Nicotto Town



ウナギ・・再び^m^

釣りのランキングで入賞しました。

2012/07/24 ~ 2012/07/30
ウナギ
順位 大きさ
16位 ウナギ 68.48cm

「ウナギ」が16位に入賞しました \(^▽^)/

丑の日は過ぎてしまいましたが、なんともタイムリーに釣られてくれたものです ( ´艸`)

前回、ウナギが入賞したときは、「食べ合わせ」のことについて少し書きました。
今日は少し・・ポリネシアに伝わる神話について書いてみましょうか (^ー゚)ノ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昔、サモアにシナという若く、美しい娘がいました。
その美貌は遠く離れたフィジーにも伝わるほどでした。

フィジーのトゥイフィティはそれを聞き、彼女を妻にするためにサモアに出掛ける決心をします。
そこで、魔法で自身をウナギの姿に変えました。

・・・

ある日、シナが泉で水を汲もうとすると水の中に小さなウナギがいました。
彼女は、このウナギを気に入り、持ち帰って飼うことにしました。

最初は小さく可愛かったウナギも次第に大きくなり、
家で飼うことができなくなったので泉に放すことにしました。
しかし、相変わらず成長を続けるウナギが恐ろしくなり、とうとう逃げ出してしまいました。
別の島に逃げてもウナギは追いかけてきます。

やがて、ある村に辿り着いたシナは神殿の中に逃げ込みました。
しかし・・やはり、ここにもウナギは現れました。

ウナギは、ぐったりした様子で彼女に言います。

「シナよ・・・私は、貴女を妻にするためにフィジーからやってきたトゥイフィティだ。
 魔法でウナギに変身したが、その魔法を忘れてしまい、人間には戻れなくなってしまった。
  私は疲れ果て、間もなく死ぬだろうが・・私が死んだら頭を切り取って貴女の家の前に埋めて欲しい。
  そこからは木が生えてくるだろう。
  その葉で団扇を編み、実がなったら果汁を飲んで欲しい。
  貴女が果汁を飲む度に、私は貴女と接吻することができる。」

と、悲恋の言葉を残して息絶えました。

こうして、シナが埋めたウナギの頭から生えた木が、最初の「ヤシの実」だと言われています。
実を剥くと、3つの小さなマルがありますが、ひとつしか上手く穴が開きません。
これが、飲み口にあたる部分・・つまり、ウナギの口というわけです。

(他にも、結末は同じなのに途中経過や解釈が違う話もあって面白いですよ^^)

先日のブログ広場のお題・・プニプニしている食べ物で「ナタ・デ・ココ」を挙げた方もいましたね^^
ナタ・デ・ココとは、スペイン語で「ココナッツの上澄み皮膜」のことです。

もし神話通りなら、ウナギがいなかったら・・
ナタ・デ・ココは食べられなかったことになっちゃいますね (*^m^*)

アバター
2012/08/12 08:34
おはようございます。


ⓈⓉⓅ&お水のお届けです。メガりますよ~に♪(*ΘωΘ)。。。ビビビ‐----------→Χ(・ω・;)シールド




ステキな日曜日を過ごして下さい♪♬♩♪♩♬♫♪♬♩♪♩♬♫♪♬♩♪♩♬♫
アバター
2012/08/11 22:31
暇だったら・・どうなるんや^m^

一緒に寝カフェにでも行っちゃう?

・・・

\(^▽^)/会話ができんやろー!
アバター
2012/08/11 21:38
天使だからな・・w またさー友達から・・メールきた~お盆暇~?だってよ~\(◎o◎)/!
アバター
2012/08/11 21:09
取り扱いしてなかったら・・そう思うのもしょーがない^m^
アバター
2012/08/11 15:39
あのうたさーまじで・・泣いたな・・・・まさに・・その通り・・お墓で泣いてる日々だった・・
本人・・とりと思ってないべーw
アバター
2012/08/11 14:27
MARYさん

