Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


金魚すくいの前に


早朝から肉体労働ふたつ、
午後のそれは、今、夏休みなのですが、
早朝のほうは、盆休みなしで、出ています。
(他の方々が盆休みをとられてしまったので…^^)
土曜も日曜も仕事だったので、今日が月曜日だという
実感がありません^^
火曜日か水曜日のような…。

あと、もうひとつ、家でやる仕事がありまして。
書きもの仕事です。
書評とか、時評とか、エッセイとか、その他。
こちらの原稿料だけでは、生活できないので、
外で仕事をしているのでした。

でも、書きものだけで、
生活できるようになりたくないというのもあるかな。
それだけになってしまうと、たぶん、気がすすまないことに
対しても、書かなければいけないこともふえるだろうし。

東京のある都市、Sとしておきますね。
生まれたところから電車一本、数駅ですぐゆける場所で、
小さい頃から、デパートにきたり、映画にいったり
食事をしたり、亡父もSで働いていたり、
ともかく、思い出深い、すきな街でした。

で、大人になって、Sで働くようになった。
いつもSを感じていたいと。
そのことで、後になって後悔しました。
大好きな街だったのに。
なんというか、日常的なものたちに、
思い出がうもれてしまった。
街は日常だけになってしまい、
そこから思い出がみえなくなってしまう。
Sは、もはや好きな街といえなくなってしまったのです。

それと、すこし似て、
書きものも、全部仕事にしてしまうと、
日常的なものに、おおわれてしまうかなあと。
その場合、対になるのは、非日常となる。
書きもの世界がもつ非日常的なものが
薄れてしまうかしらと。

今ぐらいがちょうどいいかな。
まだ肉体労働はじめて、一カ月半ぐらいなので、
身体がなれてないから、少々きついですけど。
あと数カ月したら(いや、少しずつなれてきた?)
きっと、もっと、いろんなことが、なれて
よくなってくる。

15日、というわけで〆切^^
書かねばいかんのに、
これから金魚すくいしにいこうとしています^^

アバター
2012/08/16 09:53
そらさん、ありがとうございます。
そらさんも、そうなのですよね♪
こちらこそ、そらさんの描写、すいこまれて、よんでしまいます。
日常に、若干色を塗られているのが、
かえって、不思議なリアリティをたずさえて、とびこんできます。

最初は、物書きだけで食べてゆきたいと思っていたんですが、
長年、二重生活していると、それで、リズムがついちゃうみたいです。
アンリ・ルソー状態。
彼は50代位迄、税官吏をしながら、絵を書いてました。
日曜画家といわれてますが、
税関へいっていない多くの時間を
絵に割いていたようです。
ああ、なりたいなあと。

わたしの文章は、基本的に、ニコタブログとかわらないです♪
そのうち、ほとぼりのさめた原稿を、ここにアップしますね♪

あ、今日から、昼バイトもはじまります。
そろそろ、でかけてきますね。
ありがとうございます♪

アバター
2012/08/16 09:44
男だろマサ吉さん、ありがとうです。
ずっと半々やってきたので、
頭のリズムというか、サイクルもそうなっちゃったみたいです。
忙しさのすきまをぬって、
せっせと原稿をかく…。
3月から6月まで失業していたんですが、
その間、あまり書きものすすみませんでした^^
あいた時間、かえって、ぼうっとしていて。
失業中は、どうも、ブルーになりがちですしね。
アバター
2012/08/13 22:40
モノ書きだけでは食えませんね、たしかに(笑)
それを本業にしたかったですが、とりあえず無理じゃろ^^;とゆーことで、インストにおちついたそらです(笑)

うみきょんさんの感性は、好きだなあ。
情景がみえる文っていうのは、すごいと思います。
ものを書くということだけではなく、なにかをつくるということは、リアルな体験がとても大事ですよね。
おっしゃること、とてもよくわかります。
体験があるからこそ、ことばも生まれる。

うみきょんさんは、どこでなにを書いておいでるのかなあ(^^)
お仕事として書かれたそれ、とても興味がありますよん。
さぞや、すてきな情景が広がっているのではないかと(^^)

でも、おからだには十分気をつけてくださいね。
おやすみできるときは、のったらしてください(笑)
アバター
2012/08/13 16:33
趣味が仕事だと楽しめないかも知れないしw

半々ってイイのかもねw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.