Nicotto Town


きいてニコタリーナ


ねむい

昨晩寝る前に、大きめのコーヒーゼリーを食べた。

夜中の2時ごろ目が覚めてしまった。3時半まで眠れなかった。

カフェインほとんど効かない体質だと思ってたんだけどなー?



…うん。まあそれはいいや。こないだちょっと思ったのが、

「私は徹底的に閉じている」ということだったのでそれについてメモ。

えーと、それは新しいものを吸収しないとか、変化しないとかいうことじゃなく。

むしろ私ほど他人に影響されやすい奴もそういまいて。

そうして得たモノの、指向性? みたいなものが、

完全に自分の方だけを向いている、と。要は幼稚、自己中心的。

愛しい自分の内面を飽かず覗き込んで、

自分を純粋に保つためだけにエネルギーを使う。

他人が怖いのも、擬似魂みたいなものが好きなのも、

そうやって純粋培養された自己があまりに脆弱で、

本物の人間では刺激が強すぎるせいなのかなあ。

それでますます自分を守らなければならなくなる悪循環。

今さら大人を目指してもなーと安住したくもなるわ。



なんか、ずっと長い文章を書いてなかったせいもあって、

言いたいことをうまく言葉にできない感じ。

そう言えば、人間は「書物から学ぶ」ということもできる筈だけど、

最近「読書を楽しむ」という能力が機能しなくて困ってる。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.