\(^▽^)/よっちょれ~♪よっちょれよ~♪

そんなデケェ鳴子は・・ほとんど凶器やーーー!ww
アバター
2012/08/11 14:15
さっきぃ所長

「千の風になって」で・・”朝は鳥になって あなたを目覚めさせる”ってあるけど・・
にょちゃん・・鳥失格やー^m^
アバター
2012/08/11 12:26
\(^▽^)/よっちょれ~♪

鳴子を振り回すんやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!^m^w
アバター
2012/08/11 10:49
おはようございますヾ(◕∇◕✤)


ⓈⓉⓅ&お水のお届けです。大きく育ちますよ~に♪♬♩♪♩♬♫♪♬♩♪♩♬♫♪♬♩♪♩♬♫



。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。


今週もお疲れ様でした。

良い週末を過ごして下さい( ̄∇ ̄ノノ”



*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:
アバター
2012/08/11 08:10
^m^ 好きなところにいてくれりゃ~いいのいいのw 元気ならな・・  モー新でますけれど・・(ぶるっく)
アバター
2012/08/11 04:46
Σ(・ω・ノ)ノ じょ・・成仏できてない!

鳥憑かれるくらい好かれてたって訳や^m^
アバター
2012/08/10 21:34
だろうな・・ まー間違いなく・・大好きだったみたいだよ・・(笑)  ん?お盆? じゃなくても・・いるか~
アバター
2012/08/10 21:16
以前・・言ってたね^^
どっちかっていうと・・所長を守ってるつもりだったんでしょ^m^
アバター
2012/08/10 20:31
^m^ いつもね・・僕の寝顔を見てたんだよーw 僕が目を覚ますと・・「いやいや~!!」って
必死になって・・指の間とかを・・毛づくろいして・・肩震わせて鳴くんだよ・・ どっか行っちゃうと思ってさ・・
アバター
2012/08/10 19:46
MARYさん

ホント、是非行ってみたい^m^

\(^▽^)/よっちょれよ!よっちょれよ!
アバター
2012/08/10 19:42
さっきぃ所長

そのまま朝まで寝れば、規則正しい生活が遅れるのに^m^

寝顔が好きだったと・・なんでわかるんや~^m^
\(^▽^)/聞いたんかー!
アバター
2012/08/10 10:36
おはようございます^^ 

ⓈⓉⓅ&お水のお届けです。


。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。


よっちょれよ~♪  よっちょれよ~♪♬♩♪♩♬♫♪♬♩♪♩♬♫♪♬♩♪♩♬♫

機会があれば高知の激しい踊りを観に来て下さいね。


。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+


今日もよい一日を過ごしてください♪


アバター
2012/08/10 02:39
\(◎o◎)/!目~さました~1h位か~??もっとか~ 最近・・0時に・・ねもい粉が・・降りかかる
陰謀だな・・・ぶははー   昼間に・・寝ておいたはずなんだが・・・・  にょちゃんの蹴りで・・

ん??にょちゃんは・・僕の寝顔が好きだったから・・起こしてはくれないな・・ぶははー
アバター
2012/08/10 01:00
大好き~?
知らん人が見たら騙されるやんか!^m^

大丈夫♪
にょちゃんが、どついて目を覚ましてくれる^m^
アバター
2012/08/10 00:09
黒のイメージを。。。払拭しよーとなぁ・・ 大好きな水色濃ー出で・・潔白を主張してる所長・・zz

そろそろ・・魚にのっとられる・・
アバター
2012/08/09 23:37
誰や・・その命知らずは・・

・・・

Σ⊂(゚Д゚ )って、オメェじゃねーか!!

