Nicotto Town



愛国の精神

オリンピックも終盤に入り、連日の夜更かしで生活リズムが乱れていませんか?
一旦、観始めると夢中で自分の国を応援している自分に気が付きます^^
我乍ら・・「愛国者」っぷりに感心します。
・・なんてね^m^

国際舞台で戦っている自分の国の選手を見ると・・自然と応援する気持ちが湧いてきます。
同じ選手が国内で競技していても、これほどまでの気持ちにはならないでしょう。

この感情は、自分の国が非難されたり、侮辱されたりすると腹立たしいことと同根だと思います。
つまり、良い意味か悪い意味かは別にして・・私は、これが「愛国の精神」なのだと考えています。

「愛国心」・・と一口に言っても、例えば・・・

■社会共同体としての国に対する「愛郷心」
■政治共同体としての国に対する「忠誠心」

など、意味するところは様々でしょう。

まもなく終戦記念日です。

「お国のために」

戦後、日本では”愛国(忠誠)心教育”がタブー視されてきました。
その為、かつてのような「命を賭して国を守る」という盲目的な忠誠心は希薄になりました。
しかし、同時に伝統や文化に対しての愛着や誇り・・愛郷心まで希薄になったと危惧されています。

「愛国心」って聞くと、なんとなく居心地の悪さを感じていませんか?

オリンピック、領有権問題そして終戦記念日・・・
改めて「真の愛国の精神」の在り方を考えてみては如何でしょう^^

アバター
2012/08/15 20:13
MARYさん

\(^▽^)/よっちょれー♪

涼しいくらいがいいよね^^
降りすぎて洪水にでもなったら、涼しいも何もないからね^^;
アバター
2012/08/15 20:12
さっきぃ所長

なんで・・忘れてるんだよ!^m^
寝てるしww

仮に・・争いごとが嫌いでも権利を守る為には戦わなくちゃいけないこともあるってことだね^^
たとえが極端すぎる気もするけど・・所長も例の子と戦ってるわけやね^m^

まさしく、ほっこりーなって感じだね^^
所長のママさんなんだから、味の研究してるのかもよ^m^

う~ん、確かに味おんちになるね> <
この機会に、苦手な食べ物を克服するってのもアリかな~w

\(^▽^)/ぽじて部信金やー!
アバター
2012/08/15 05:43
\(^o^)/よっちょれ♪

\(^o^)/雨で涼しい~!w
アバター
2012/08/15 05:42
おはようございます^^


ⓈⓉⓅ+お水のお届けです凹 大きなお花がたくさん咲きますよ~に♪


。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。


今日も良い一日を過ごして下さい♪

。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+
アバター
2012/08/15 01:52
(@_@。お~そ~だった~ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・zz

まーな・・そんなん言ってたら・・日本・・なくなっちゃうもんな~
まー夏休みのくそちびが・・僕のグレープフルーツちゃんを・・自分のだと言ってくっちゃったり・・
TVのリモコン隠して・・おちちゃったのかなぁ~って・・きっちりそふぁーの隙間から出してたり・・
レベルが・・似てるな・・ うそつく人種ってのは・・わからん・・

すごい毎日・・収穫にいってるからねw 何でも・・豊富だねw たまに・・スーパーから・・
畑にある野菜買って来るのは・・いまいちわからんが・・

鼻の調子悪いと・・味しないしな・・
うぐいすあんが嫌いだったんだけど・・見ないで食ったら・・食べれちゃったりな・・
いい加減なもんだ・・ぶははー
アバター
2012/08/15 00:58
Σ⊂(゚Д゚ )考えろや!ww
前回、マッサージとか誘われてなかった?
暑い時こそ、岩盤浴とか^m^

それはダメ> <
政府が国際司法裁判所で争うという姿勢を取ってるのは、他の国への牽制の意味がある。
例えば、先月にロシアは首相が北方領土の国後島に入ったし・・
中国なんて尖閣諸島のみならず、沖縄まで自分たちの領土と主張し始めてる・・
ここで権利を放棄することは、この上ない悪手になっちゃう^^;

