Nicotto Town



貰い損ねる前に。


グルメと言っても糖尿病になってしまってから
グルメらしい食事は寿司以外記憶にない。

寿司と言っても回転ずしなのだけど。

結構厚みのある新鮮な魚のすし店が多い。

日本中島国なのだから、今はどこでもその日の内に
採れた魚が来る。

特に大きな港の漁業組合と契約しているお店は
見るからに新鮮な魚介類が並ぶ。

其れと対局してあるのが輸入物の格安回転ずしだ。

確かに目玉の活魚も在るのだが、

それ以外は明らかに輸入物。

だが、値段の安さもそれに比例している。

どっちもかなり混んでいる。

私が参加すると昔の様に肉類を食べる店を
避けてくれる。

ましてやバイキング形式の店も
売りのイタリア料理が食べれない。

仕方なしにファミレスを少し大人を対象にした店に行くか
回転ずしに成る。

勿論ホテルのランチバイキング等は既に記憶の彼方の
隅に懐かしい思い出としてしまわれている。

だが、どうも私を外して行って居るらしく
うっかり口が滑って、気まずい雰囲気。

和食のしゃれた店もいくつか在ったのだが
不況で行って見ると無くなっている。 (ノ_-。) 此処もか・・・・。

其れなりのプライドを持って作るとそれなりの値段に成る。

そうなるとたまにしか行けない。

板さんのこれぞと言った創作料理も不況には勝てない。

一度、それでも閉店間際の割烹料理屋に
行って、一部屋を借りて身内でなかなか出ない料理を待った事がある。

懐かしい凝った器に市販のコーンスープが出て来た時は
流石に切れた。

何と既にメインの板さんが辞めていて
賄いさんが作っていた。

冷凍を解いた煮つけを出された時は

普段購入しているので味が解る。

どこの店のかも解る。

後は佃煮の様な物が昔のしゃれた小皿に別けて持ってある。

其れでも何時もと同じ値段を書いてよこした。

流石に、「コーンスープはどこの製品ですよね。」

更に「冷凍を解いた煮つけはどこのですよね。」と

お金を取りに来た時に言ってしまった。

ギョッとしていたが、「此処で作った物です」と

しらを切り通していた。

最後にそれまでの店の信頼を落として

その店は閉店した。

板さんが居なくなった時点で店を閉じて居れば

長い事通っていたのにこんな嫌な思いをしなかったのにと

寂しくなった。

勿論、女将も居なかったが、帰り際に他の客と
玄関で一緒になった。

其の客達も寡黙に靴を履いていた。

私達も寡黙に靴を履いていた。

乱暴な彼らの車のドアの閉める音で言いたい事が解った。

民主党政権は人の心まで荒ましてしまった。

アバター
2012/08/18 21:26
安奈 様
事情は解りません。

隣の部屋の客と仲居さんのやり取りで女将さんも板さんも居ない事が次第に解りました。

それと、「私達も先月から給料をまだ貰ってません。」 と言う言葉も在って

身内で顔を見合わせました。

どう言う意味かは解りませんが、その声はごそごそした言い合いの挙句出てきました。

そこで常連さんだったのでしょう。

女将さんの携帯の番号を聞いて電話をかけた様です。

やはり電話は出なかった様です。

その内、隣の部屋の一人が仲居さんと一緒に廊下を歩いて行く足音が聞こえました。

最初はやくざが絡んでいると思って、

こちらに飛び火しない様に息をひそめて居ないふりをして 居ましたが

其の為に隣のやり取りが次第に聞こえてきました。

板さんがいないと言う所で、此の味の原因が解りました。

その内に「これはあのパックのコーンスープじゃない?」となって