親戚に「パパちゃん」って仕込むし、暗躍しまくりやな~^m^
アバター
2012/08/09 18:22
じゃいちゃんって・・仕込んだやつが・・こえーよな・・・・ (@_@。 

怖さ知らずなのか・・何も知らないのか・・恐ろしいね・・・ にこたやってるけど・・
「う○こ」 連打してるからな・・・・あーくびらと友達になってるしな・・ 前も言ったけど・・
アバター
2012/08/09 17:57
さっきぃ所長

じゃいちゃん!!
シバかれたりせんのかな~www

仕込めば・・強力な飛び道具に・・^m^
アバター
2012/08/09 17:53
MARYさん

熱気が伝わってくるようです!
産婆の次は・・リアルで踊りまくりだね^m^
アバター
2012/08/09 07:12
あいつ・・くれよんしんちゃんネタ・・好きだからよぉ・・(@_@。 言い訳王だぜ・・まじでおもろい・・
ただしな・・・・・じゃいに・・なついてる・・・しかも・・ 本気で・・「じゃいちゃん」 と・・呼んでる \(◎o◎)/!

い・・いける・・ば・・ば・・・ばー  れれれれんしゅーを
アバター
2012/08/09 06:52
おはようございます^^

今日はよさこいの前夜祭です。
今日から4日間賑やかになります♪
大音量なので家は揺れwTVの音など聞こえませんwww


熱い国・・・南国土佐からⓈⓉⓅ&お水のお届けです。



。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。
アバター
2012/08/09 00:00
大人が言うとわざとらしいから・・
例のお菓子の言い訳をする子を利用するのが黒くてグッド♪^m^

ただ・・子供はすぐ寝返るから取り扱いには要注意♪ww
アバター
2012/08/08 23:56
^m^ ぶははーーw \(^o^)/ばばーばばー       ん? \(◎o◎)/!は!?
アバター
2012/08/08 23:29
つばめさん

ありがとう^^

良かった・・気に入って貰えて^^
上で書きましたが、”途中経過が違う”話が他にもあって、
なかには退治されて埋められちゃうのもあるんですよね^^;

こっちを紹介していたら、またみんなの反応も変わっていたかもしれませんね^m^
アバター
2012/08/08 23:21
MARYさん

じゃあ・・明日からは家がグラグラ揺れちゃうねww

けど、祭りを自然と感じられて羨ましい~^m^
アバター
2012/08/08 23:18
植木屋さん

ありがとう^^

思うよね~^m^
ポリネシアのマオリ族なんかの間には「トゥナ」っていうウナギの神様がいるみたいだよ。
きっと、そういう背景があるからじゃないかな~^^
そういうナゾを突き詰めて考えていくのも楽しんだけどね^m^

いっしょ、いっしょ^m^
ナタデココのコリコリした食感が好きなんだ~^^
アバター
2012/08/08 23:04
さっきぃ所長

せーか~い♪^m^

決して・・床屋を隠れ蓑にして、嫌いな人を指差して「バーバー」などと言ってはいけない^m^
アバター
2012/08/08 22:14
「ウナギ 16位 ランクイン!」 おめでとうございます☆^^☆
フィジーの王子様がウナギに変身して、恋するお方のもとへ。。。
ロマンティックな悲恋物語ですね♪♪
感動しました^^b
自分亡き後は、ヤシの実になって恋人の咽喉を潤したい。間接キッスとは^^;
ナタデココの感触を思わせる艶っぽいお話しです。
本日最後のハッピーストーリー!
なんてたって、今日は8月8日❤ハッピーデイ☆
アバター
2012/08/08 21:17
よさこい♪よさこい♪


凄いよ~^^ 

近くだから家は揺れるしTV聴こえんよwww
アバター
2012/08/08 21:14
16位おめでとうございます(´ ▽`)

何故にウナギww
なんだか突っ込みどころの多い話だ^^;

ナタデココは好きー(´ ▽`)
ヨーグルトに混ぜてよく食べます。
アバター
2012/08/08 20:40
ばーばーって・・ぱーまねんと当てるところ??ぶははー 悩むー
アバター
2012/08/08 19:55
ガーネットさん

ありがとう^^

ストーカー!w
時代や場所が変われば、追っかけるほうも大変です^m^

1000円ですか!!
外で定食・・食べたほうが安いんじゃ・・^^;
サンマは秋の味覚の代表選手のひとりなだけに、頑張って日本近海まで来て欲しいですね。
我々に食べられるために♪←鬼^m^
アバター
2012/08/08 19:53
MARYさん

