Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


虫たちの夏 2


わたしの家の近く、
崖があって、林になっているのですが、
そこにクワガタやカブトムシがすんでいます。

夏以外の季節に、林に何か所か
おおきな箱が。
「カブトムシの幼虫を育てるために
葉っぱを集めています。
いたずらしないでね。」
箱には、たどたどしく、大きな文字が。
カブトムシの絵もかいてあります。
箱のなかには、
たしかに、くぬぎなどの葉がいっぱい。

実は、これ、すぐ近くに小学校があるのですが、
そこの生徒さんたちが作ったものらしいのです。
幼虫のベッドをつくっているのです。

この林、というか崖は、まわりは住宅地ではあるのですが、
そこだけ、まるで渓谷か山道のようなのです。
湧水がちょろちょろ草の中をながれて、
小さな滝をつくっていて。
はじめて、そこを探検したとき
(わあい、ハイキングみたいだ~などと)、
この箱をみつけて、なんだかうれしくなったものでした。

カブトムシがいるんだなあ、
子供たちが育てているんだなあ。などと。

先日、早朝バイトしているところに、
メスのカブトムシが迷い込んできました。
この崖のすぐ近くなのです。
子供のいるお母さんが、子供のためと称して
うれしそうに連れて帰っていました。
と、含みがある言い方をしたのは、
ぜったいに、自分が欲しいからなのです(笑)
カミキリムシをつかまえて、喜んでいたりしましたから。

さて、そろそろ、仕事にでかけてきます。
たぶん、その崖のあたりで、おにぎりを食べる予定です。
崖をのぼらないといけないので、ちょっとしんどいですが。
冬になると、崖の上から富士山が見えたり
(冬のすんだ空気の中でないと、見えないのでした)。

アバター
2012/08/01 17:18
男だろマサ吉さん、ありがとうです♪
崖といっても坂なので~。
あぶないところは、フェンスしてますし、大丈夫ですよ~。
基本は道路、坂道なのですが、
一か所、崖を斜めに横切って、坂の上にいけるところがあって。
そこが、林になっていて、湧水があり、小さな滝や池があって、
ハイキングするみたいで楽しいのでした♪
アバター
2012/08/01 17:15
nightさん、ありがとうです♪
木がいっぱいあるといいですよね。家の周りにはないのですが、かわりに畑が。
小さな畑ばかりですが、無人で野菜うってるところが多いです。
蝶や蜻蛉も多いです。
あと、鳥ですね。ここにきて、いろいろ、くわしくなりました♪
アバター
2012/08/01 12:49
崖から落ちないようにねww
アバター
2012/08/01 10:50
なかなかいい環境だ!!

情景が目に浮かぶよ^^v...我が家も回りは木々がいっぱい^^
虫には事欠きません^^;...だって勝手に飛んでくるんだから^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.