それこそ・・誰かが「何でもビズって付けりゃ~いいってもんじゃない」って、言ってたよね^m^
しっかし、健康的な食事してるな~^^b

人間の味覚って面白いよね^^
それ、いつもやっとるんか^m^
アバター
2012/08/14 22:35
ケーキ食べ放題w あ~夏休みは・・やってないのかなぁ・・(@_@。 714円で・・アイスもくえるw
あちーからなぁ・・・・・・買い物は・・気~使うから・・だめだなぁ・・・・ぶつぶつ・・(考えてるふりw)

まぁ・・無関心なのも・・あるのは・・否定できないけどな・・ なんだか・・・さ・・
竹島・・くれてやれ・・とか・・思ってしまうな・・

最近・・おくら・・生で・・ざくざく食ってるw  おくらびず・・いや~ じゃろに怒られるな・・
そのまんま食べれるってのは・・いいね・・ 

(@_@。きぅりに・・八みつ・・   麦茶に・・牛乳・・ 
アバター
2012/08/14 21:55
もう泥沼だよね^^;
日本人が過剰反応しないのは愛国心がないからじゃなくて、モラルがあるからだと思いたいね^^

うそかよ!
っと、いうことは・・あの広告はJAROにチクってやらんといかんな~^m^

お~念願のめろ~ん♪
そういや・・きゅうりとハチミツでメロン味だったよね^m^
\(^▽^)/メロン化~♪

お疲れ~w
今度はどうなるんだろうね^^
前回のことを考えると、先に何するか決めといたほうがいいかもね^m^
アバター
2012/08/14 20:55
すごいギャップだよな・・ サービスマンの・・営業マン?の・・裏の顔みたいな・・ 
今日も・・竹島まで・・泳いでなんたらってのやってたね・・ まじかよ・・ って思ったけど・・
せめてさ・・日本のおばちゃんたちの夢は・・壊さないであげてほしいですな・・

\(^o^)/ぜりーw うまいーw

きゅーり美図の効果は・・体温が・・1,2度下がるという・・すばらひー結果が出ました・・うそw
朝食は・・野菜に限るんだよな・・ 腹減るけどさ・・すぐに・・

今日は・・めろん食べたけど・・ざくっていったよ・・\(◎o◎)/!きゅうり化~

メールしたよー来週ねってぶははー 明日って思ってたけど・・ 15日はだめって言ってたから・・
さてさて・・・・・つ・づ・くw \(◎o◎)/!
アバター
2012/08/14 19:55
さっきぃ所長

全ての人がそうではないだろうけど、潜在的に反日って感情はあるかもしれないね。
あくまでも、ビジネス・・それはお互い様だし、良い所はシェアしていったら
いいと思うんだけど・・ドライに観察すると違和感が凄いよ^^;

相変わらず、たらみのを凍らしてるのかな^m^
\(^▽^)/うまそー♪

いったい、どれほど・・きゅーりびずの効果が実感できたのか聞いてみたい^m^
\(◎o◎)/あうとー!

マジで?
あ~でも・・いるよね・・一方的に会話を進めるだけで、キャッチボールをしようとしない人^^;
\(^▽^)/しかばねーーww
アバター
2012/08/14 06:12
おはようございます^^


ⓈⓉⓅ&お水のお届けです。メガれ~(((((((。☉౪ ⊙。))))))))))▁▇▀▀▀~~~~♡ バキュ---ン☆


ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ*:.。..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ
アバター
2012/08/14 02:43
4様の・・微笑は・・美しいものなのだろうかな・・ 純粋に・・韓流ブームって言ってのんきにしてる
日本人は・・幸せ門だよな・・  門・・  金の稼ぎ場としては・・いい国なのかな? そこも・・
ちゃんと・・説いてほしいね・・

