Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【平清盛】

平清盛
NHK 日曜夜8時~
【あらすじ】伊豆・蛭ケ小島に、18歳に成長した源義朝の子・頼朝がいた。5年前、清盛によって流罪となった頼朝はここに流され、家人の藤九郎とともにひっそり暮らし、地元の豪族・伊東祐親頼朝を厳しく監視していた。京の清盛は、日宋貿易実現に向け、朝廷での力をのばして港湾の整備、瀬戸内海の開削などに乗り出そうとしていた。朝廷では、後白河上皇と対立する二条天皇に子が生まれた。そのため、滋子との子を世継ぎにすることも難しく、頭を痛めた後白河上皇は、何かにすがるように仏教に深く帰依するようになった。

【感想】最初頃、ちらっと登場していた岡田頼朝がやっと本格的に登場ですね。思えば最初は若い岡田のナレーションに違和感を覚えたものですが、今ではすっかり普通になってしまいました。本人も慣れたのかな。頼朝と恋に落ちた八重姫というのは実在の人物で、大体の予想通り今後不幸な人生を辿ります。ちなみに彼女の父親・伊東祐親は、古典芸能で有名な曾我兄弟の仇討ちの題材となった兄弟の祖父にあたり、殺されたのは彼の嫡男だそうですよ。結構有名な血筋だったんですね。さて、昨今の清盛は本当に初期の頃に比べると立派になって、その深謀遠慮は父親の性質を思い起こさせるようになりましたが、やはり松山ではちょっと若すぎるな…。せめて30代の役者さんだったらよかったのにと思いました。だって子供達と数歳くらいしか変わらないんですもの…。もうちょっと老けメイクとかしてもいいと思う。昔は大河や朝ドラは、年を取ると老けメイクしてましたが、最近は全然しませんよね? してもヅラにちょっと白髪を混ぜるくらいで。少しはした方がいいと思うんですけどね。特に若い人が演じる時には。そういや毛利元就を中村橋之助が演じた時、晩年の演技があまり年寄り臭かったため、本当は30代前半なのに、あちこちでもっと年寄りかと思ったと言われたそうです。さすが生まれる前から役者になることが決まってた人は違うよな…。松山はまだ20代ですが、それほど違う年齢でもないので、彼にはもっと年寄りの演技を勉強してほしいものです。よく介護の勉強をする人が、老人がどれだけ若い人より動きづらいかを、体に重りをつけたり縛ったりして体験しますが、彼にもそれをやってほしいw まぁまだそれほど年ではありませんけどねぇ。で、今回崩御した二条天皇は、賢帝だと評判だったようです。ドラマではそんな感じではありませんでしたけどねぇ。若い頃はよかったけど、今となってはあの高い声が災いしたなw 二条天皇役の冨浦智嗣は今まで太陽と海の教室や陽はまた昇るなどで見ましたが、低身長や声のせいか、いつも頼りない役ばかりでした。でもこのドラマだと結構かっこよかったですよね。

アバター
2012/08/07 06:17
ちなみに冨浦クンは、朝ドラのつばさで、多部ちゃんの弟役を演じてました。
なんか忘れたけど一時期グレた弟w あの朝ドラ好きだったな~。
今見たら相棒でもよく書いてる戸田山氏の本ですよ。
清盛の息子たちは、長男は最近は結構名前が売れてきた窪田クン、
もう死んでしまいましたが次男は天然アフロがチャームポイントの渡部豪太クン。
彼は昨年カブトムシの角をつけ、クワガタの井手卓也とアイスブレイカーズ(タブレット菓子)
のCMに出ていたのが印象的でした。
三男は石黒英雄、彼は仮面ライダー電王で悪役を演じてたのでよく覚えてます。
他にもいろんなドラマに出演してますが、確かにあまり目立ってないかも。
四男はご存知の小柳友、五男はまだ子役かな?
アバター
2012/08/06 17:01
こんにちは
二条天皇役の人は、確かに声が高くて青年というより少年寄りにみえましたが、
装束も似合っていて、なかなかかっこいいと思いました、このドラマではよく分からないけど小柄なのですね~
清盛の兄弟や子供の数が多く、あまり区別がつかないというか・・・
長男の重盛、和久井映見の実子役の人、朝ドラのつばさの彼氏だった人以外
区別がつかないのが難です・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.