Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【浪花少年探偵団】特撮【仮面ライダー】

浪花少年探偵団
TBS 月曜夜8時~

【あらすじ】職員朝礼で、榛名と口ゲンカになったしのぶ。しかし、その際にクラスの芹沢渋谷をいじめているのではと指摘されたことが気にかかった。たしかに、運動が得意な芹沢は、苦手な渋谷をよくバカにしている。朝礼の後、しのぶは教室で、この日遅刻してきた芹沢を頭ごなしに叱る。だが、芹沢は通学途中で難儀していた老女を助けたために遅れたことが判明。前任の山下先生なら遅れた理由を聞いてくれたと芹沢に言われ、しのぶは落ち込む。しのぶは芹沢に謝り、渋谷とも仲良くするよう諭す。

【感想】いやいや、どんな理由があれ、遅刻したらまず謝罪するのが当たり前でしょう。人助けをしたからといって、遅刻をしても鼻高々なやつとか、その鼻っ柱を折ってやりたいわ。これが小学生の登校だから遅刻しても大した影響はないけれど、もし大事な会議で目上の人や取引先の人を待たせたりとか、彼女との何かの記念日のデートだったりとか、交替制の仕事で自分が行かないと前の人が残業になってしまったりとか、大人になればどんな理由があれ、遅刻したら謝らなければならないどころか、謝っただけではすまない状況はいくらでも考えられますからね。まずどんな場合でも、遅刻したら謝罪しなければならないということを、子供の頃からたたきこまないといけません。理由が問題になってくるのは、謝罪の後の話ですよ。しのぶ先生甘かったな今回は。しかも、跳び箱をわざとズラして子供に怪我をさせた女性を野放し…。これは右京さんだったら絶対許してないですよねw 謝罪どころか立件して女性を逮捕するでしょうし、子供が実の父親のことを知ったって、そんなことお構いなしですよw だって軽い怪我ですんだからよかったようなものの、当たり所が悪ければ死亡しかねないケースですよ。事情を察して不問に付すのは甘すぎると思いました。しかも、自分たちのためなら他人の子供なんかケガくらいしても平気なんですから、この女性はこれからも同じようなことがあれば、同じようなことをするかもしれません。野放しにするのは危険ですよ。かといって、ケガした子の母親に謝るのもなーw あれ、モンペでしょw あの人が犯人だったらよかったのになw どういう決着をつければ一番いいのかはちょっとわかりませんが、何にせよ今回のしのぶ先生は甘かったですね。タンカも同僚の先生相手でイマイチキレが悪かったしね。


 
仮面ライダーフォーゼ
テレビ朝日 日曜朝8時~

【あらすじ】今日は賢吾の誕生日。弦太朗ライダー部のメンバーは、食堂でにぎやかにお祝いを。ライダー部員のイラストがついたキーホルダーをプレゼントされ、こんな賑やかな誕生日は生まれて初めてと喜ぶ賢吾。部員たちが改めて友情を深めていると、なんと我望理事長がコックの姿で現れた。手製の野菜スープを振る舞い、生徒たちへの思いやりを口にする我望。単純な弦太朗はそんな我望の声に感動。友達宣言するが、我望弦太朗を受け流す。何やら不可思議な雰囲気となる中、賢吾がまたも倒れてしまった。思わず抱き留めた我望の脳裏に20年前の賢吾の父・緑郎との思い出が蘇る。

【感想】ついに我望と速水の正体が弦太朗たちにバレてしまいましたね。クライマックスって感じだなぁ。速水の裏切りは本当なんでしょうかね? あの様子だと本気で裏切っているような気もするんですが、なんせあの速水だからなぁ。親友がゾディアーツとなり、被害を受けた経験を持つ蘭が、素直にゾディアーツになろうとするとは思えないので、一芝居打ったという感じがしないでもないですが、レオにさんざんぶちのめされて、死にそうでしたよねw 速水は何よりも自分の命を大切にしたいタイプだと思うので、やっぱり芝居説は薄いような気がします。でもなー、やっぱりうさんくさいよなぁw 弦太朗たちの前では、生徒を守るとか、罪滅ぼしをしたいとか言ってるけど、これは本気ではないよなぁ…。我望がやろうとしていることを知り、それでは自分も死んでしまうとわかり、弦太朗たちに味方しようとしたという、ストーリーそのままが一番納得がいきますね、やっぱり。でもこれも速水が弦太朗たちに話したストーリーなので、本当かどうかわからない…。堂々巡りしてるよー! しかし、本人の意志はどうあれ、スイッチャーが揃えば我望の野望はかなうわけね。そういや今までのスイッチも全部立神が持ってるわけだし。一度スイッチャーが変身すれば用済みなのか。だからリブラもレオもいらないってことか。あと、賢吾の発作は一体なんなんだろ? こないだ発揮した盾のようなスキルと関係あるのかな。それから江本の研究室にあった、KENGOと書かれたメモリの内容は? もう1回も見逃せませんね。

アバター
2012/08/08 06:11
> コトーさま
浪花・そういえば今回は新藤の出番がありませんでしたね。初めてかな?
いや、出てたかな? よく覚えてないや(;´Д`)
高橋一生演じる教師は、本当にいい人でしたね~
あんな先生を転勤させてしまうんだから、モンペってほんとタチが悪い。

フォーゼ・そういえばブレイドでもギャレンは敵方に寝返ったり
戻ってきたりと微妙な役柄でしたよね…。
私ももっと利己的な人物だと思っていたので、罪滅ぼしをしたいという発現に
うさんくささを感じたんだと思います。

> ウサダ・レタスさま
一般的に考えれば、1年ごとに1/3の人数が入れ替わってしまう高校は、
実験施設にはあまり向いてないと思うのですが、入れ替わってしまった方が
後腐れなくなるという点もあったのかもしれないですね。
実際スコーピオンも元はここの生徒だったようですし。
放映開始前の映画への登場は、まぁよくあることですよね…。
しかし戦隊もライダーも1年に3回くらい映画化してますよね。
テレビの撮影と同時進行の役者さんやスタッフさんも大変だろうなあ…。
アバター
2012/08/08 04:40
今回は天高の実態も明かされましたね。
しかし、スイッチの実験場というのが天高の設立目的だったとは…つまり我望から見れば、生徒も教師も実験のサンプルだということですね。

余談ですが、現在公開中の映画にウィザードが先行登場してます。さらに、MOVIE大戦シリーズの最新作が公開されるということが決定したそうです。
アバター
2012/08/07 20:32
>浪花~
ようやくリアルタイムに追いついてきました。私も色々同感でしたね。
弁明より、まず謝罪だろとか、最後の解決の仕方も成功する見込みは微妙でしたし…。
うまくいったのって、しのぶが手を回した訳ではない義理のお父さんのおかげな気がしますよ。
とりあえず、結果的に警察が介入しなかったエピソードと言う意味では新鮮味はありましたかね…。

>フォーゼ
速水、だんだんギャレンっぽくなってきたわ~。このまま、レオと一緒に崖からダイブしたりしないかしらw
速水が我望に不信感を抱いており、命の危機を感じているのは確実なので
芝居ではない気がするのですが、存命したくてやってる行動だと思うと
後半の言動はやっぱり胡散臭さを感じますよね~。どさくさ紛れに正義に目覚めた人みたいで…。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.