Nicotto Town


ぱちくり屋


高知よさこい祭り


今年も今日(8/9)からよさこい祭りが開催!



ずっと前に一度踊り子として参加したことがあります。
小さいチームで50人いたかどうか。
隣町主催のチームで資金も少なく、手作り感あふれるチームでした!
音楽はおじいちゃんおばあちゃんの太鼓や笛、三味線など。
曲は昔ながらの「よさこい節」。
突然スピーカーが鳴らなくなり、みんなで歌いながら踊ったことも。
(おかげで全員メダルもらえたんですけどね。)



あと、前の職場が参加した時にはスタッフとして参加しました。
この時は音楽はロック、ダンスはジャズダンススクールが振り付けだったので
かなりハードでしたね。(跳びながら回ってましたから)

でっ、私の役目は踊り子さんの様子見や飲み物・お弁当の準備、配布など。
裏方だったので踊り自体ほとんど見ることもなく各競技場の終了場所で待機。
高知城駐車場で待機のときは2時間程車の掃除をしてました...^^:
(音だけ聴こえてくるのよねえ...)

いやぁ、懐かしいなあ♪



「よさこい」でググってみたらいろんなとこでやってるんですね。
「YOSAKOIそーらん」が一番有名なのかな?

☟全国の開催地
http://ja.wikipedia.org/wiki/YOSAKOI


ねね、この背景の欄干「はりまや橋」っぽくない?( ̄m ̄*)


*土佐弁を喋る小野大輔さんのWABラジオ見つけたよ!!
 WEBラジオ 歴sing♪
 http://www.animate.tv/radio/details.php?id=rekising

アバター
2012/08/14 21:12
こんばんは! 

いつも サークルではお世話になっています。
こちらから失礼します。

私は群馬に住んでいますが 高知が大好きなんです。
海の幸 山の幸 美味しいものがたくさん♪

今年の「よさこい」見に行きました。
一週間ほどいましたが 木曜日の前夜祭 金曜日の帯屋町 土曜日にもやはり帯屋町で
とても感動しました。

雷雨が凄かったですね。
途中で終わってしまったチームは残念でした。
テレビで見ていて 「トラック協会」のチームが素晴らしくて 
本物を見たかったのですが 見る場所が合わずに残念でした。
来年も是非見に行きたいです。

お邪魔しました (^-^)
アバター
2012/08/11 13:24
札幌のYOSAKOIソーラン、一頃より規模を縮小しているとのことでした。
今年はたまたまその時期に札幌に行って知りました。
ホテルの料金設定の高さだけは、前と変わらなかったようです。おかげで通常より支払いが…w

よさこいといえば、本家はやはり高知ですよね。この時期には帰省しているので行けませんが。
精神的に、もとい大気の状態が不安定とのこと、外出の際は十分ご注意ください。
アバター
2012/08/11 13:11
やりようよ^^ 

聞こえるもん^^ ^^ 
アバター
2012/08/11 09:26
カミナリが少し・・・
中止かもね。

残念!!
アバター
2012/08/11 07:23
昨夜はホントひどかったね~
落ちるかと思~た!

今、小雨が降りゆう~☂
なんとか回復して踊って欲しいでね~^^w

佐川の商店街のとこに農産物を売りゆう店があってそこのチーズケーキが安くておいしい~♪
愛宕の踏切のとこに出店しちゅうけど品切れ&入荷が無いき佐川まで買いに行った事もwww


。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。

アバター
2012/08/10 23:26
ごめんね。うとうとしてた~

あれ程ひどかったのに嘘みたいに静かで☂止んでる。

そっちも大丈夫でね?^^

。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。


^^おやすみなさい~☆・:.;*
アバター
2012/08/10 21:44
\(◎o◎)/!ほんと~!

凄いね!!今2階に居るんだけど上までに地響きがするもん。

雨は横降りで、同じく稲光も見たよ~!w
PCヤバいのでバッテリー付けてるw

注意してね・・・
アバター
2012/08/10 21:23
大雨にカミナリで逆にテンションが↑↑↑になってたけど中止になったね。

今も凄い雨でカミナリも近いので地響きがしてる。

少しは涼しくなるかも~♪
アバター
2012/08/10 10:47
おはようございます^^ 

ⓈⓉⓅ&お水のお届けです。


。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。


よっちょれよ~♪  よっちょれよ~♪♬♩♪♩♬♫♪♬♩♪♩♬♫♪♬♩♪♩♬♫




。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+


今日もよい一日を過ごしてください♪


アバター
2012/08/09 23:14
よさこい祭りって北海道だと思ってた・・
さーせーんww
高知はカツオのたたきを食べに行った程度の知識しかない><
アバター
2012/08/09 19:34
\(^o^)/花火が上がってる~!。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+
アバター
2012/08/09 17:46
よさこいスタイルかわいい❤
早く買わなくっちゃw
アバター
2012/08/09 12:54
よさこい♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ よさこい♪  よっちょれ~♪
アバター
2012/08/09 12:53
ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ 始まったね!!

背景ははりまや橋かと思った~!w

なんとか天気も持ちそうやね~
少々、雨が降ってもやるろうけどw

本場は北海道とカンチガイしちゅ~人もおるのが残念www

アバター
2012/08/09 12:41
土佐の高知の 播磨屋橋で
坊さんかんざし 買いよった 

ここだけ 聞き覚えがあるなあ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.