Nicotto Town


変わらない約束あの頃のままで


「ストレス食い」は卒業!食べすぎを防ぐヒント


“ストレスでついつい食べすぎ”を避け、ストレスをマイルドにする方法を5個ご紹介いたします。

お腹がすいていないのについ食べ物に手が伸びてしまう方、必見です。

 

■1:目覚まし時計の音を優しく

意外なところを突いてきましたね。

実は目覚まし時計の音の刺激は、かなりのストレスになるのだそうです。「目が覚めないから、大きな音にしているの」という方、休日は優しい目覚まし音を使ってみてください。手許にない場合は、携帯のマナーモードの振動を使うのもいいですよ。

 

■2:炭水化物を控えめにするか、精白していないものを

友達との食べ歩きが、ビジネスディナーの予定が重なりそう……。そんな時は、事前に炭水化物を控えめにしましょう。それがどうしても辛いときは、精白していない全粒粉や玄米、雑穀を含んだものを選びましょう。

白パン、白米、白砂糖など、精白した炭水化物は、どうしても血糖値を急激に上げてしまい、身体に負担をかけます。そのことが気づかないうちにストレスになってしまいます。

朝食にベーグルを食べるなら全粒粉ベーグルを!

 

■3:水をたっぷり飲む

水やカフェインの入っていない飲み物をたっぷり摂りましょう。ストレスがやってきた時には、水分たっぷりでみずみずしい身体で迎え撃ちましょう。

その方が、あなたの持っている力を上手に出して乗り切ることが出来ます。コーヒーをがぶ飲みしても、ストレスは去らないばかりか、水分が排出されて、かさかさした身体で戦わないといけませんよ。

 

■4:短時間の昼寝

今日はどうもストレスの多い日だとか、手に負えないことばかり起きる、という時は、ほんの少しの時間だけ外へ出て、自分自身の再編成をしましょう。

“15分お昼寝”です。静かな目覚ましをセットしておきましょう。ほんの短い時間、ゆったりと目を閉じるだけでも、ストレスレベルを下げる効果があります。

 

■5:ウォーキング&自転車

15分お昼寝がどうしても出来ない環境にいる場合は、外へ出てウォーキングをすることや、自転車に乗ることを試してみてください。

お昼寝の代わりが運動とは、ちょっとびっくりですよね。しかし、運動はストレスによい効果があります。運動をすると、脳から“幸せホルモン”のエンドルフィンが放出されるのです。エンドルフィンを出して、ストレスの辛さを迎え撃ってしまいましょう。

 

いかがでしたか? ストレス食いを減らすには、食べないようにすることよりも、未然にストレスを減らして、ストレス食いに結び付けないことが大切なんですね。

アバター
2012/08/17 18:13
みいにゃんりん

コーヒーだめなんだにゃ・・・ おー
アバター
2012/08/17 18:13
ゆめりん

やっぱ おさけ? w
アバター
2012/08/17 18:12
すーさんりん

めざましの音・・・・むずかしいにゃ おー
アバター
2012/08/14 08:57
(∩´∀`)∩オォ♪
やるやるぅ~~~
ストレスがあるかどうかは、わかんないけど~
体によさそ~~

炭酸水。。飲めないけど。。
コーヒー飲むもん お水にしま~~す(ノ´д`)ラジャ
アバター
2012/08/13 23:01
ストレスの素を断つのが一番なんだけど、そうもいかないし、複合的な場合も多いから^^;

上手にお付き合い?または発散しないとね (o^─^o)ニコッ
アバター
2012/08/13 20:05
なんだか心にいたいですね(´・ω・`)
ありがたく実行させていただきます(笑



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.