Nicotto Town


もぐもぐ日記


年に一度の国際送金

母親が入会しているイ・ビョンホンの韓国内のファンクラブの年会費を払う
韓国人の郵便局口座あてに振込みをする
市内の郵便局の本局行って「国際送金請求書兼告知書(口座あて送金用)」をもらってくる
A4で5枚綴りの感圧紙
持って帰って必要事項を記入
自分と相手の住所氏名を英文で書くのがめんどくさい
送る金額は53000ウォン
国際送金はUSドルで記入しなくてはいけない
グーグルで「53000ウォンをドルに」って検索すると今日の相場で自動で計算してくれる
46.95ドル
47ドル送ることにする
再び郵便局に行き窓口で申し込み
局員がいかにも国際送金手続きに慣れてなさそうで結構もたついてた
支払いそのものは日本円でOK
47ドルは3740円(1ドル79円の超円高)
そして振込み手数料が2500円!
合計6240円を払って完了

毎年頼まれてるからもう慣れたけど、めんどくさい作業だー
海外に現金を送ることに世の中どんどん慎重になってってる
送金目的を聞かれるし身分証明書も必要

アバター
2012/08/13 20:23
>ほびちゃん
ひまだからちょっとだけ楽しいのさ
アバター
2012/08/12 00:17
そりゃめんどいわ・・・

退会するよう説得するっちゃ
アバター
2012/08/09 21:01
>ぱふちゃん
毎年書いてるような気もしないでもない!

>ごめん
おかんは国内のファンクラブにも別に加入している…

>かほちゃん
わたしがもらったおだちんは760円!

>せんとらるさん
ぐーぐるがあってよかったっす

>みえこちゃん
めんどくさいけどほんのちょっとだけ楽しい

>ぽよちゃん
外国為替及び外国貿易法という法律
北朝鮮やイランに関係してないか厳しくチェック!

>ゆにせちゃん
基本母はこの手のことは全部わたしに丸投げさー

>あきずくちゃん
用紙の書き方が一度やれば誰でも覚えるとは思う
アバター
2012/08/09 18:32
ファンの熱意ってすごいー

でも、自分で送金するとなると
面倒になって、しなくなるんですかね・・
アバター
2012/08/09 12:48
もうそんな時期でしたか。
お母様…ファンならご自分で…というわけにもいかないのかしらw

窓口…、韓流ブームでファンも多いはずだけど、さすがに国際送金までする人は少ないのね。
アバター
2012/08/09 09:01
ふぅーん、そうなんだ。
免許証かパスポートがないと
とっても大変だねj。
アバター
2012/08/08 22:57
大変そう・・
アバター
2012/08/08 22:01
為替って難しいね・・・
アバター
2012/08/08 21:23
おつかれさまでした~
毎年とはいえ、面倒だね。しかも、手数料が高い!
国内で公式ファンクラブはないの?
アバター
2012/08/08 20:32
日本支部ってないのー
アバター
2012/08/08 19:23
おつかれさま^^
そういえば、去年もそう言ってたかな^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.