは独身の頃、そういう田舎的発想を馬鹿にしていて、
長年、夏は弱い~と叫んでおりましたが、
七年ほど前、実家に帰って、田舎食で過ごして、
夏でも足がだるくならない体質に戻ってきて、
改めて 季節の物を食べるという事の大切さと当たり前さを知りました。

と、言う所で、なぜ日本にはお寿司があるのかと問いましょう。

ちらしずし、ちょっとおばあちゃんな年代にはご馳走です。
あたしくらいの年代には、冷蔵庫のお掃除に適したご馳走です。
お米という立派な主食。
たくさんの野菜をちょっとずつ使う。
欲しければ海老も、鶏肉も。
食物繊維とたんぱく質を一挙両得に使う絶好のチャンスです。
そして味付けに欠かせないお酢。夏の体調管理に欠かせないお酢!
色んな食材の苦手な匂いさえ消してくれる、お酢!
とどめに刻み生姜などお酢に混ぜて使えばなお効果的。
一品で何もかもが詰まっていて、冷蔵庫の余り者も片付くナリ(´▽`)
物足りなかったら、それでも余った冷蔵庫の品で
掻揚など作れば油分も残り野菜も摂取できて一石多鳥♡

ジメジメと暑いお盆時期にちらしずしなど作るのは、
本当はこういう意味があったのかもしれませんね。

ブログ広場のお題は「グルメ」ですが、
美味しく健康になれる物を頂くことをグルメの意味とするなら、
お外で高いお金払っていただくものばかりを言うものではないのでは…
と、ちょっと思ったので書きました(´▽`)

最期に、あたしのちょっと好きな作家さんの
とても好きな作中でのセリフを。

「家での食事は料理と一緒に食べるものがたくさんあるでしょう
 食べながら家族と一緒に見るTVや
 大好きな人の気に入りの皿や
 欠けた縁のワケを知っている茶碗や
 いつもの部屋といつもの空気」

一番大切なグルメは、大切な人と一緒に食べるという
そんな意味なのかもしれません。

アバター
2012/08/21 23:04
高野豆腐寿司、今度朝ごはんで軽~くやってみようかな^^
ごぼうと椎茸と人参で…
朝からお寿司! とかケアマネに怒られそうだけどww
あ、居ない時に作ればいいのか
うふふーおいしそう~高野豆腐大好き(´▽`)
ありがとー
アバター
2012/08/21 23:01
そう。高野豆腐入れるのー
細かく切ったやつ。
梅干しもよさげ~~~~
すし太郎で挑戦するかーw
アバター
2012/08/20 13:39
>じぇに

ちらし寿司に高野豆腐入れるの?
初めて聞いた~>▽<
寿司飯に刻み梅干し入れただけのやつも美味しいの^^
簡単だから今度ぜひやってみて~
アバター
2012/08/20 01:48
枝豆(三度豆でも可)、ジャコ、しいたけ、高野豆腐、錦糸卵特盛のちらし寿司がめっさ好き~www
自分じゃ作らないな~反省反省
でもほんとお米っていいよね
日本人の体質に1番あってる食べ物だね
アバター
2012/08/20 00:15
>みいこさん

スーパーに行って、先月より安くなってる!と感じるものがあれば、
それが旬ですww
お野菜は殆どのものが年中出回ってますけど、
体を冷やす作用のもの・温める作用のものとあるから、
やっぱり本来の季節のものを食べた方が体に優しいような気がします~^^



>やあさん

でも時々カップ麺とかマクドナルドも恋しくなるの~
我慢は体に悪いので時々は食べます~vv



>エレちゃま

えぇぇぇ
手巻きの方が高価でご馳走ではないですか!
ちらしなんて本当、残り物処分だものww
大切な人たち、そのうち巡り巡ってお孫さんと戻ってきますよww



>スイーツマンさん

Σ(□-) 血糖値!
恐ろしや恐ろしや血糖値…><
美味しすぎるものはほどほどが良いのですよね…^^;



>百目木さん

美味しく食べるためにはどうすればいいんだろう、
っていう興味を持ってもらうためには
やっぱり美味しいものを作るしかないのですよね~
それが一番難しい~><
やっぱり畑、やってみようかなぁ^^;
自分で作ると美味しさ倍増なんですよねぇ^^;
アバター
2012/08/19 16:00
旬のもの食べるっていうのはちゃんと意味があることなんですよね。

たしかに旬ものっておいしいもんなあ~。

とはいえ、年中食べられるものも増えてるし、はっきり言って、旬、というものを
よく知らない自分がはずかしい~。
アバター
2012/08/19 14:51
食は生活の要だよねぇ^^
アバター
2012/08/19 09:53
おぉ~凄い!

ちらし寿司を作りたくなってきた~^^
今晩、手巻きで手を抜こうと企んでおったのじゃー><

大切な人達は、外で食べる事が多くなってきた~ww
(子供達の事ね!)
アバター
2012/08/19 06:37
私は
 四季のスイーツと
 血糖値があがりすぎたときのスイーツがあります
 野菜は旬のがいいですよね

 
アバター
2012/08/19 05:44
やっぱりヒトという動物は雑食で、ある程度の品数の食材を
組み合わせていただくのが、食欲にも健康にも良好ですね。
品数のコストを考えれば、季節の安価な食材が自然な選択。
刻み方、火の入れ方、味付け加減で、メニューは無限大♪

思うに、親が子に教えられることって、動物もヒトもおんなじで、
食べ方に始まって、食べ方に終わるような感じがしています^^
食べられるものの判断、どうやって手に入れるか、どう食うか、
誰とどんな場所でどんな風に食べるか、食卓の話題を学び、
食べるためにどんな仕事をするか工夫する。それだけ判れば
子はりっぱな大人になれます。それ以上でも以下でもない~
アバター
2012/08/19 00:38
>くまきちさん

夏場のキャベツが高騰する時期に千切りキャベツもしゃもしゃ食べて
ダイエットに励むのにもちょっと憧れますがww
暑い時に食べる生野菜ってちょー気持ちいいんですよねぇコレがまた!

