Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


キケンだナメクジカタツムリ

大概の不気味系生物が平気なわたくしでありますが、ナメクジとカタツムリはニガテであります。まあ、ぎゃ~~~ってほどではないですが、見かけるとうは~~と思う生き物の一つ。
ところでこの生き物たちですが、今はあまり触らないこと推奨です。
というのも、広東住血線虫という寄生虫の中間宿主(最終的に寄生したい宿主までの間のつなぎになる宿主)になっている可能性があるからです。
中間宿主はナメクジ、カタツムリの他に、現在国内で帰化が問題になっているスクミリンゴガイ、プラナリア、淡水産テナガエビ類、陸棲のカニ、ヒキガエル等にも潜んでいるようですので注意が必要です。

まあ、日本国内の発生数はさほど多くは無いのですが、全国で広東住血線虫の寄生を受けた中間宿主が確認されていますから、用心にこした事はありません。沖縄では感染率が国内で最も高いので、中間宿主のアフリカマイマイ(熱帯域に属するエリア以外の本土にはいません)に触れないよう指導がされています。
海外でも特に発生の多い地域は台湾、タイ、ポナペ、ニューカレドニア、タヒチ等だそうですので、生ものを食す際にはご注意。ナメクジなどの潜んでいた生野菜経由で感染という例もありますよ。畑の野菜を洗わずそのまま・・・は、最近はキケンです。まあ、あまり神経質になりすぎもよくないのですけれどね。

広東住血線虫は虫とつきますが、昆虫ではなく線虫という糸状の体を持つ生物です。広東住血線虫も、もともとは熱帯性の生き物でネズミが最終宿主、その糞に排泄された虫卵をナメクジやカタツムリが接取して、そのナメクジやカタツムリをネズミが食べて・・・・というサイクルを持つ生き物です。
成体は雄が長さ20~25mm、雌が22~34mmになります。雌は吸血するので、茶赤色と白のねじれた縞模様が縦に走ります。本来はネズミに戻って消化管から血管経由でくも膜下に入り幼若成虫となり、そのあと肺動脈に移動して成虫になります。ネズミには寄生しても一切害は与えません。進化した寄生虫は宿主には害を与えないで、ライフサイクルを全うするようです。

人の体内に入った場合、ネズミに入ったときと同様に消化管を食い破って血管から速やかにくも膜下に進入して、幼若成虫にまで発育します。しかし成虫にはなれず幼若成虫のままやがて脳内で死滅します。
キケンなのはヒトに寄生したケースではこのときに、好酸球性髄膜脳炎を発症するからです。虫が死滅すれば症状は改善しますが、問題は寄生箇所が脳内という点。殺虫することもできませんので、対症療法を施しつつ半月から一ヶ月入院して、幼虫が死滅するのを待つしかないのが現状です。まあ、予後は大抵悪くは無いようですが、多数の幼虫が寄生した場合ショック死する例もあります。
まれに網膜に幼若成虫が寄生するケースもありますしね。家庭菜園の野菜は無農薬だから安心、洗わないで食べちゃえ・・・・なんてのは気をつけましょう。

アバター
2009/07/04 20:23
>seagullさん

サワガニや川魚は非常に危険ですね~~。
アバター
2009/07/04 19:15
沢蟹やドジョウのナマ喰いもやめましょう…
アバター
2009/07/04 13:10
>ぺたさん

昔はたくさんミスジさんいました。近年まったく見ていませんが。
変わった形状の生き物ですよねえ。KGBとするのはGみたいに直裁的な名前がいやだから隠語なのかしら?
確かにソ連から説明が要りますなw
アバター
2009/07/04 00:44
ミスジさん、沢山いるんですか?
慣れれば平気なんでしょうけれど、あんまり慣れそうにない姿ですよね。

はじめて見た「げっ、何だこれは!」生物だったので、速攻検索しましたよ。
生物図鑑のようなサイト様複数で見当をつけて、コウガイビルまで辿りつけば後は更に詳しく調べる。
コウガイビルで検索すると、KGBがすぐに出てきますからねw
サイト名「ざざむしさん」かどうかは覚えてないけれど、生物(某幼虫)の名前の「ざざむし」を検索したわけではないです。
しかし、「KGBって何ですか?」って聞かれるのも時間の問題だろうな。
「ソ連って何ですか?」から説明しないといけないw
アバター
2009/07/03 16:12
>ぺたさん

日本住血吸虫は、まだ最終宿主と折り合いがついていない寄生虫の一つで、こういう途上寄生虫非常に危険ですね。
同じようにエキノコックスも折り合いがついていない生き物。あれも死に至りますね。

KGBww もしかしてざざむしさんお読みになられた?w
ミスジさんはうちのほうは多くて、1メートル超の方を何度も見てますw 蛇のようでしたよw
あの方々はナメクジ食なので、居ていただくと良いのですが、もうかれこれ20年あまり、ふっつりと姿を見なくなりました。今いるところは、今時期雨の宵にキバビルを見ますよ。(ニガテと言いつつ観察しちゃう奴w)
アバター
2009/07/03 15:07
そのむかし筑後川(九州)流域に住んでいました。
ここで危険なのはミヤイリガイ(中間宿主)
寄生虫は日本住血吸虫(扁形動物)
最終宿主はヒト、ネコ、イヌ、ウシなどの様々な哺乳類→重篤な症状、最後は死にます。
ミヤイリガイが済めない環境つくり&退治で、1990年には筑後川でも福岡県が安全宣言を発表。
「久留米市には「宮入貝供養碑」が建立され、人為的に絶滅に至らしめられたミヤイリガイの霊を弔っている」
だそうです。(ウィキペディアより)