此の煮物は冷凍を解いた奴となり、どこの店のパックの魚となり、

流石に其の事情で今回は半額か3分の1の値段を書いて来ると思ったのに何時も通りだったので

私達も隣に合わせて色々と指摘したのですが、

料金は下がりませんでした。w

勿論、2度と来るかと言う思いで帰りましたが、

再度行く前にその店は閉店していました。

バブルの時に繁盛していて、それなりの料理を出す一部屋ずつに分かれている

割烹料理屋さんでした。

勿論、もっと高級割烹料理屋さんは入った事も無いですが、

場所も私達は知らない様な店で無く、

駐車場も在る、外に面した中位のなのか良く解らないけど

年に一、二度、お正月やお盆等で身内が集まってどこかに行く時に予約をしてから

よそ行きの服を来て行く店でした。

普通のスーツ。崩れて無いカジュアル。

小紋に名古屋帯、博多帯も通用する様なレベルでしょうか。

其れでも、我が家の身内には勇んで行く店で在りました。

駐車場も無く、黒塗りの車を降りて少し路地に入ると訳の解らない塀が続いて

入る様な店[料亭)では無いけど、

其れでも、我が家では特別な時に行く店でした。

アバター
2012/08/18 20:50
今晩は。
そこの板前さんは、なぜ辞めたんでしょうね。
どういう事情があったのかわかりませんが、
信用は一度失うと取り戻すのは本当に難しいです。
そこのところが民主は全然わかってない気がします。
アバター
2012/08/18 18:12
♥・ω・)かほ 様
今回の黒ガチャは私も心が動かされました。久しぶりのヒットかも♪
正し、来月に成るまで私はおあづけです♪

此処数年で色々なお店が無くなりました。
名前を憶えない内に店が変わる話も内輪で話題にあがります。

余りの政府の不況対策の無策の結果に呆れ果てるのに

5兆円ものお金を韓国に日本国民の税金から援助します。

其れでも韓国のあの態度ですよ。

日本の不幸は近くに朝鮮半島と中国がある事だと思います。

勿論、其の近隣の国が全て不幸はその事だと思っているでしょう。

モンゴル、チベット、トルメキスタンは虐殺の上侵略されています。

ベトナム、インド、ロシア、パキスタン、とは領土問題で戦闘を起こして居ます。

日本だけが弱腰外交でこんな対応です。

竹島は戦後韓国に突然侵略されたのです。

其の後日本の漁船の死者も出して居ます。

詰り日本は突然乗っ取られると何もできない国と言う前例を作ってしまったのです。

だから近隣の国は其れをしようとしているのです。

資源が海洋にありますから。
アバター
2012/08/18 17:59
ε(*´・∀・`)з゙HELL◎"ε(´・∀・`*)з

本日のお水&素敵です❀
キュウリがメガ化&豊作、長ネギが豊作になりました!!
支援ありがとうございました(*´∀`嬉)

新黒ガチャ出ましたね!
すごく好みです(๑pq´・・)♥゛
まぁ、非課金者なんで無理なんですがねヽ(;▽;)ノ
結構人気あるみたいですね(`・ω・´)
回したって人たくさん見ました( ´∀`)
目玉の髪型、耳付いてますよね!
耳付きとかすっごい可愛いです///
私がにこたに来てから1番良いですd(・∀<)
アバター
2012/08/18 16:14
ADICTS 様
現実は厳しいですよね。

何年も苦労して昔流に腕を磨いた板さんはどうなるのでしょう。

日本のあの微妙な出しの味とお花の形をした人参の煮物も、
茶巾になって居た南瓜の煮物も、全部冷凍パックの海外でゆでられた薬臭い野菜に変わるのでしょうか?

