Nicotto Town



ダイソーw


仙台に着いてすぐの翌日
お使い頼まれて近所の懐かしいヤマザワへ
入ってすぐのところに100円ショップなるコーナーが。。。
いや物色しましたわよ
洗濯ネット欲しかったんだわ〜〜〜w
あらあ、和風便せんがこの枚数でこの値段w
折り紙も千代紙もあるわあw
まあ、たっぷり入ったリラックマシールまで〜w
ああ、ナショナル炊飯器に付属してきたヘラがすぐに駄目になったんだわ
と代わりの探すも満足する物がなく思いついた

お母ちゃ〜ん
「100円ショップ連れてって!」
と連れられて行ったのが近所に出来たというダイソー

45号線の向こうでね、やはり津波来たらしいけど
みじんも感じさせない復活ぶり
おおー、これがあちこちで噂に聞いていたダイソーか!
と感激w

夏だったので目当ては土産としての100円扇子だったのだがw
いやこれまた綺麗なデザインが豊富に揃ってて吃驚
12年前とは違うわw
子供達用にビーズ各種カゴに放り込んでいったらあっという間に千円。。。
炊飯器用のヘラ、いいのがありましたん、それも日本製なんですよっ!

ということで海外生活してる日本人がみんな声を揃えて
「日本の100均は凄い!」
と叫ぶのを体験してきましたw

こっちの100均はしょぼ過ぎて。。。
ほんとにみんなもろ中国製って感じで、味も素っ気もなく
アクリル絵の具(アメリカ産)揃える時は重宝したけどねえ
ビーズにしたってけっこう残念賞なのよ
最近は100均(1ドル)のはずなのに150円物とか置きだしたし
てか実質値上げだな

日本の100均で5千円は軽く使ったなーw
正確には。。。後でレシートみてみるか。。。w


アバター
2012/08/24 11:37
>お花さんw
小料理屋さん、美味しいって言うんですよ。弟が両親連れて御馳走したらしくて、ぜひ私にも食べろ食べろ、と言うんですよ。お店の外観から高そうだなあw、とか思ってまふたw
あんな住宅街にねえ、って言ったら「今それが流行ってるのよ」と母が教えてくれましたが。
確かに知っている人の店にいくのは、いろいろ面倒がありますね^ ^;

サケンは本家まだ健在なんですね?お花さん宅に近いはずw
分家がヤマザワの裏に登場してたんですよ、ず〜っと昔にw
私が小さい頃はいろんな物が置いてあるミニスーパーで、100円貰って塗り絵を買いにったら、いつものが値上げ?されててね、おじちゃんがさ「100円だったらこれだね!」って仮面ライダーかなんか男の子の物売ってよこしたのよ。。。母がすぐに出直して返品&女の子塗り絵ゲットしてくれたんだったな。。。「なかよし」毎月取り置きしててもらってたにょw

会社、直線で500メートルは、近いですにょ><
東北大だったかの教授が震災後に400年前に到来した津波のデータを引っ張りだしてきて、江戸時代にはその津波の到達地点より山側に街道や宿場が作られていた事実を発表してました。
みんな忘れないで地震がきたらすぐ逃げなきゃですにゃ;;

うんうん、男子学ランにゃwww 女子の制服は。。。いけてないのだー;;
女子高校の運動会で中学同級生の学ラン借りて応援したりしたにゃーw
お下がりは経済的にゃ! うちの女の子二人も今の所それで助かってるですにゃw
お花ママがニコッと。。。ニコタで?。。。www

お手紙するのやっと今できたので、嬉しくてぽちっと投稿w
アバター
2012/08/21 15:56
なんかねー。
ヤマザワの裏にある小料理屋?は(名前失念w
あたしの同級生のおじさんがやってるらしく
同級生が店長さんになったのかなぁ~?

なんかうまいと聞きつつもw
地元とかかわるとろくなことがないのでwwww
行かずじまいwww
けっこうなお値段ぼった・・げふんwだと聞きましたw

サケンってうちの近くのお店かなぁ~。
コドモラは駄菓子につられて利用してるみたいだけどw
あたしは数えるほどしか利用したことがないにょw

うんうん。孤立した小学校とおんなし名前ねwww
ちなみに会社はあの小学校から直線で500mくらいんとこwwwww
何も無くなった後に行ったら、あんなに海が近かったのねwww
みんあでびっくりw。
そりゃ近いなと思ってはいたけどw
近い近いwwwwwww。慣れって怖いねwww

ちなみに中学の男子は学ランでしょ~(((^-^)))
おかげで♂×3の我が家はお下がりきくし
やすいしで~うれしや~(((^-^)))
浮いたお金はママンがニコっとつかってますよwww

