Nicotto Town



挨拶の型とローソンコーヒー




日本日記

成田から到着して東京駅で東北新幹線に乗るべくホームで並んでいると
到着した車両にお掃除部隊が乗りこんで行きました
アロハなシャツに麦わら帽子な制服
帽子には確か「頑張ります日本!」というバッジが付けられていた
お掃除部隊が清掃を終えて出てきたら
みんな一列に並んでお辞儀をして颯爽と去って行った
一番前で並んでいた私もつられてお辞儀をしたけど
ふと後ろが見えたら誰もそんなことしておらず無表情
そのギャップが凄く異世界

コンビニのレジのおばさん
凄く丁寧でいちいちお辞儀をしてコーヒーをいれてくれたり
ユニクロのレジのお兄さん
会計中にキャンペーンのお知らせをしてきたら
自分でこんがらがっちゃったらしくて
同じアイテムを2度スキャンしてレシートで後で確認したら千円浮いた
レジを去る際は私がそこを去るまでお辞儀をしていた

マニュアル通りなんだろうね
でもその型が必要ない所に出たら
みんなただの大衆になって
礼儀なんて関係ない生活になるんだろうね
そのギャップを考えたらすごく異世界気分
そんなに客をよいしょしなくってもいいんじゃない?
肩の力抜いて普通に気持ちの良いサービスでいいのになあ

予想通り日本の女性の多くは化粧をして外にいて
汗もかくからちょっと化粧が浮いた感じになってる方も多くて
そういうのをみていたらハッピーターンのがっかりな
粉のつき方が少ないせんべい肌を思い出しちゃって異世界気分

私は12年ぶり、つまり自分の結婚式以来の化粧をして
弟の結婚式神社編に参加しました
終わって着物を脱いだら速攻で化粧も落としましたです
身だしなみと言われるらしい日本の女性の化粧ですが
しない方が綺麗な人っていっぱいいると思いましたです
化粧をした肌にうっすらとシミが透けて見えちゃったりするのこそ
残念だと思うのです
まあもちろんしっかりとベースを作って化粧すればシミもないですが
そういう化粧はそれこそショービジネスの人とか
デパートの売り子さんとか接客のプロにあればいいだけで
日常生活の薄化粧ってのはやめた方がいいのになあと思ったのでした

ナチュラルローソンのコーヒー
これ本当に美味しかった!

あのマシーンのロゴどっかで見た事ある!!!
と思ったのだけどその場は気にも泊めずに去ってしまって
今いろんなキーワード入れて検索したわ
そのうちみかけたっぽい雑誌探した方がハヤかないか?な泣きが入りましたが
見つけた!!!

そうなのです
あのテニスの王者 
ロジャー・フェデラーが宣伝してるのです!!!
jura
http://www.jura.com/
という会社の機械です。↑ロジャーがコーヒー入れてる動画が玄関です;;
コーヒーって豆も大切だけど機械も大切なのよね

そんじょそこらのコーヒーよりナチュラルローソンのこのjuraのコーヒーは美味しいです。いや魂消たもの。スタバもセカンドカップも及ばない味と香りです。東京近郊でしか展開してないみたいだけど、全国展開狙ってるというから、みなさんの街にきたら試してみてね!

アバター
2012/08/12 13:08
>ねむさまw
ねむさまの肌すべすべしてそうですにゃ〜w
日焼け止めは必須>< 日中1時間でも外にいる時は肌を守るですにゃ。。。皮膚がん率年々増加してますん。

わたしも挨拶しちゃいます。やっぱり一方通行は嫌ですにゃw
アバター
2012/08/11 18:43
化粧…もうずっとちゃんとしてない~。

息出来ないって思っちゃってからしなくなりましてん。日焼け止めも塗ってないけどシミは出来てないな。帽子とかでガードする方が楽。

コンビニでもスーパーでも、返事もするしお辞儀もしますん。そうすると、嬉しそうな店員さんもいるしね。
アバター
2012/08/11 13:13
>イベさんw
ほんとうにその通りですね。
マニュアル外が通用しないのは痛いけど、確かに「あの店に行けば間違いない」という感覚を育てるのには適していますね。
だからマニュアル外の事があると、バタバタになるのよね。。。東電。。。とか考えるとかけ離れているようだけど、本質はそこにって気がw
マニュアル通りは、横断歩道を青信号歩行。マニュアルに溺れる人間は、マニュアル外の所で最低人間。マニュアル通りは円滑なコミュニケーション。。。マニュアルは。。。どんなマニュアルを持つかが大切ですよね。適所適マニュアル!