時々本当にちゃんと洗って農薬が落ちているのかな?とため息が出るけど。

歳を取ると南瓜が切れないのですよ。

包丁で上から立ち上がって全身をかけて圧し掛かってもね。

蔕を切り落とすだけで指を切り落とすかと思う程、横滑りするしね。

思わず冷凍か、出来合いのおかずに手が行く。

作っている現場をガラス張りにして安心調理な所だと良いんだけど。

この頃パックになったのが大手のスーパーに売っている。

便利だけど、いまいちこんな世の中だから、材料は輸入物だと思うと

命削って便利を取らざる得ない自分の年齢がわびしいよね。

せめて輸出する国があの国じゃ無かったら、

もう少し信頼できるのだろうけど。
アバター
2012/08/18 15:59
tamana 様
私も実は襖一つ隔てた隣の部屋の客と料理を運んで来た賄さんのやり取りを聞いていて
やっぱりと強気になったのですけど。

食べている内に首をかしげて、顔を見合わせて。
でも、それ程味利きが出来る程、ツウじゃないけど。
一同寡黙になって居ると
隣が常連さんだったのでしょう、何々さん(板さん)を呼んでくれと揉めだして。

味が可笑しいので寡黙になったこっちにマル聞こえ。
最初は何を揉めているのかと、ヤクザが難癖をつけているのかと思った。

所が味に落ちたと言うレベルじゃないとの事。
いや、私も防腐剤入り化学調味料の味と流石にいくつかの順番に合わせて取った出汁の違いは解る。

そこで「板さんが辞めて居ない事」が解る。
「女将を呼べ」と言っている「連絡が取れないとの事」

で、女将さんの携帯に客が電話をかけて居る。
余程の常連なのだろう。

事情は薄々解ったけど、だったらそれなりの値段が来ると思った。
何時もの半額か、3分の1。

だって、いつも其れなりの割烹料理の店の値段だった物。
其れが、いつもと同じ値段だったので、ついつい私も強気に成っちゃった。

唯、お金を払った後にいつもデザートが来る。
其の後に領収書が恭しく女将さんが持ってあいさつに来る。

凄い切子細工のガラスの器に多分市販の杏仁豆腐、
上に金粉がチラッと乗っていたのが 昔の名残を出して居た。

他の部屋でも不満が出て客と揉めたのでしょう。

帰りは玄関まで誰か一人は賄さんが送って来たのに誰も来なかった。

デザートを食べ終わる頃にムスッと賄さんが領主書を持って来て
私も黙って受け取って、戸を開けたまま行ってしまった。

もう一人の客にも誰も送りの賄さんが居なかったので
私達だけ、送られないのかと思ったけど違ったので。

此の店は終わったねと思ったら、本当に娘が別の用事で通った時に真っ暗だったと知らせて来た。

色々と切ないね。

早く民主党政権は終わって欲しいね。


アバター
2012/08/18 15:25
のたもたさんとはレベルの違う話になっちゃいますけど^^;

関西在住時、近所にこじゃれた感じの和食店ができまして
ここがランチをやってたんで行ってみましたが
若い(当時のぼくよりは年上?)板前さんと、たぶんヨメさんの店でした

「ミックスフライ定食」を頼んだら、魚の「白身、赤身それと光モノ?」の
3種の魚のフライなんかが含まれてて、腰が抜けそうになったりとかw

でもぼくは違和感を感じてたんですよね
この立地で、ランチにミックスフライを注文するなら
たぶん3種の魚より「ブロイラー、メンチ、アジ」なんかを求めてるんではないの?とか

とても美味しかったけど、ぼくは店の人と顔なじみになるのがメンドクサイという習性を持ってて
あんまり同じ店に通うことはないのです
その店のリピーターとなることはありませんでした

2ヵ月後くらいに、その店の前を通りかかったら
ランチメニュー実物の見本が外に晒されてて
(ランチタイム終了頃にはおぞましき残飯となり、実に食欲を損ないますw)
ランチの内容は「チキンカツと小うどん」というものでした・゚・(ノ∀`)・゚・

客が来なくては店は続かない!
しかし、客が入るようにしたらこうなってしまった!

すごいショックを胸に、肩をすくめて立ち去りました。。。
アバター
2012/08/18 14:41
割烹料理店のお話・・なんか切ないですね。
プライドを持って経営できないなんて悲しいことです。

民主政権・・・もうひどすぎて、何を言っていいやら・・・。
腹がたちすぎて、夜も寝つきが悪くて困ってます><



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.