Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆大河ドラマ

大河ドラマで戦国ものがうけ、幕末ものがうけない理由を分析された方がおられたそうで、その結果は、

・大河ドラマの視聴者の多くが主婦であり、彼女たちは戦国の女たちの華麗な衣装と、綺麗な鎧兜を楽しみにしている。

・幕末ものは論議ばかりで、戦闘シーンが少ない。

・幕末の浪人は汚い。

だそうです。個人的には幕末ものが好きなんですが、「竜馬が行く」は歴代視聴率ワースト2だったそうです。

※参考(ちょっと古いデータです)
「竜馬がゆく」1968年放送:最高視聴率22.9% 平均視聴率14.5%
「独眼竜政宗」1987年放送:最高視聴率47.8% 平均視聴率39.7%

アバター
2012/08/08 21:36
ウチも幕末物は好きですな^^
『るろうに剣心』も盆明けには実写版の映画で公開されるそうやし、
幕末物はブームになりそうですな^^

『平清盛』も今は論議戦になってますけどな^^
アバター
2012/08/08 20:32
大河ドラマ、私の視聴の動機は、

ひいきの、俳優さんが出るかどうかです^^
アバター
2012/08/08 17:21
おお~^^なるほど☆
華麗な衣装は素敵です♪
幕末の浪人は汚いかも~^^
アバター
2012/08/08 14:40
幕末の論議もよくきくと面白いものも多いと思います。
もしかしたらこれまではやらなかっただけでこれからはやるのかもしれませんね
アバター
2012/08/08 07:05
ご訪問有難うございます。
幕末の浪人が汚い。
ちょっと面白かったです。
どちらかと言うと男臭い人間ドラマならイケ面だらけで
話は単純なんだけど~少し謎が入るみたいなのは受けると思う。
後・・端で手助けしながらも時代に翻弄される美しい女性がいればグッド。
まるで乙女ゲー~



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.