Nicotto Town


もぐもぐ日記


簡易裁判所の「和解に代わる決定書」が届く!

これまでのだいたいの流れ

2月末に、わたしのクレカと母名義の消費者金融の任意整理を市内の弁護士に依頼
ちなみに依頼料は2件で5万円

母の件はスムーズに話が進んで4月末には過払い金100万円以上を受け取れた
(このおかげで我が家は救われた)

わたしの件は全然話が進ます5月になってようやくクレカ会社からの返答があったけど
「過払い金は来年2月まで待ってくれ」なんて言われてしまう

弁護士ががんばってくれたのか、受け取りが来年年始とほんのちょっとだけ早まる

その正式な文書らしき「和解に代わる決定」という、裁判所書記官の判子つきの書類が届く

こっちはなにもしないで弁護士に任せてるだけなんだけど、なんかあるたびに精神的に疲れる…
で、初めて聞く「和解に代わる決定」というのはいったいなに?
ぐぐってみたら和解調停とか裁判の判決とかと同じような効力を持つ決定を簡裁でパパッと出すことらしい
簡易裁判所というだけあって手続きを簡易にしたものなのかなー
ともあれこれで来年のお正月にお金がもらえることが確定したのかなー
あと………5ヶ月
ほんと、このこと考えると精神的にすごく落ち着かなくなります

アバター
2012/08/03 21:25
>ひんめるさん
5ヶ月待たされるぶんの年5%はついてるそうな
アバター
2012/07/31 19:52
利子は、付かないの?
アバター
2012/07/31 19:43
>ぱふちゃん
あと5ヶ月は長いよー

>みえこちゃん
5ヶ月はほっとできないよー

>せんとらるさん
60万円以下の問題は簡裁で済まそう!

>きゅーちゃん
できるだけ思い出さないようにしたいです
忘れなきゃ忘れなきゃ

>ぽよちゃん
もう年末まで眠っていたい

>ゆにせちゃん
100万円を取り戻してくれた弁護士だから感謝してます

>あきずくちゃん
わたしのブログは聞き流しても問題ないから適当にいこう

>あいちゃん
裁判所の手続きには別に不満はないからそこはだいじょうぶっす
アバター
2012/07/31 18:29
話が進展してよかったですね
もっと言葉を簡素化してくれればいいのにと思うわ
アバター
2012/07/31 16:29
他人と話すのは疲れますよー。
そのうえ、話の内容が難しい。
聞き流すわけにもいかないし。

自転車とカメラの出番ですね!散策いってらっしゃ~い
アバター
2012/07/31 12:07
弁護士GJ!…なのかな?

お疲れ様です
アバター
2012/07/31 10:37
良いお正月が迎えられますように!
祈願!
アバター
2012/07/31 09:57
わかりやすい言葉にしてくれんと、一般人にゎわからんよねー!!!
あと5ヵ月かぁ。早くMOGしゃんが精神的にも落ち着けるようになるといいれす!
アバター
2012/07/30 23:18
勉強になりました
アバター
2012/07/30 22:33
でも進展したんですよね^^
あと少し一日も早くホッとできる日がきますように^^
アバター
2012/07/30 22:04
わかりにくい言葉だね;;
月日の過ぎるのは早いけど、何かを待つとなると
なかなかそうも思えないかな。。。早くホッとできる日が来ますように。。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.