広東住血線虫と名前が似てるけど吸虫だし、微妙に違う。
生野菜危険、メモメモ。
自分で見て気色悪~だった動物はKGBことコウガイビル(笄蛭)
プラナリアと同じ扁形動物で形も似ている。
であったのはクロコウガイビルで大して大きくない種類。
1m超のオオミスジコウガイビルでなくて良かったw
アバター
2009/07/03 12:04
> 暁紅さん

うんうん、怖いですよ~~。
アバター
2009/07/03 11:42
こわ~~~~
野菜はきちんと洗います・・・
アバター
2009/07/03 10:57
>野乃さん

海外でも確認が無いのは南米だけだそうですよ~。ネズミは船荷に乗っちゃいますしね。
アバター
2009/07/03 07:35
ひ~~~~!!
鳥肌が~!
塩だ!塩をかけます!
アバター
2009/07/02 22:28
>どすこい君

おお~~、お久です。そそ、怖い虫持ってるのですよ
アバター
2009/07/02 21:43
おひさですよ♪

でもって、こえーなー!
まさか、そんな寄生虫を持ってるとは思って無かったわ
アバター
2009/07/02 20:49
>くりりちゃん

子供にはカタツムリは人気ですね。そそw 食べたものの色のウンチがでるのw

>神子さん

やはりお嫌いな口ですなw

>ねーさん

奴らラベンダーの香油がニガテらしいです。

>あとらさん

ナメクジもカタツムリも、雌雄同体だから、倍倍ゲームで増えるのですよ~。

>朔ちゃん

そそ。この手の陸生軟体動物、淡水生物はヤバヤバ~~。

>とりさん

好んで触らないですけど、たまに野菜に潜んでることがありますよね。

>maoさん

そそ、ヤバイのです~~
アバター
2009/07/02 19:48
昔はよくつかんで遊んだが・・・怖いっすね~><
アバター
2009/07/02 19:38
好んで触る人は少ないと思ういきものですが
そんな怖いものを媒介するなんて~~(@_@)

私も気をつけます。
アバター
2009/07/02 19:37
ああいう系は結構な保菌者なのですよね
アバター
2009/07/02 15:52
最近知りました;;

よく家でも雨が降った後はナメクジだらけになります;;
アバター
2009/07/02 15:21
バジルにさっそくナメクジが付いていたので 素手で( 。・・)/⌒・ポイしちゃったわ(;・∀・)
バジルは生食なのにぃ~>< とりま,ナメクジホイホイを設置しまふ(ry
アバター
2009/07/02 15:18
ナメクジーー!!私の家にもたまに奴は顔を出して私と娘をビビらせます><
アバター
2009/07/02 14:39
息子達,むかし幼稚園の遠足であじさい園に行って
カタツムリをいっぱ〜い捕まえて来てました
持ち帰り用の容器も持参して^^;
今はもう触ったりしないけど,気をつけますー

にんじん食べさせるとにんじん色のウンチが出るのが面白かったのー
アバター
2009/07/02 14:26
>りんちゃん

こええのですw
アバター
2009/07/02 12:34
ひぇ~こえ~><
アバター
2009/07/02 12:21
>彗星ちゃ

ぎゃ~~でそ?

>うめちゃ

沖縄は感染症になる人も多いから気をつけてね~~。

>さとえさん

お世話後にきちんと手を洗えば平気ですけれどねえ。あとは手を洗う前に顔にも触れないようご注意を。

>pikkoさん

野生動物の加熱していない肉、淡水の生き物はかな~~りキケンです。
野菜はまあ、一番紛れ込みやすいのは葉菜類?加熱しちゃえば大丈夫です。
アバター
2009/07/02 12:11
うわ〜〜〜小説で読んだような世界だ〜〜〜〜(涙)
猿の干し肉を食べると、怖いことが克服できるんだけど、みんな死んじゃって。
その原因が肉の中にある寄生虫が、脳に住んじゃうって話でした。

野菜はいっぱい洗います!!!
アバター
2009/07/02 11:52
うへぇ・・・
子どもたち、お引っ越しする友達と一緒につかまえてきたかたつむりなので
当分飼うつもりでいるようです。
絶対にかごのふたを開けないこと、触らないことを約束に玄関においてありますが・・・
やだな 世話するの^^; 
アバター
2009/07/02 11:43
キモイっす(´;ω;`)ウゥゥ
キモイっす(´;ω;`)ウゥゥ
アフリカマイマイ!確かに小さい頃から、ばい菌だらけなので触らないように!!
って、家や学校で指導されたような・・・
ってか、デカイからキモイでっす(´;ω;`)ウゥゥ
アバター
2009/07/02 11:31
ぎゃー




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.