Nicotto Town



プニプニしている食べ物

タイアップ企画ブログイベント

「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」
タイアップ企画ブログイベント

(に・・にくきゅう・・^m^)

今の季節・・そりゃ~やっぱり「わらびもち」・・・
っと、言いたいところですが今日は違う食べ物を挙げてみましょう (^▽^)/

それは・・ズバリ「こんにゃく」です ( ´艸`)ムフ♪

「それ・・”プニプニ”じゃなくて、”プルプル”じゃね~か! (゚д゚メ)クワッ!」
と、いうツッコミは聞こえませ~ん♪ (∩^ω^)きょうみみにっちょ~♪(死語)

小学生の頃、学校で納涼祭があったんですよ。
そこでは、定番の”カキ氷”やキンキンに冷えた”ジュース”・・
それに”わたあめ”なんかも売ってたかな (*^m^*)
でも、人気のこいつらの屋台には、いつも長~い列ができてました (。´Д⊂)

そんな時、保護者のお母さん方が理科室を使って「こんにゃく」を茹でているのを発見!
こちらは対照的にガラッガラです Σ(・ω・ノ)ノ!
当然かもしれません・・・
だって・・ただでさえ暑いのにガスまで使ってるわけですからね^^;

けど、味噌の良~い匂いに惹き付けられます♪
物は試しと思って、一皿買ってみました。

・・・

∑( ̄ω ̄lll)う・・ウマイじゃないか!!

結局、その納涼祭は・・ずっと「こんにゃく」ばかり食べてました (○゚ε゚○)ぷふー♪
あの頃から、私は「こんにゃくすきー」になった気がします (〃´・ω・`)ゞ

っと、いうわけで・・真夏に食べる「こんにゃくの味噌田楽」もオススメですよ (^∇^)V

\(^▽^)/美味~い! 早~い!! 安~い!!! ヘルスィ~!!!!

アバター
2012/08/04 12:36
MARYさん

この前・・おでんを作ったんだけど、その時のタマゴは美味かったよぉ~^m^

作ったはいいけど、暑いからなかなか食べなくて・・沸かして沸かしてしてるうちに
味が染み込みまくって・・真っ黒になっちゃったw

あの時、こんにゃく入れてたらな~> <
味の染み込みにくいこんにゃくがどうなったか興味がある^m^
アバター
2012/08/04 12:28
さっきぃ所長

スライムのメスでないのに・・ブス~~!?
また、毒を吐きやがった^m^
「ぶちスライム」は短縮して・・ブスになりそうやけどw

せっかくのちーずを忘れてしまうほど・・お菓子に囲まれとるんか!
\(^▽^)/お菓子なヒトやー♪
アバター
2012/08/04 08:49
おでんはタマゴとこんにゃくばかりw
味噌田楽の匂いがいいなw^^
柚子味噌もあるよw
アバター
2012/08/04 08:45
おはようございます⌒ー⌒


今週もお疲れ様でした。

よい週末を過ごしてください♪

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚

ⓈⓉⓅ&お水のお届けです✿大きく育ちますよ~に♪

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★
アバター
2012/08/04 02:07
2っぽいよな・・・ 個人的には・・スライムが・・ブスだったってのが・・いいがな・・w

カバヤのくっきーw さくさくマロン??だったかな~それが5で・・ミルク系2種位買ったかな~

\(^o^)/なんでも・・わけてあげられるぜーw ちーず・・冷蔵庫に入れたから・・忘れそうだな・・・
アバター
2012/08/04 01:45
気になるよね~^^
なんか諸説あるみたいだけど、確実には言い切れないみたい。

■スライムのメス(エリザベス?)
■スライムのもと(ベース)
■ヘブライ語の2(ベス)

個人的には、ヘブライ語の2を意味するベスが一番しっくりくるかな^^
初代から3までを「ロト三部作」っていうけど、
このロトって人の名前で旧約聖書にも登場する人物名だからね^m^

すげー♪^m^
ママさんのチョコクッキーもあるんやろうなーw

よかったな~
タダでは済まんのだろうけど・・・^m^
アバター
2012/08/04 01:26
でも・・なぜ・・べすなんだろうな・・・

100円って・・すごくねーか? マリーサイズのクッキーだどーw 僕の好きなのだw 半額くらいかな~
\(^o^)/久々に・・お菓子に囲まれてるから・・くいすぎるーw きゃ~

じゃいに・・ちょこあげたら・・よろこんだーーー
アバター
2012/08/04 00:47
クッキー7箱ってホームパーチーでもするんか!w
そんだけお菓子に囲まれてたら、自然と顔もほっこりーなやな^m^