実家での食事って思い出も一緒に食べてるんですよねぇ(´▽`)
ありがたい事です(´▽`)



>クマゴウさん

ちらし寿司って、職場でもよく作りますが、
作る人によって家庭の味がもろ出てくるので楽しいです~

季節のものを皆でワイワイ言いながら食べるのは
何か幸せですねぇ^^



>オーヴァンさん

お寿司ってもともとは確かに保存食なんですよね^^;
何かで聞かされた時、なれずしの米捨てるのを「えー勿体ねぇ!」て叫んだことがありますvv
あーお寿司食べたいー><



>海月さん

いえいえ、雑な書き殴りなお話で…^^;
こちらこそお読みくださりありがとうございます(´▽`)



>かいじんさん

バラ寿司ですよね>▽<
殆どトンチですよね^^
あーお寿司食べたいー><



>まゆさん

健康って一番ありがたい調味料ですよね^^
アバター
2012/08/18 22:39
そうですよねえ。
よく考えたら、同じ野菜が通年手に入るのってすごいことですよねー。
どれも旬の時とそれ以外の季節は少し違う風味だったり食感だったりするのも
また楽しいです(*´∇`*)

ちょみさんの好きな作家さんの文章、私もじーんときちゃいました。
実家に帰ったときに親とする食事、以前は毎日何も思わずに食べてたのに
今ではすごーくおいしく感じるんですよ。
やっぱり食事を楽しむっていうのはただ「食べる」行為だけを楽しむわけじゃないんですねー。
アバター
2012/08/18 22:18
「グルメ」というお題を

単なる味や栄養価だけに終始せず、

旬のものを食べる意義・食べ物を余らせない精神・食事というものは人と人との
つながりを確かめ合うもの・・・

ちょみさん独特の切り口を読みながら、「うん!うん!」つぶやいておりました。^。^

(ちょみさんの作り酢飯、どんな味なんでしょうね?^q^)
アバター
2012/08/18 20:59
寿司の起源は 魚を保存するため米や塩に漬け込んだ いわゆる なれ寿司です
出来るまでに時間がかかるので 一部の上流階級の人しか食べられませんでした
それと食べる部分は魚だけで その他は捨てていたそうです

江戸時代のころに 魚を酢や醤油に漬けて握り飯の上に乗せ 屋台などで売られたのが
今の握り寿司の原型らしいです(花屋与平?が考案したとか)
そのころまでは日本でも魚の生食は一般的ではなかったそうです
アバター
2012/08/18 20:08
なんだかステキな話
ありがとうございます^^
アバター
2012/08/18 20:03
岡山では、池田の馬鹿殿が贅沢したらいけん言うんで
祭りの時、寿司の具を底に詰めて、表向きは質素を装い
ひっくり返すと豪華な具が出て来る様にしたとか聞いた。
アバター
2012/08/18 19:54
健康でいられる食事がほんとうのグルメですね~^^
アバター
2012/08/18 17:17
>いーちゃんラブさま(´▽`)

実はあちこちのお友達のブログで、あなたさまのお名前をいつも見ていました^^;
今回、お近づきになれるチャンスかも!と
思い切ってコメントしてみた次第です~

かぽちゃピザはぜひぜひお試しください^^
出来れば生地も薄めで作って、折りたたんで食べるピザにすると
熱いのが苦手な人でも美味しく頂けるのですが、どうでしょう^^;

冷蔵庫に残ってる物で作るって、いつもドキドキします。
窮地に立たされてるのに、不思議と美味しい物がいつもできますよね^^
アバター
2012/08/18 17:07
訪問コメントありがとうございます。
かぼちゃのピザ・・・それはいいことを知りましたよ^_^;
またかぼちゃピザにしてみようと思います。
かぼちゃにチーズ入りコロッケですが、たまたま冷蔵庫の中にいっぱいチーズがあるので、
冷蔵庫の掃除だと思い、チーズを使ったんですよ(^O^)

夏バテ対策の料理は、基本的に肉と野菜ですよね(^.^)
私は今年は、初めて畑を作って、初めて自分の畑で採れた野菜を食べてるので、
この夏は、野菜が主役くらいに野菜料理をして、その中に肉を使ったりしてます。

私は料理が苦手なので、簡単な料理しか出来ないけど、野菜と肉さえあれば、
いろんな料理が出来ますね。そして節約好きなので、冷蔵庫の中身を見てからいつも
作ってます(^O^)
アバター
2012/08/18 16:57
>ヴィンチョコさん

沁みさせてしまってスミマセン~><

一人暮らしだったら…
味より、良い人柄のお店に入り浸りたいです(´▽`)
人柄のよいお店は気持ちが美味しいような気がします^^
アバター
2012/08/18 16:50
ちょみさんの好きな作家さんの

作中でのセリフ・・・

ひとり暮らしの私の心にしみたわ~^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.