^m^ ゼリーは・・あるよ・・   \(◎o◎)/!その後買ったやつだ・・・

きゅーりは・・終わりだって~(@_@。 おかげで・・すずしー夏をすごせましたぁー

たぶん・・送っても・・返事来ないからなーメールうとうとすると・・フリーズするんだよな・・
返事がない・・ただのしかばねだったw
アバター
2012/08/14 01:48
そうだね・・「反日無罪」という思想を持った結社とも解釈できる^^;
例えば、ソウルの日本大使館前に慰安婦記念像が建てられても、あの国の政府は撤去どころか
警官にガードさせてる。
あまつさえ、日本大使館にトラックが突っ込んでもメディアも世論も平然としてる・・・
純粋な愛国心の発露でないことは明らかだよね^^;

3300円も買い込んでたのに、もうそれだけ!?
燃費悪すぎや^m^

トマト10年分って、どんな量やw
きゅーりも食い尽くしてるみたいやしww
さては・・この前、髪が赤かったのは・・トッメイトゥの食いすぎやな^m^

そりゃ~いいんだけど・・メールの返事は今すぐでも打てるんじゃねーの?
と、また意地悪を言ってみる^m^
アバター
2012/08/13 23:47
ある意味・・宗教に煮てる肝すんね・・   まー・・・・美しい島だね・・・

たしかに・・あと・・大福とクッキーしかないな・・(@_@。  きゅーりなくなるから・・トマト食ってるよ・・
トマトか・・・・・10年分くらい・・食ってるw もう・・治ったな・・・

明日も・・じっとしてたいから・・明日か明後日・・・・・・・かな・・・・・たぶん・・

僕さー真面目できちょーめんなA型だったんだけど・・性格改善しようとしてたら・・
こんなんなっちゃったんだよな・・  悪気もないんだが・・よく忘れるw
くよくよしないから・・気に入ってるんだけどな・・  まー言い訳だがな~  
アバター
2012/08/13 23:21
いや・・まぁ・・あの国は民度がね・・^^;
反面教師にしましょう^^

家から出れねぇーじゃん!
バッテリー(お菓子)が切れる前に、なんとかするんや^m^

お盆・・終わっちゃうよ?
そーか!このままやり過ごして、なかったことにしようというわけやな~w
なんて黒いんや・・真っ黒や!!^m^
アバター
2012/08/13 21:24
今日も・・ニュースでやってたけど・・韓国サイドは・・サッカー選手の行動に・・肯定的だったね・・
なるほどね・・ 実に・・興味深かったよ・・

家にいると・・大丈夫だから・・ごろごろしとくかな・・ひひひw

\(◎o◎)/!今日も・・忘れてた!! 時差があるんでないか?
アバター
2012/08/13 20:34
さっきぃ所長

刷り込み、すり替えをするのに、これほど都合のいいモノはないからね。
ただ、問題が起こるたびにスケープゴートにされる側は堪ったものではないよね^^;

それが条件反射というヤツだね^^
\(^▽^)/アレルゲンやー!

お盆の予定を聞いてきただけなのに、返事にな~んでそんなに時間が掛かるんや~?
っと、ちょっと意地悪な質問をしてみる^m^
アバター
2012/08/13 10:32
おはようございます。


ⓈⓉⓅ&お水のお届けです。メガりますよ~に♪(*ΘωΘ)。。。ビビビ‐----------→Χ(・ω・;)シールド



 。:゜ ◎::O☆∧_∧☆。∂:o゜
       /。○。 ∂(*゚ー゚)O◇。☆
     /  ◎| ̄ ̄∪ ̄∪ ̄ ̄ ̄|:◎:
    /    ☆。|..いつもありがとうございます✿
  ▼       。○..io.。◇.☆____| 。.:
∠▲―――――☆ :∂io☆ ゜◎∂:.