毎日・・何本食っとるんやー\(^▽^)/

ベスって・・実は、初代からいるんだよね♪
ドラクエに思い入れの強い人ほど反応しちゃうのかもね^m^
アバター
2012/08/03 19:33
まーさー避けるチーズが・・148円だったから・・5個でしょー ぽてちが・・70円だったから・・たくさん
箱クッキーが100円だったから・・7箱くらいw たらみゼリーが・・90円で・・4こw ^m^ ぶははー
さいこーw\(^o^)/

強も・・2本食ってえーって言われたんだw

一人だけ・・べすだって・・あたった人いたぜw すげー
アバター
2012/08/03 19:01
すでに・・きゅうりびずのキャンペーンガールになっとる!(*^m^)o==3

ウンの尽きって言われなかっただけマシやー\(^▽^)/

3300--!!
内緒にするってことは・・お盆のお供えでもないってことやな^m^
\(^▽^)/使い込みやーww
アバター
2012/08/03 08:54
(@_@。 みそまよ・・おいしーですねw って・・お礼言われたさー\(◎o◎)/!

とりのふんで・・運気UPって・・言われたさー\(◎o◎)/!

きのーさけるチーズ買ってきたwww おやつ・・3300円買ったのは・・いくらなんでも・・内緒やーw
アバター
2012/08/03 08:44
おはようございます☀


暑いので暮れ々も体調気を付けて下さい(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪

ⓈⓉⓅ+(>ω・)ノ〔IIIIIllllllllllllllllllllメガ水☆ビーム×10000000♥
アバター
2012/08/03 08:33
\(^▽^)/カッパの化身やー!

もうどこにいても・・きゅうり愛好家だと思われとるww
こりゃ~そのうち・・

「所長のカラダはチョコとアイスと避けるチーズと・・きゅうりでできている」

とは、言われ始めそうや~^m^
アバター
2012/08/03 07:31
\(^o^)/さいあくやー まさかの・・きゅーりびずを目指してるなんて・・思われちゃ~

ついでに・・「さきー今朝採ってきたきゅーり4本あるから・・1本食べていいよ~!」 う・・うん

\(◎o◎)/!もー3本食った後だーー      ってのは・・内緒にしておこー
アバター
2012/08/03 01:04
昨日・・\(^o^)/あうとーーー!!
って、言ってた人間が今日はミソマヨで、きゅーりびず奨励してるんだもんな~^m^

\(^▽^)/みんな、きおくそーしつかー!
アバター
2012/08/02 23:52
今日は・・食べ方レクチャーしてたよ・・意に反す・・(=_=)
運行も・・僕が・・くらったと思われてる・・・・まじめだなぁ・・・・    
今日も・・いっぱい遊んだんだけど・・むずかしーっていわれんだろーな~ぶははー
アバター
2012/08/02 23:42
みんな、所長のお目目の心配してるからね^^

あと・・ママさんがおもろすぎるせいやー\(^▽^)/
アバター
2012/08/02 23:38
\(◎o◎)/!は!       案の定・・誰も・・突っ込んでくれなかった・・
アバター
2012/08/02 21:33
ななdsさん

こんにゃく、美味しいよね~^m^

味が染み込みくいのが難点だけど、田楽にすれば速攻で食べれるし、
夏場でもオススメだよ~ヾ(=^▽^=)ノ
アバター
2012/08/02 21:28
さっきぃ所長

\(^▽^)/きゅーりびず実行中やー!

まったく・・どのクチが・・
\(^o^)/あうとーーー!!
とか、言ってんだか^m^
アバター
2012/08/02 20:44
こんにゃく だいすき~~!
田楽もおいしいし
お刺身もサイコ―
おでんも
きんぴらも こんにゃく ばんざ~~い!  ヾ(●´∀`●)
アバター
2012/08/02 08:48
\(^o^)/すいか嫌いがばれて・・めがれないーーーーぶははーーー

みそまよで・・きゅーり3本食ったのは・・ばれてないばずだが・・
アバター
2012/08/02 08:37
MARYさん

意識不明 ∑(*゚д゚*)
今の時期は「春眠暁を覚えず」って言い訳できないぜぇ^m^
アバター
2012/08/02 08:33
さっきぃ所長

シンクロナイズド畑仕事♪^m^

そんで~32と言えば・・・
\(^▽^)/みそーーーーー!!

材料の調達完了やー♪( ´艸`)
アバター
2012/08/02 08:21
おはようございます☀ヾ(*ΦωΦ)ノ━━━━━━━ⓈⓉⓅ&お水です━━━━━━━♥

( ・∀・)[=========メガビーム!!