あっりがとう~^m^

うなぎのタレって結構甘めだけど・・吐血しないんだ!?^m^
アバター
2012/08/08 19:52
アリスさん

ありがとう^^
大味でないかだけが心配です^m^

そうですよね~
ツッコみたくなりますよね~^^

あえて言います・・それは・・「大人の事情」というヤツです^m^
アバター
2012/08/08 19:50
ななdsさん

ありがとー^^

そうそう、「美女と野獣」みたいなところがあるよね^^
けど、大うなぎは・・やりすぎでしょ!^m^

うなぎのタレみたいな味?^m^
アバター
2012/08/08 19:48
さっきぃ所長

あ・・何か気付いちゃった?w

さぁ~て・・「高級バー通い」と「高級バーバー通い」ならどっちがマシかな~^m^
アバター
2012/08/08 14:32
ウナギのランクイン、おめでとうございます。

今ならストーカーで逮捕されますね、トゥイフィティさん。

ウナギが稚魚不足で高騰していますが、サンマがあまり獲れなくて1尾千円くらいするそうですよ。
サンマの場合は、まだ日本近海に来ていないだけで、数が少ないわけではないそうなので安心です。
アバター
2012/08/08 11:06
16位!!゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。おめでとうございま~す∠※PAN!オメデトクラッカー♪



うなぎが食べたああああああああああああああああああああああああああ~い!!w




                                                             (((*≧艸≦)
アバター
2012/08/08 11:05
おはようございます☀(๑◕ ◡ ◕๑)♫


㋜㋢㋖+お水のお届けです。

大きく育ちますよ~に(  ̄▽ ̄)ノ―――――――✿



*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:


( ̄∇ ̄ノノ”☆( ̄∇ ̄ノノ”☆( ̄∇ ̄ノノ”☆よさこい ~♪
アバター
2012/08/08 08:56
16位おめでとうございます。
大きな蒲焼が出来そうですね。

お話も面白いです。
何でわざわざ変身しなきゃいけないの?とかツッコミたいです。
アバター
2012/08/08 08:38
お話おもしろすぎて 忘れてました~~。(>_<)
うなぎ 16 位 おめでとうございます!
アバター
2012/08/08 08:37
おもしろいお話ありがとうございます。
途中 美女と野獣みたいな くだりもあって すごい お話ですね!
ヤシの実の 水 愛・地球博で¥750で 売ってたので 飲みましたが
そんな 味でした・・・そんなって  どんな?
アバター
2012/08/08 05:17
\(^o^)/すてきーw 高級魚になるーーーーwww 夢もあるーーーーww    (-"-) ん?
アバター
2012/08/08 02:23
わが国のどじょう(首相)は・・
就任当初は10分1000円の「QBハウス」を利用してたらしいけど、
4515円の一般的な店になり・・
高級ホテル内の1万2000円のヘアサロンになり・・
今では2万円を超える個室付きの高級店になって、散発代がうなぎ上りらしいww

どじょうだって高級になるのだ^m^

\(^▽^)/ありがたき幸せー♪
アバター
2012/08/08 01:48
(/_;) なーむー  まーな・・どじょうより・・高級だもんな・・あー

\(◎o◎)/!らんくいん・・おーめーんw
アバター
2012/08/08 01:42
うなぎしか変身できなかったんじゃないの?^m^

やっぱり、残念な男ってことにww
アバター
2012/08/08 01:31
しかもさ・・選んだのが・・うなぎってさ・・・・・ 惚れねーっての・・ 蛙もそうだが・・・・ 選べって・・

\(^o^)/ざんね~んw
アバター
2012/08/08 00:58
だよね~?( ´艸`)

この類の昔話はツッコミどころ満載だから仕方ないけど、
マヌケすぎてかわいそうと思えないところが、残念すぎる(*^m^)o==3
アバター
2012/08/08 00:10
いい話なのかもしれんが・・・・   \(◎o◎)/!あ・・・・あほか?

う・・うなぎに変身して・・・・戻れなくなって・・疲れちゃうって・・・  \(◎o◎)/!ぶははー




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.