✿今週もよろしくお願いします(u‿ฺu✿ฺ)



∮゚.+。⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒。+.゚∮
アバター
2012/08/13 07:09
なるほどね・・マインドコントロール的な・・ 人の脳ってのは・・案外単純だったりするもんね・・
大多数が・・な・・

咳ね~大丈夫だと思ってるんだけど・・ うつしたやつんとこに行くと・・みんな具合が悪くなる・・
なんなんだろうな・・・・んー拒否反応? ぶははー

(=_=) きょ・・きょーメールしよーと思って・・   ぶほっ・・・
アバター
2012/08/13 00:55
さっきぃ所長

為政者が、自分たちの都合のいいようにコントロールしてる場合もあるってことだね。
例えば、愛国心教育という名目で反日教育してるとこもあるってこと^^;

咳は止まったのかな?
もし、家の中のウイルスが目に見えたらパニックだね^m^
パパさんのことも含めて心配 > <

ところで、友達を捨ててえぇと思っとるんか^m^
アバター
2012/08/13 00:50
つばめさん

良いこと、言いますね^^b

過去の事実は消せませんが、それが卑屈になる理由にはなりません。
仰るように、どのように愛国心を理解し、行動できるかだと思います^^

愛国心を教育することは国家権力への従属・・
そして、”国家権力即ち悪”という考え方は変えていかないといけないね^^

\(^▽^)/よくやったよ、ニッポン!!
アバター
2012/08/12 23:37
なんか・・ねちねちしてんな・・ 器が・・ちっさいんかな・・・  まー下手に口出ししてもな・・
いろいろあるんだろーから・・・

(@_@。おーたしかに・・・今日も・・切れてやったな・・・・  おれさまに・・風邪うつしたやつ・・
みんなにうつしてるんだけど・・今度は・・鼻が出る・・って言い始めて・・・ 

ただいま・・俺様・・ティッシュとお友達w
アバター
2012/08/12 23:10
ニコタのオリンピック応援グッズは、愛国心を煽る日の丸!
毎日、この日の丸グッズを身に着け、金メダル祈願をしていた私は、まさに純粋な愛国人。
敗戦のせいで、日の丸はイメージダウンしたのではないかと思いますが、
もし、あの戦争に勝利していたらどうでしょうね。
私たち日本人が手にしている今日の繁栄と幸福は、良くも悪くも日本人の先輩方の失敗と成功の上に築かれているのだと思います。
オリンピックの選手たちの躍進ぶりも、やはり同じだと思います。
「愛国心」後ろ向きな考え方から、そろそろ前向きな考え方、日本の推進力として捕らえてもいいのではないかと思います。
国の平和と繁栄のために! 国民が一致団結して震災や苦境を乗り切るパワーとして!
やはり大切なのは、心のありようだと思います^^
日の丸に対する短絡的で未熟な考え方を、教師は生徒に押し付けないで欲しい。
とにかく、
がんばったね!日本!^^!
アバター
2012/08/12 23:00
ガネーシャさん

仰る通りだと思います^^

国際関係においては、古い伝統的な意味での自国の利益と、
国際社会の一員としての自国の利益のバランスを考えないといけません。

このバランス感覚を失うと、たびたび暴走し衝突が起きます。
惑わされずに正しいバランス感覚を持つことが、
全体の・・ひいては、自国の利益にも繋がるはずですからね^^
アバター
2012/08/12 22:50
ガーネットさん

そこも重要な点でしょうね。
そもそも、あのメッセージ・ボードは事前に用意されていたものなのかも気になります。

昨年1月のサッカー・アジア杯準決勝の日韓戦では、PKを決めた選手がサルのモノマネを
して、国際世論から批判を受けました。

このタイミングでの訪問も含めて、彼らの行為はオリンピズムを踏みにじるものであり、
到底看過することのできない問題です。

ドイツも同じく意図的に避けてきた節があるかもしれませんね・・・
移民問題や多文化主義なども加わって、さらに難しい問題になっているかも^^;
アバター
2012/08/12 22:42
さっきぃ所長

「忠君愛国」の名のもと・・愛国を青筋立てて説くだけでは
狭量なナショナリズムにしかなりません。
広い視野で国際関係を見つめる姿勢が必要ってことだね^^

今回の一件は領土問題以前の話になるね。
愛国心と敵愾心を履き違えてる^^;