昨夜は11時頃から意識不明にw
でも眠い~
泥の様に寝てテンソン上がって幸せだなぁ~www
アバター
2012/08/02 08:00
\(^o^)/いもーーーーww 
毎度・・ことごとく・・農園レベルが一緒だから・・だんだんおもろくなってきたw
僕も・・あと30分で・・32になるどー! イチローと31アイスから・・卒業だー
アバター
2012/08/02 07:25
ガーネットさん

うぅん!王道・・王道♪^m^

さすが、独自の味噌文化を持つ県ですね~
色々試す楽しみもありますね^^b
しかし・・邪道を語りますか!^m^

「肉みそ」は知りませんでした。
夏に大活躍のそうめんの食べ方のレパートリーが増えますね^^
他の料理にも応用できそう^^b

情報提供、ありがとう\(^▽^)/
アバター
2012/08/02 07:21
なめこさん

シッブいやろ~^m^

近江八幡の「赤こんにゃく」も美味しいよ~♪
レンガみたいな色してるけど、唐辛子が入ってるわけではなくて、
ミニ酸化鉄のせいらしい。
「こんにゃく」で鉄分補給って面白い^m^

きっと大根・・みんなから攻められまくりなんやろうな~^m^
アバター
2012/08/02 07:18
さっきぃ所長

この日のために・・大根・・植えまくってやったぜぇー^m^
おかげで・・大根も「伝説の農家」やー\(^▽^)/

おでんは「じゃがいも」と「こんにゃく」が好き~w

ん?
こんにゃく・・原料は・・こんにゃく・・い・・も・・・

\(^▽^)/いもーーーーー!!!
アバター
2012/08/02 07:15
つばめさん

実は・・先日、大量に大根があって、一気に消費できる「おでん」にしたのはいいんだけど・・
冬とは違って熱くて・・熱くて・・もうガマン大会状態ですよ (;^ω^A

でも「みそ田楽」くらいなら夏場でも美味しく食べられます♪
是非、ご自分で作ってみてください^^b
だって・・完全調味味噌「とり野菜みそ」があるんですから^m^
きっとハマりますよ?( ´艸`)
アバター
2012/08/02 07:01
植木屋さん

食卓にもう一品欲しいときや、おやつ代わりにも食べれるよ^m^

確か・・「太さ」じゃなかったけ?
しらたきの方が細い!

昔は製法の違いもあったみたいだけど、今では同じ作り方をしてる所が多いみたいだから、
単純に「作り方の違い」とは言えないみたい^^
アバター
2012/08/01 23:47
ほ~ら、やっぱり意表をついてきた^^

愛知には「これさえあれば、味噌田楽がすぐできる」商品が、いくつもありますよ~

「つけてみそ かけてみそ」・・・マヨネーズのようなチューブに入った味噌だれです。
                    マイルドタイプというのを買ってみたら一般的な赤味噌だれでした。
                    初心者にはおすすめですが、この地方の人にとっては邪道です^^

「献立いろいろみそ」・・・スタンドパック入り。ノーマルタイプの味の違いはあまりないと思います。
                ピリ辛タイプなどもあります。

「カンタンお料理みそ」・・・パッケージにおでんと豆腐田楽、味噌カツにホイコーローの写真。

どのメーカーかはわかりませんが、肉みそも発売されているそうです^^
これは、そうめんにかけるとジャージャー麺のようで美味しいらしいです(*^。^*)
                
アバター
2012/08/01 22:31
真夏に味噌田楽たぁ、おつなガキだねぇ

「閑けさや岩にしみいるセミの声」で有名なお寺の
登り口で食べた玉こんにゃくは、しょうゆの味が
よ~くしみてて、うまかったぁ

おでんは大根から攻めるなめこより
アバター
2012/08/01 22:22
おでん・・・大根ばっか・・w ぶははーw  僕は・・こんにゃくとしらたき好きだぜー
アバター
2012/08/01 22:22
プニプニ大好きなので、おでんのコンニャクは、もちろん大好物です^^
海水浴でかつて食べたのは、たしかみそ田楽ではありませんでしたネ。
「みそ田楽」あまり食べたことありません。環境の違いだと思いますが。
美味しい「みそ田楽」食べてみたいです(^◇^)
アバター
2012/08/01 21:08
そういえば冬におでんに入ってるのしか食べてないな~。
読んでたら食べたくなってきた(´ ▽`)

糸こんにゃくと、しらたきの違いが分からん( ・◇・)?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.