お返事今日見てwwww
嬉しさでカキコしましたよwww
アバター
2012/08/18 13:10
>りりさんw

そうなのよね。洋服(安い物は違いが明白)でもなんでもだけど、日本で売っている「中国産」製品の質はこちらの比じゃないって思いますにゃ。ほんとに、こっちの1ドルショップは「ゴミ」と言われて文句は言えないですにゃ。。。
お土産は、喜んでくれたけど、あんだけどかーんと広げられると。。。ありがたみが薄くなる???気がして>< お菓子類は母が選んで持ってきてくれるのとまた違うものを意図的に選んできたから、大ヒットでしたにょ、でもお菓子はそういう意味では目新しくないのね。。。母も持ってきてくれるからw 一番よろこばれたのは、浴衣にあわせる「かんざし」髪飾りにゃw お姉ちゃんにはピアスが喜ばれたし。ふふw 
アバター
2012/08/18 13:04
>お花さんw

勝手な懐かしい記憶で↓埋まっちゃった><

お花さんが、お迎えで即移動していて、ほんとうに何よりでしたにゃー;;
あの辺りまでまさか津波がくるなんて、と思っていた人がかなり多かったそうですよね。
地震と津波の知らせは起床してニュースで知って、それからネットに張り付き状態で。。。地震で困ってはいないだろう、宮城県沖地震で無事だったのだから。。。問題は津波、とほんとうに連絡が取れるまでの二日間は何も手につきませんでした。 お花さん無事でよかた。うん;;
アバター
2012/08/18 12:55
>お花さんw
うひょw そそ、あの津波の孤島になった小学校と同じ名前のw
それで旭が丘にいる伯父が勘違いして動けるようになってから様子見に来てくれたとか。
この中学校が制服変えるとかだったんですよ。先日母に確認したら「そういう話が出たけど、結局変わらなかったのよー」と教えられましたwww 

ヤマザワが建つ前は原っぱで、そこで遊んだ記憶がありまふw 一角にある美味しいらしい料理屋さんは前はサケンっいうミニスーパーでそりゃあ繁盛してましたわwヤマザワ出来る時に店舗にならないかって話を蹴ってから下降ね。私が日本を発つ頃は酒屋もどきになってたわ。
母が美味しいもの食べさせたいのよ、ってその料理屋に連行されそうになったんですが、納豆ご飯に父ちゃんが借りて作ってる畑の作物のおかずとみそ汁、これこそが私にとっての日本での御馳走だとふんばりまふたw が。。。最後の夜は抵抗もこんつき。。。育英の裏?の回転寿し屋に拉致されました。ウニおいしかったーw
ヤマザワも建設してからしばらくは、クリーニング屋さんになって開かずの扉になってるところから、飲み物並んでるあたりまで食堂?だったのに、先日行ったらなくなっててw ミニ喫茶コーナーあった、うんうん、昼間だったので子連れママさんたちがおしゃべりしてたw入り口の隣の水売り場あたりは花屋があって、その隣(今のミニ喫茶コーナーか。。。)におもちゃ屋があったりしたんだけどなーw
ヤマザワでアイス買って、隣の綺麗になった公園で食べてもいいにゃー!www 

私もなぜかお花さんは利府とか岩切かと思ってたw←何を根拠に???
駅が開通した時は便利になる一歩だったのだなあw エレベーターは利用客が多いうちの駅に作られるはずだったのに、なぜか隣の駅にもってかれた、と母がいってましたわ。御陰でスーツケースで帰宅したから(実家に頼まれたメープルシロップ持ってきたら重くて;;)一駅手前で降りて、車で迎えにきてもらうはめになりましたもの。
そういえば25年まえの集中豪雨だった時、七北田川が氾濫しちゃってあの辺りまで水が膝丈まできたことありましたたにゃ。倉庫に入れてあったドラえもん30冊ほど駄目になりました。駅前は凄かったw線路で水がせき止められちゃって、貯まる貯まるw 苦竹あたりは水没したらしい。。。

アバター
2012/08/18 01:53
うんうん、ついつい金額がw 今は日本製って書いてある物も多くなってるもんね~。
でもね、なんかね、日本で売っている中国製はやっぱりまともな方だよ~。
こっちの安めの100均モドキってさ、日本の100均で売ってる商品が駄目になって流れてきた感じの物w
帰ってからは子供達がお土産に大喜びだったかにゃ?^^ 安くて良いお土産だよね~
外国人も結構多いよね、お土産に買ってくんだろうね、きっとwww
アバター
2012/08/17 16:05
おとなんなってからこの辺に越してきたのーーー。
中学はあまり大ぴらに言ってないけどw
うちのご子息の先輩かもかもですよw
中〇中学校ですかな?w

うんうん。次回はヤマザワの変な喫茶コーナー(椅子とテーブルのみw)で
アイスたべようw

てっきり利府住かとおもってたwwww
もともとは宮城の真ん中くらいの田舎住みで高校から仙台に通って~
18から仙台に住んどりますよ。
八木山~旭ヶ丘~鶴ヶ谷~現在に至りまする。
なんか懐かしいでしょw

ここは仙石線沿いなので通学に便利かなと選んだにゃん(((^-^)))

津波ときもコドモラ迎えに(非常事態で学校にお迎えねw)なかったらw
事務所と一緒にどんぶらこと流されてたかもw
1月にかったばっかりのライフのディーバちゃん(車)と一緒に助かりましたよん❤
アバター
2012/08/17 14:37
>お花さんw

