Nicotto Town


のほほん日記


夏バテに効く料理


食が進むという方向で考えて、夏でしょ?

夏野菜たっぷりカレー。
茄子だのピーマンだのをゴロゴロ大き目の一口大にカットして、オジャガの代わりにカボチャ入れても美味しいですよね*じゅるり*
ズッキーニ入れてもいけたな。
お肉のカレーにするよりも、シーフードの方がお野菜多めのカレーには合っているかも。

あとは、我が家の夏の定番。
茄子とピーマンの味噌炒め。
見た目は悪いが、ご飯がとまらなくなります。

レシピカテで書いてあるんじゃないかと思って過去記事探したけど、UPしてなかった模様。
毎年作ってるのにね^-^;
つうわけで、以下レシピと呼ぶのもおこがましい作り方でございます。

・材料
茄子 2~3本
ピーマン 4~5個
味噌 大匙1
砂糖 大匙1
醤油 大匙1/2
酒 大匙1/2
油 適量

・作り方
①茄子は厚さ5mm程度の扇切り。ピーマンは縦4つに切ってから乱切りにしておく。
②味噌、砂糖、醤油、酒を混ぜて調味液を作っておく。
③フライパンに油をひき、茄子とピーマンを炒める。
 茄子がしんなりしてきたら調味液を加え、液が少なくなるまで炒める。

見た目は本当に悪いです。
でもご飯に乗っけて食べると箸が止まらなくなるんですよね~。
騙されたと思ってお試し下さいまし。
ひき肉入れても美味しいかも。

アバター
2012/08/21 17:13
>れなさん

普段のカレーも大きいお野菜がゴロゴロ入っております(大きいと幸福度UPするんです)
夏野菜カレーで一度大失敗したのが、モロヘイヤカレー。
ルーを溶かす前にみじん切りにしたモロヘイヤ入れたらルーが溶けないこと溶けないこと^-^;
お味は良かったのですが、粘り気のあるものは最後に入れなきゃ駄目なんだなと学びました。

味噌炒めは簡単ですので材料があったらお試し下さい♫
フライパン1個で出来るのも魅力的なのです♥
これで見た目がよければもっと良いのですが…


>タコッとさん

美味しいですよ~♬
赤味噌だと甘めなんですっけ?
お味噌自体が甘みが強いようでしたら、お砂糖を心持少なめにすると良いかもしれません。

甘辛い味噌ダレって食欲増しますよね~♥
アバター
2012/08/18 19:17
我が家の好きそうな味です
間違いなくおいしいと予測してます
ナスが採れたらやります。
名古屋なのて゜もちろん赤みそです
アバター
2012/08/17 23:37
夏野菜、たっぷりカレー美味しそうですね ^^

味噌炒めも美味しそうです♪
食べたくなってしまいました~!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.