争いごとが嫌い?
「白い犬」とも戦ってたやん!^m^
アバター
2012/08/12 20:45
 こんばんわ。ホントになんなんでしょうね、活躍している選手を見て、

胸が熱くなるこの気持ちっていうのは、、、。

 ただ、こういう愛国心を利用しようとする人たちや、変に捻じ曲げて

あおる人たちには、気をつけなくてはなあ、と思います。

 他の国の人たちだって、言葉や姿が違うだけで、人としては同じなんだしね。
アバター
2012/08/12 16:21
韓国選手の竹島メッセージは、処分等を考えた上での行動なのでしょうか?
サッカーとバレーボールの日韓戦があるときに竹島訪問なんて、タイミング悪すぎww
本当の目的は、国内の人気取りと言われていますが、いい迷惑です(ーー;)

日本は戦争でひどいことをしてきたから、愛国心教育に熱心ではないようですが、
おなじような立場にあるドイツはどうなんでしょうか?
アバター
2012/08/12 16:10
難しいけどさ・・君が代問題みたいに・・堅苦しい・・  わからんね・・お国の為に死のうとする時代は・・

僕・・歴史に弱いからさ・・よくわからんけど・・領土問題だって・・ほんとに・・日本が・・主張してて
いいもんなのか? 争いごとは・・嫌いでさ・・
アバター
2012/08/12 12:40
それは同感^^;

愛国心って・・自分の国の価値を高めようとする心掛けの中にもあると思う。
自分の国のことに無関心だったり、現にある価値すら無視する姿勢は
正さないといけないかもしれないね^^
アバター
2012/08/12 02:53
まー胸をはれるだけの・・国であればいいね・・  スポーツだと・・えっへんって言えんだけどな・・
国でってなると・・僕は・・よくわからんね・・ 治安がいいくらいですかね~(毒)
アバター
2012/08/12 02:14
うらっちさん

難しいのは、政治利用しようとする輩が後を絶たないということです。

今回の竹島訪問も同じです。
サッカーの試合後、韓国選手が「独島は我々の領土」と韓国語で書かれたメッセージを
掲げる写真が掲載されていました。

IOCは五輪憲章で、五輪施設や会場で政治的な宣伝活動を禁じています。
あのリーダーにして、この国民ですよ・・・

残念ですが・・今回の件で、ますます険悪になるのは必至です。
国と人は別・・と考えても、なかなか難しいですね^^;
アバター
2012/08/12 01:51
唐辛子さん

そう・・教育現場もメディアも妙にアジアに気を遣いすぎていたり、
国歌に代表されるような愛国心教育が安直に軍国主義へ回帰すると警戒する人々もいます。

国家とは人そのものです。
自分たちを愛せずにどうするのでしょう^^
アバター
2012/08/12 01:46
さっきぃ所長

戦後教育で、妙な形で愛国心が抑圧されてきたからね^^;

けど、国際舞台に出て行けば、否応無しに自分は国旗を背負ってるって実感するんだよね。
胸を張れるように正しい愛国心を持ちたいね^^
アバター
2012/08/11 23:20
玉砕覚悟「死」を覚悟して
「死に損なった…恥ずかしい」

そんな事言わしてたんですよ

韓国にもホンマに
ひどい事してました

でも「仲直り」も
必要なんですよね

k-popとか韓流とかで
仲良くしてますやん?

…韓国は「南北」て
「仲直り」もですけど

大きな「間違った決断」
とかせんでエェように
アバター
2012/08/11 23:06
学校では国歌を歌わない。
国歌を愛せない国民。
今の国歌が歌えないなら 歌える国歌にすればいい。
国歌に誇りを持てないって 何か変じゃないか・・・・・・・?
アバター
2012/08/11 22:51
居心地わるいね・・・・ でも・・たしかに・・オリンピックでは・・日本の国旗を探してしまうもんだな・・ち・・

苦手だな・・どーしょーもない・・歴史に・・心動かされるのは・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.