うっひょ〜〜〜〜〜〜〜www
実は中学校いっしょだったりして。。。
やぶだと知られていたw斉○病院綺麗になくなってたしwww
今度って。。。>< じゃあ、ヤマザワでアイス買って一緒に食べるにゃー!!!
そのヤマザワの100均コーナーにリラックマシールあったのよーんw便せんもここで買ったはずw
ガチャコーナーも思わずチェックしちゃったじゃないっすかwww 回さなかったよ?w
あそこでいつも流れてる「さかな さかな さかな さかな〜♬」がうるさいのに頭に張り付いてまふw
もうdoor to doorで24時間離れた所に来ちゃった;;
会社建物少しでも早く再建されますように><
お花さん、無事で良かった;;
アバター
2012/08/17 14:24
>くろちゃんw
そこだ!
そう海外の100均がしょぼすぎるのだ!!!
アバター
2012/08/17 14:16
お近くにお住まいにゃwwww
私の行動範囲を猫さんがお忍びできてたのねw

もしやヤマザワはw中〇栄?w
今日そこでアイス買って来たよwww

津波はねェ。おうちは45号より中だったら大丈夫だったんだけど
会社が流されたw

今はプレハブにて絶賛営業中?!w
100均はseriaもかわゆいのよん。
ってもうはるか遠くよねwwww

次回の時はもっとくわしくおすすめ情報提供できるようにしておきまするw
アバター
2012/08/17 13:19
日本の100均は人気あるって以前聞いてたけど、
むしろ海外のがイマイチすぎるのかぁ。
今度きたらキャンドゥってお店よるといいよ。
100均の割にかっちょええ製品おおいべ
アバター
2012/08/17 12:54
>お花さんw
インター、、、近いかも、、、
うーん、土地勘無くてゴメニャ><
45号線の向こうって、住んでいた頃はなかなか行く機会がなかったから、今回母にあちこち連れられていってお上りさん気分だったのにゃ。。。東京インテリアとかいったし隣のアウトレットいったし、その辺りのジャスコでは漫画と本持ち帰る為の小さいスーツケースまで買ったw
もしかして、お花さん、その辺りにお住まい? つ、津波大丈夫だったの?;;
アバター
2012/08/17 12:50
>ジョーさんw
わからん。こっちの1ドルショップでももちろん売ってるんだけどね。買い物するスーパーでも同じ物が二倍の値段で売ってるんだけどね。でもなんとなーく、壊れやすい?とか思って買ってなかったのよー。
日本で買ったのが一回の洗濯でひとつ壊れちゃったから、こっちのとどっこいかも?w
アバター
2012/08/17 12:48
>しのさんw
あるんですよ1ドルショップ!
繁盛してるんでしょうね、オーナーは一等地に住んでますよw
でもって、日本と比べてデザインや品質がかなり劣っているのが一目瞭然です。
海外にいったら一興でチラッと覗くのもいいかもですよ?w
アバター
2012/08/17 12:46
>Elinaさんw
やはり日本に行ったら100均へGO!ですよね><b
便せんの質と量に驚きました。洗濯ネット5つは買ったけど、1回使用でひとつチャックが壊れた。。。w

こっちの1ドルショップがゴミばかりってのもう同感も同感ですよ。。。きっと同じような感じかと。
とはいいつつ、工作用品(耐久性不問だからw)とかは利用するんですけどね^ ^;
アバター
2012/08/17 12:43
>たらさんw
100均がダイソーだけじゃなくとも。。。でも時間がないと点在する100均巡りはつらいにょ。。。

カナダにはバンクーバーに1店舗だけあるとHPよりゲットw
軍資金と興味があればモントリオールで初店舗オープンさせちゃるのに! 
アバター
2012/08/17 09:19
ううーーん。
45号線のダイソー・・・・・・。
インターの近く?w

そこならなんか・・・・うちが近いw

100均ほんとすごいよねぇ。たまに危ない物もあるけど
でもそれを差し引いてもすごいと思う。

沢山ある商品の中で原産国とか吟味してこれーっと思ったもの
買った時の喜びは下々の者にしか分からない喜び?www

海外行ってる友達が喜ぶのはお茶出しシート?あれ送ってくれって
よく言われる。あたしは台所用のネットかなぁいつも買うのw
アバター
2012/08/16 19:51
洗濯ネットって英語でなんて言うの?
アバター
2012/08/16 17:53
知らなかった@@;
1ドルショップや1ユーロショップがあるなんて!

アバター
2012/08/16 15:26
100均は私も日本で必ず何回か行ってきます。
便箋や洗濯ネットは毎回買ってるし、今回はしその種とかスリッパ、メガネクリーナー等色々買い込みました。^^
ドイツの1ユーロショップはゴミばかりで買う気もおこりません。
アバター
2012/08/16 13:56
現在『ダイソー』は28カ国、658店舗展開しているようでw たかが100円均一、されど100均一w あなどれないw

たまに行くと~こんなものまで・・・?と驚く商品があるw 日本人がそう思うのだから~海外の人たちにはもっと驚きなのだろうw

100均も~『ダイソー』だけではないのでw いろいろ見てみると面白いかもねぇw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.