ナチュラルローソン、涼しくなったら行ってみて下さいな〜w
マクロビクッキー食べてみたけど、、、うーん、、、私にはヘルシー過ぎて物足りなかったです^^:
アバター
2012/08/11 13:02
>たらさんw
そうやって客の目は厳しくなり、そして勘違いする客も増えるんだろうねえ。
不快にする接客はいけないけど、普通に誠実にやってくれてることが解る方が嬉しいけどなあwww
りりさんも言うように、こっちの接客方法と足して二で割れば完璧かもw
こっちはもうほんとに隣のおばちゃんがレジやっててもおかしくないようなフレンドリー?路線が普通か、愛想なしって感じ。うーん、そうだなあ、中野ブロードウェイのレジのお兄ちゃん達みたいな感じ!あれが普通なのよwwwそうなのよ、秋葉と中野だと、中野の方が私はほっとしたの!w
アバター
2012/08/11 12:55
>りりさんw
そそ、まさにそこね、足して二で割りたい! うんうん。
化粧はそうさねえ、別人になるほどの化粧するのも力量がいるけどねwww
まあみんな流行りの化粧するから、結局みんな似た様な出来に見えたりもする罠ありよね。それにしても付けまつげの幅の効かせ方に吃驚したwww
キタナイ化粧と自覚する人がいないから汚い化粧の人が減らないのだwww

コーヒーは、フェデラー効果じゃないにょ〜〜〜w
でもあのHPの宣伝動画は笑えてしまったw
結局スイス製の機械なのよね、あれw
アバター
2012/08/11 12:51
>お花さんw
そういや個性ありすぎな若い女性は、トロントから成田までの飛行機でたった一人だけみた!!!w
もうこりゃ絶対日本人だって言う格好。衣装もメイクもプチゴスロリ路線でさ。そしてこいつが我先にって降りてくんだわ。人にぶつかっても謝りもしない。

私のこっちでの普段着で外出したら浮くかしら?って思ってたらそうでもなかったから安心。でもみんな高価でもない洋服でも質はよかったのは流石日本って感じ。ユニクロの下位路線g.u.は流石にこの辺のそういう位置づけの店の品質と同じように見えたけど。

そっかあ。お花さんとか化粧しない方もいるのにゃね!www
なんかホッとしたw
確かに化粧品は老化が早まりそうというか、負担をかけてそうなのは。。。ねw
ローソンのフローズンラテ。。。今度機会があったら。。。制覇せねば!w
アバター
2012/08/11 12:43
>みかんさんw
是非飲んでみてね!
コーヒーを飲むつもりじゃなかったのだけど、レジの台に貼られた広告のコーヒー写真が美味しそうだったのと(写真家の腕よろしw)鎮座していた貫禄ある機械に豆がその場で挽いてくれる機能付きだったのが相乗効果で飲んでみたら。。。美味しかったんですもの〜。
いやほんと、事前知識なんにもなしでこうだったのよ。まんまとローソン戦略にかかったわwww
アバター
2012/08/10 22:36
そうね~ マニュアル通りなのよね
でも日本って それを良しとする国だと思うのよ
どんなにイイこと 正しいことをしても マニュアル通りじゃないと怒られるから
まったくもって納得いかないわ! (。◕ฺˇεˇ◕ฺ。)ぷぅー
と思うんだけど 利用者側の立場になるとチェーン展開しているお店とかで
同じ接客、同じ味等々 同じサービスを受けられるという安心感は
マニュアルの賜物としか言いようがないわけで・・・難しいわ~ (´-ω-`)ウーン・・・

Σ(◕ˇロˇ◕❀ノ ナチュラルローソンね! OK!
早速 自転車で・・・ 暑いから涼しくなったらでいい?w
仕事場から5分とかからないんだけどねw
アバター
2012/08/10 21:42
まぁ、外国から来たら~日本のサービスは過剰に見えるだろうなぁw
でも、日本に住んでるとみんな同じサービスなのでw たまにサービスが悪いお店とかがあると目立つくらいだからねぇw
海外に行けば・・・日本のサービスの悪さも気にならないのかな?w
アバター
2012/08/10 19:16
あははw 一人だけお辞儀返ししてたのねww
多少の礼儀みたいな物は必要だと思うけれどね~。でも、マニュアル通りにしなくてもね、
良い接客っていうのは自然にできそうなものだけれど・・・これはお店じゃなく個人の問題かもw
こっちと足して割りたいくらいだなって思う事、沢山あるよねwww

化粧、全くしてないなぁ・・・化粧品は好きなんだけれどねw 可愛い物多いし。。。
都内に居る時にもしてませんでした。。。たまにすると、仕事先で今日はお出掛けなのねと言われてたw
汚い化粧だったら、しない方が良いよね^^; 肌にあってない化粧だと、本当に肌が可哀想。。。
化粧を取ると別人?なんて、ちょっと悲しいわよね。。。肌が綺麗なのが一番にゃ☆

お~、フェデラー! 余計に美味しさUP?w 帰った時に試してみよう~って、いつ帰るんだかwww


アバター
2012/08/10 16:49
日本人は皆同じ恰好であたしもよくびっくりするwww
個性のある方はありすぎだったりwww

ナチュラルな個性の方って少ないかと思われw
あたしもここぞって時しかちゃんとした化粧をしなくなってしまったのでw
化粧の仕方忘れましたwwww
あっ。日焼け止めはするよ。

まいんち目目書いていったら目の周りの老化が早くなりそうだとおもったのが
化粧しなくなったきっかけかも。

ほんとうにガラパゴス化していってる日本だなぁと
しみじみ感じまするよ。

ローソンは「フローズンラテ」がお気に入り~(((^-^)))
アバター
2012/08/10 16:14
まだまだコーヒーの味の違いが分かるほど
コーヒーを飲んでないお子ちゃまですが
みつけたら飲んでみたいです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.