Nicotto Town



自分の絵をけなすな


もうこういう内容のブログ書くの何回目だよ・・・・・・


と思いつつムカつくから書く





自分の絵に、「カス」とか「キモい」とかさ、

書かないでほしいんですよね。


私は中学二年生から絵を描き始めました。

最初はアホみたいにヘタクソでしたが今はなんとかかんとか美大受験生です。

そんな私がこれから思いっきり愚痴とお願いを書きます。








・まず表現者が自分の作品を否定しちゃいけません。

否定したものを他人に見せるなんて失礼千万です。

下手なら下手でいいんです。一生懸命やればいいんです。

現時点の最高を作ればいいじゃないですか。

それを他人と比べてヘタだと思ったとしても、

「現時点ではこれが最高です」と胸を張っていいじゃないですか。

そのくらい幼稚園児だってできますよ。なんでできないんですか?





・自分の絵を自分が否定していたら上手くなるはずはありません。

上手くなりたいなら単にカスとか言うのではなく、

「このへんがもう少しこうならいいかも」等細かく自分の絵を評価すべきです。

単に「下手だ」と思うだけなんて甘っちょろいです。甘えんな。





・カスとか甘えですか?そんなことないよって言ってほしいんですか?

ねえそれうれしい?ムリヤリ言わせてるんだよ。うれしい?

うれしいの?表現者として満足なの?安いですね。

そんな安い心を映したあなたの作品は本当に他人の心を動かせるのでしょうか

私ならそんな安い心のこもった作品はいりません。ペッ。






・下手だと思うなら練習してうまくなればいいじゃないですか。

その努力すらもせずに人に「下手じゃないよ」って言ってほしいんですか?

考えが甘すぎます。いい加減にしなさい。

そんなんじゃあなたの絵は一生「カス」のままです。

自分の絵にまず自信を持つことから始めましょう。練習によって培われた

経験はなによりの自信になるはずです。がんばってください。





以上。

アバター
2012/08/07 20:31
うんうん。
私もそう思うよ・・・
自分自身の絵を否定しちゃいけないし、他人の絵も否定しちゃいけないよね・・・((←中二の頃まで私も後輩の絵眼中になくって自分より下手だとか思ってた・・・))
つい最近になって絵は『その人の心』とか『想っていること』だって気づいて上手い下手は少しはあるかもしれないけれど、人それぞれ絵柄だったり上達の早さが違うから馬鹿にしちゃいけないんだって思った・・・
それに、自分の絵が下手で自信がなくても自分が描いてて楽しいならそれでいいじゃんって後輩から学んだよ・・・


ご挨拶おくれましたっ!
かぁいいぐりみゅCにSTPお届けですっ!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.